HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 親知らずを全身麻酔で抜いた方

親知らずを全身麻酔で抜いた方

2010.3.9 23:15    0 10

質問者: 編みさん(31歳)

主人の事なんですが、
紹介状を持って総合病院の歯科を受診した所、
親知らずの根が奥深く、神経にも近い為、
全身麻酔の手術と、1週間くらいの入院になるだろうと
言われました。
後遺症として、舌のしびれが残る場合もあるそうです。
あと、完全に治まるまで半年かかると言われました。

私は親知らずを全部抜いてあり、
その手術の大変さはわかりますが、
全身麻酔が必要となるとおおごとで、
退院したら仕事に行けるのか、
それとも自宅療養が必要なのか心配です。

同じ体験をされた方、またご家族お知り合いなど
何かアドバイスがありましたら、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全く同じではないのでお答えにならないかもしれませんが…。

うちの主人も去年、親知らずを抜きました。
レントケ゛ン撮影をした所、キ゛リキ゛リ地元の歯科医院で治療可能範囲で、もう少しでも根深かったら入院治療になっていました。

治療後1週間は痛みで固形物が食べられなかったので、フート゛フ゜ロセッサーで離乳食のようにしていました。
痛みがどうしようもなく、仕事も1日だか2日は休んだ記憶があります。(主さんの旦那様の場合は入院治療中に痛みや腫れが緩和されるのかもしれませんね。)
またうちの主人の場合、元々カ゛ッツリ食べないと体重がすぐ減るタイフ゜ではあるんですが、1週間で5キロぐらい痩せました。

治療後の部分がしばらくは凹みのようになっていたようで、食後が大変だったようですが幸いにも痺れなどはありませんでした。

どうか無事に治療を終えますように!お大事になさって下さい。

2010.3.10 11:42 53

そらら(28歳)

はじめまして。少しでも参考になればいいと思いますが・・

私も去年の五月に全身麻酔で両方の親知らずを抜きました。

それまで約二、三年数カ月おきに痛くなっていたのですが、そのたびに個人歯科医院に行っていました。でも痛くなる頻度が頻繁になってきたので、もう抜いてしまおうと市民病院の口腔外科に紹介書を書いていただきました。

私もまったく同じ「親知らずの根が奥深く、神経にも近い」と言われ、「後遺症として、舌のしびれが残る場合もある。
その場合、完全に治まるまで半年かかる」と言われました。

私もちょっとそれは怖いと思いネットで調べてみたら、実際後遺症が残ったという方は見当たらなかったし、周りのやはり親知らずを抜いた人にも聞いてみたりしましたが、そんな人はいなかったし、(笑)、先生も私が納得するまで「何か質問は?」と繰り返し聞いてくださり、不安はなくなっていきました。
医者には患者に最悪の場合のリスクを説明する義務があるのだと思います。

私の場合、二泊三日の入院で、一日目は麻酔科の先生との話、夕食後に歯石クリーニング、二日目の午前9時に手術、11時半に終了、抗生物質などの点滴を打たれました。痛み止めも飲みます。夜中ちょっと38度近くに熱が出たりしました。三日目、朝起きると熱は下がり、先生に診察していただき、もう帰っていいよということなので、主人に迎えに来てもらい車で帰りました。

そりゃ歯を抜くのですから痛いです。(笑)退院した日から一週間くらいよく煮た柔らかいものしか食べられませんでしたが、まったく普通に生活していました。

お勤めしていらしたら、退院した日の翌日含め二日くらい休めばまあ、大丈夫だと思います。

麻酔をかけての手術になるので手術に耐えられる体かどうか調べるため血液検査、心電図、肺活量、レントゲンの検査などがありました。入院する前、一週間に一回通院しながらこれらの検査を受けました。

ご主人はきっと私よりはるかにお若いと思うので、回復も早いのではないでしょうか。
少しでも不安に思う点があったら先生とよく話されてみてください。
私は「出血多量になって輸血が必要になったらどうするのか」と質問して「そんなことは絶対にありません」と苦笑いされてしまいました。
 あと手術後、心配していた舌のしびれはまったくありませんでした。先生が麻酔が覚めたらすぐほほを触ってこられて「感じる?」と言われ、「感じます」とちょっと怪しいやり取りがあったくらい。(笑)
 先生の腕が大事だと思います。

お大事に。無事に抜けますように。

2010.3.10 12:02 21

アルパカ(41歳)

お返事ありがとうございます。

〉そららさん

もう少し根深かかったら、全身麻酔になっていたんですね。

もしかしたら主人はそのタイフ゜かもしれません。

今住んでいる地域が人口の少ない所なので、セカント゛オヒ゜ニオンを受けようと思います。

〉アルハ゜カさん

全身麻酔だと二本いっぺんに抜くんですね。

一本ずつ抜いても辛かった私には、術後の大変さが想像できません。

周りに聞いても、全麻で受けた人やそういう話がなく、

アルハ゜カさんのお話を知る事ができ安心しました。

ありがとうございます。

ちなみに主人はアラフォーなのでどうなるやら(汗)

2010.3.12 20:13 26

編み(31歳)

退院後はすっかり麻酔もきえてますし、神経にふれてしまった後遺症も日常生活には支障はありません。安心してください。

2010.3.12 20:15 40

キットson(39歳)

>キットson さん

現場の方からのお話で安心しました。
主人は受診直後はひどい様子で話していましたが、
落ち着くにつれ、2本とも手術が必要なら、
全身麻酔で一度に抜いた方がいいと言われた、
という風に話しはじめ、そんなに心配しすぎる事もないかな、
と思い始めました。

違う歯科を受診したところ、下方向に向かって生えている事や、
根が深い事から、全身麻酔が妥当だろうとの診断を受けました。

手術は仕事の合間をみて、少し先になりますが、
術後に又情報を載せたいと思います。

皆様ありがとうございました。

2010.3.13 22:54 34

編み(31歳)

こんばんわ。
私も一昨年の10月に全身麻酔で親不知を抜きました。
初めて親不知に痛みを感じたときは、虫歯になっちゃったんだなぁ〜くらいの気持ちで、歯医者を受診。ところが虫歯は見あたらず、親不知4本全てが真横に向いてはえているので、それが原因で痛みがあるのでは?とのことで、市立病院の口腔外科へ紹介状を書いてもらい受診。そしたら、なんと親不知を抜くためには歯茎をめくり切り、さらに顎を削らないと抜けないと!それにレントケ゛ンでは口の周りの神経と触れてるように見えるので、後遺症が残ってしまう可能性が高いと。とりあえず、静脈麻酔で寝ている間に一気に全部、抜いちゃいましょうと。しかし、抜歯当日、極度の怖がり&歯医者嫌いが麻酔によってMAXに現れてしまい、麻酔中に泣き叫び看護師さんたちに噛みついたらしく、予定では1時間で全て抜く予定が1本しか抜けなかったそうで(・・;)すごい迷惑な患者になってしまいました(>_<。)その後、今度はオヘ゜室にて送管し、ほんとの大手術の様な感じで残り全てを抜きました。後遺症とゆうか、私は口の周りの痺れは一週間くらいは続きましたよ。あと、送管したせいか、声帯が傷つき2ヵ月くらいはカ゛ラ声のままでしたけどね。仕事は二回目のときは入院2泊3日を含めて5日間休みをもらい、そのあとはいつも通り仕事をしてました。(夜勤もできましたよ。)
心配かとは思いますが、大丈夫です。なんせ、私でも大丈夫でしたから!

2010.3.24 19:30 13

*智菜*(28歳)

こんにちは^^

私は今月半ばに親知らずを抜く予定です!
アメリカの病院で抜くため
3本一気に行きます 笑

全身麻酔で!

アメリカの人は
いらない歯だからとほとんどの人が
早いうちから抜くようで
日本人のように親知らずかぁ・・・・
って悩みの種にもならないようで・・・苦笑

私の主人は何年も前に
1度に4本抜いたようですよ~。

しばらくの間は柔らかいものしか食べれなかったと
あと、痛みが何日かあったと。

でも、痛み止めとかだしてくれるので^^

いつか急に痛くなるよりは
早めに抜いたほうがいいですもんね!

ちなみに私は1時間程度の手術だそうです。

2010.5.2 16:53 13

ココロ(28歳)

*智菜*さま

遅くなり失礼しました。

主人も恐がりで、特に全身麻酔が恐怖のようです。
義母ともに、近づく手術の日を怯えて待ち構えてます。
私は術後の調子の方が世話係として気になるので、
*智菜*さんのお話でだいぶ安心しました。
こればかりは見ている方がドキドキしますね。

2010.5.10 16:24 15

編み(32歳)

ココロ さん

今月中旬なんですね。
私の主人もそろそろです。
まるで時限爆弾の爆発を見守るかのように、
恐怖に怯えて生活しています。

経験してない事は、怖く感じて当たり前ですね。
でも、私が全身麻酔の手術を受けた時は、
そこまで心配してくれなかったのに、
自分の事となると別のようです。
義母も必要以上に不安がってます。
もちろん、前日から我が家へ泊まりに来ます。

2010.5.10 16:31 22

編み(32歳)

主人の手術が終わりました。
あまり多くあるケースではないと思うので記載します。

手術は全身麻酔で下2本(横向きで埋まっている)を
一度に抜きました。1本は問題なかったのですが、
もう1本は途中で出血が止まらなくなり、
手術中、家族がDrに呼ばれました。
出血を止めて続きをする必要が出たので、
もう少し切開して動脈を縛って止血し、残りの根を除去するとの事でした。
そのような処置になる可能性について、術前の説明ではなかったし、
手術の途中で呼ばれる事態は家族にとってとてもストレスになりました。
結局、ガーゼの止血で一時止まったらしく、その間にすべての根を除いたと説明を受けました。

出血が止まらなかった方の歯は深かった為、大きく穴があくので、
ガーゼを入れて縫われました。入院は1週間しました。
食事は流動食が2週間、その後柔らかいものなら噛めるようになりました。傷口は完全に縫っておらず、退院後1週間ごとに受診しガーゼの交換をしています。ガーゼが取れるまで、1ヶ月はかかるそうです。しびれの後遺症は全くありませんでした。

もともと症状があり手術になりましたが、親知らずの手術は40才を過ぎると受けるのが大変だそうです。
殆どの場合はおおごとにはならないと思いますが、
私の主人のような場合もあるという事で、軽く考えない方がいいかもしれません。一つの情報として、お役に立てば幸いです。

みなさま、アドバイスをありがとうございました。

2010.6.7 11:36 16

編み(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page