HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が足が痛いと・・・

子供が足が痛いと・・・

2010.3.10 10:46    0 2

質問者: バクバクさん(33歳)

五歳になる娘が一ヶ月前から週に1回ほど、
『足が痛い』と言います。
痛む場所は膝、足首などですが、痛いと言うわりには
飛んだり跳ねたりしていて、『本当に痛いの?』と
思う位です。

色々ネットで調べてみると、歳や足が痛いという事など
から『成長痛』?と思って様子を見ていたのですが、
今週に入り、毎日痛いと言うようになり、心配です。
痛いと言うのは夕方から夜にかけてが多いのですが、
昨晩、膝と手の指が痛いと言い、
今朝も膝が痛いと言っていました。
(手指は治ったそうです)

歩けないほど痛いという感じでもなかったのですが、
痛みを訴える頻度が多くなってるし、
指が痛いと言ったのは初めてだったので、
もしかして、小児リウマチ?!と思い、
不安になっています。
ちなみに患部に腫れ、熱はありません。

同じような体験をなさった方、
小児リウマチに詳しい方など、
いらっしゃいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長女(5歳)もありましたよ。
夜中に「痛い痛い」と泣いたり、足を引きずって歩いたり色々。
念の為整形外科を受診した結果、成長痛でした。
甘えなどもあるようで、塗り薬が処方されました。
「優しく塗ってあげて、お母さんに手当して貰えるだけで
喜ぶから」と。
あれから一年ぐらい経ちますが、たまに夜中泣きだすので
その薬を塗ってあげてマッサージすると満足なようです。
魔法の薬です。

リウマチについては分かりませんが
不安なら病院へ受診した方が安心だと思いますよ。

2010.3.10 11:59 144

ネムネム(32歳)

ネムネムさん、レスありがとうございます。

やはり「成長痛」ってよくあるんですね。
痛いと言うのは足だけでしたか?
夜間に膝を痛がるのは「成長痛」とネットに
ありましたので、
今まではそんなに気にしなかったのですが、
今回、朝痛がったり、指を痛がったりするので、
気になります。

しかし、小児リウマチだと痛みが常にあり、
腫れや熱を伴うとあったので、
少し違うかな~と思ったりもして・・・。
(いつも痛いと言うわけではなく、
治ったり、痛くなったりしているので)
ここのところ、風邪をひいて、薬をずっと飲んでいるので、
その影響もある???とか、色々考えちゃってます。

でも整形外科ではっきりさせるのが一番ですよね。
近いうちに受診しようと思います。

2010.3.11 14:44 152

バクバク(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top