HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 身に覚えのない請求

身に覚えのない請求

2004.2.18 19:30    0 21

質問者: SOLAさん(29歳)

皆さん初めまして。相談したい事があるのですが、
先日消印のない「最終支払い命令書」といものが届きました。
内容は以下です。

幾度の請求にもかかわらず、貴殿が利用した当社運営有料
アダルトサイトの利用料金がいまだ未納となっている。
(略)
当方としては身辺調査を実行し、自宅、勤務先に直接
回収を行う。その際に、身内、親戚、友人に迷惑が
かかろうとも、断固たる態度でのぞむ。
(略)
本文到着日から三日以内に連絡なき場合は行動に出る。

以上の様な文章で、会社名と住所と担当名と連絡先の
携帯電話が記入されていました。
住所は番地まで書いていません・・・
電話してみたのですが、「¥86420」を請求されて、
いつ何のサイトを利用したのかと明細を送って下さい
と言っても「払え!」の一点張り。
もちろんパソコンでアダルトサイトを見た事も一度もないし、
一人暮しなので知らない間に誰かが見るという事もありません。
色々考えたのですが、つい最近ネットの通販で
マフラーを買ったのですが、その時に相手のお店の方が
私の名前を聞き間違ったらしく、間違った名前で商品が
届いた事がありました。
その時の名前でこのハガキが来ていたのです。
と、いう事はこのネット通販の会社が個人情報を
漏らしたという可能性が高いですよね?

長くなりましたが、この様な事を相談したりするには
どこに相談すればいいでしょうか?
また、こうゆう犯罪まがいな事を載せたサイトなど
ご存知ではないでしょうか?
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お電話をしてしまったのですね。
この場合は決して電話などをしてはなりません。
この手の犯罪が増えており、不動産や動産の差押さえなどと記入し
あたかも公的に執行するような事が書かれていますが、全くの
でたらめです。
この場合は連絡をしてきた人をさらに対象にし、お金をむしりとります。
どこにどうやって相談したらよいかはわかりませんが、
もう二度と連絡などはいれないことです。
法律の無料相談も役所などで行われていますし、
連絡をしてしまった以上電話番号が通知されているでしょうから
電話などで催促があった場合は警察などに相談なさっては
いかがでしょう・・・。

2004.2.19 18:10 11

ぺけぺけ(28歳)

こんにちは。
少し違いますが、結婚後、夫に身に覚えのない請求があったので
お返事します。

結婚してすぐ夫名義のクレジットカードで身に覚えのない請求があり
夫に聞いても「アダルトサイトは見ていない」と言われました。
クレジットの請求はドルの円相場で毎月変わっており、初めのうちは
結婚前に何か、通販で買い物でもしたのかな(夫は結婚前、通販で
マッサージ機や洗剤や車のワックスなどいろいろ買っていた)と思って
だまっていたのですが ずっと続くのでおかしいと思い
カード会社に問い合わせました。
すると、請求に上がっている会社名は 会員制のアダルトサイトで
登録していないのに引落があるという同様の問い合わせがカード会社にも
消費者センターにも多数あるとのことでした。
解約するにも、HPすら知らないので解約もできないことは
カード会社も把握しており 調査して本当に利用がなければ
アダルトサイト運営会社に返金をするようにさせる、と言われました。

そして約3ヶ月後 カード会社から全額振込されてきました。
会員登録も同時に抹消してもらえました。
クレジットカードの番号が通販をしたときに、もれたのではないかと
思っています。

SOLAさんも個人で対応するより、消費者センターに相談されては
どうですか?
SOLAさんが住んでいる地域の消費者センターをまず調べて
電話をするべきです。 その際には、いつ請求が届いたか、
いつ電話をしたのか、など事実を整理してから電話するといいですよ。

早く解決するといいですね。

2004.2.19 18:44 15

うみ(31歳)

この前テレビでまったく同じこと言ってましたよ。
まさしく詐欺です。
支払わないで、たぶんほっとけばいいのではないでしょうか??

2004.2.19 18:49 13

匿名(29歳)

私にも、つい先日督促状がきました。
はじめてのことだったので、PCでいろいろ
調べました。

結論として、無視することです。が・・・

SOLAさん、電話をしてしまったんですよね?
もしかして電話番号も相手に教えてしまいましたか?

もし、教えてしまったのなら・・・
近くの消費者センターに相談に行ってください。
電話番号まで知られて、入金の催促が
くるようなら、警察に届けることも
必要です。そのさい、この督促状も
ちゃんと、もっていくといいと思います。

サイトは、「督促状 詐欺」だとかで探せば
あると思います。

パニックになってしまったことはわかりますが
事前に誰かに相談することも必要だったと
思います。

ちなみに、うちの兄は単身赴任中に住所の登録
といったら、ビデオ店しかしてないのに、
そのビデオ店がつぶれたら、督促状が赴任先の
住所に何度もきたそうです。

もしかして、そのマフラーのお店も個人情報漏れに
関係あるのかもしれませんね。

2004.2.19 19:41 16

うい(秘密)

SOLAさん、こんにちは。
最近、この手の犯罪が流行ってるようですね。
うちも、旦那の実家へ旦那宛でSOLAさんと同じような文面のハガキが
ひと月になんと3通も来ました。
うち2通は消費者金融の返済要求、もう一通はアダルトサイト利用料金で
いずれもSOLAさんが書かれている文面と全く同じものです。
旦那は過去に消費者金融を利用したことがあったので
初めはびっくりしましたが、返済は確実に済ませたはずだから
大丈夫ということで無視しました。
きっと利用会社などから個人情報が漏れたのだと思います。
SOLAさん、電話をかけたのは少しまずかったかもしれませんね。
身に覚えがなければまずは無視することが最大の防御かなと思います。
しばらく様子を見て相手方がまた強迫するような行動に出てきた場合
警察に言うのが一番いいのではないでしょうか?

2004.2.19 20:30 10

セラピストの妻(34歳)

この手の不正請求は最近大変多く払わなくても全く問題ありません。
家に来るといっても来ることはまずありません。
無視してください。心配なら警察に連絡してください。

2004.2.19 20:46 8

ゆう(秘密)

初めまして。

私も以前そのたぐいのハガキガ届いてここで相談させて
いただいた事があります。
電話をしてしまったのですね。
電話は絶対にされない方が良いですよ。
今流行の詐欺ですから。
私は葉書を交番ではなく警察署に持って行きました。
警察署ではちゃんとコピーをとって電話は一切しないように、
また同じような葉書が届く可能性があるので無視するようにと言われました。
ここに色々と載ってますので参考にしてみて下さい。
本当に腹の立つ気持ち悪い思いをされると思いますが無視するのみです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~henachoko/saiken_sagi/

2004.2.19 21:16 6

miumiu(秘密)

あまり気分がよくないですねー
消費生活センターに電話してみるといいですよー

身に覚えがないのであれば払う必要はないです。
手紙の段階では何もできませんが
取立てがきた場合は恐喝で被害届けが出せます。
あと相手方に電話をするのはあまり好ましくないです。
気持ちが悪いですが、無視するのが一番ですね。

2004.2.19 21:20 7

あい(秘密)

アダルトサイト架空請求詐欺にご用心(傾向と対策)
http://www.webfaq.jp/adult_fraud/

このページを参考に

2004.2.19 22:27 7

やすこ(秘密)

今流行している、悪質な手口です。
国民生活センターのサイトが、リンクも充実していてお勧めです。
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html

2004.2.19 23:19 8

mym(秘密)

見に覚えのない請求に関しては、完全無視するべきです。電話なんかしてはいけません。相手があきらめるまで、無視無視!だいたい、連絡先が携帯という時点で怪しいのですから。
どうしても相談したければ、警察や消費者センター(地元の)に相談してはいかがですか?
また、ネット会社が意図的に情報を漏らさなくても、悪意のある人による悪意のある行為で個人情報が漏洩することがあります。

2004.2.19 23:20 9

よっちん(秘密)

身に覚えがないんですから
シカトしてかまわないですよ。
ご安心ください。

そういう悪質な商売?ただのカツアゲ?は
たーくさんウソ請求書を送ったうちの何人かが
まじめに支払ってくれることを期待しているので、
あなたが支払わなくったって大丈夫ですよ。
ウソ請求書発行にしたって、
大会社が行っているわけではありませんので、
一件一件に対し、まともなフォローもできるはずありません。
どうせインチキ事務所でやってるんだし、
事務所すらないことのほうが多いでしょ。

で、
そのネット通販会社ってどこですか?
なんかまずそうなので伏字で教えてくださいよ。

2004.2.19 23:30 7

くるん(28歳)

完璧に今はやりの架空請求ってやつですね。
架空請求書を不特定多数に送りつけるんです。
連日ニュースでやっていますよ。見たことあるんじゃないですか?
うちにも来たけどすぐ破って捨てました。

連絡等を決してしてはならないそうです。
ソコに電話をしてしまったんですね。アイタタタ・・・・
しばらくしつこくかかってくるかもしれませんが無視で大丈夫ですよ。
家に行く!なんて脅し文句などがいろいろ出てくるでしょうが、
はったりです。この先電話の応対もしてはいけません。
とにかく電話にも出ないでおいてごらんなさい。
なにもいってこなくなりますから。

うちの実家にも弟の名前で携帯のアダルトサイトの架空請求書が送られてきてて、うっかり親が電話しちゃったからしつこくて大変でしたよーー。うちの弟は携帯もってないっつーの!笑

2004.2.20 00:43 7

うちにもきたよ(29歳)

私も経験しました。身に覚えがなくてもコワイですよね〜。
すぐ交番に行きましたが「絶対に連絡をしない事!」と言わ
れました。電話してしまったのですよね?
交番ではなく警察署の生活安全課へ行ったほうがいいみたい
ですよ。
請求書を何通も送って、そのうちのほんの何人かが支払いを
すれば、かなりのお金になるそうです。
後日、ある企業から『個人情報流出のお詫び』という内容の
手紙と、商品券が同封されてきました。身に覚えがなかった
とはいえ、架空請求書でホッとしました。
一度、警察署の方へ連絡してみてはいかがですか?

2004.2.20 04:47 9

ぴよ(22歳)

うちにはメールで来ました。
最近、テレビでも話題になっていますね。
これは無視してればいいとおもいます。
というか、反応したら向こうの思うつぼです。
私も無視しました。その後なにもありませんでした。

下記のアドレスに類似した詐欺の情報があるので
チェックしてみてください。
http://www.web110.com/spam/fraud.html

そのHPに書いてありました↓

「とにかく払う意志はないので裁判でも何でもやってくれ」と
言って拒否すれば、2度と電話してくることはないでしょう。
消費者側の心理として、自分の電話番号を知っている相手を
怒らしたりしたら、何かされるのではないか?と言う不安は
あるでしょうが、相手の目的は嫌がらせではなくお金です。
ごねる相手をいつまでも相手にしていては効率が上がらないので、
さっさと別の相手を狙います。
心配であれば、次回から電話の会話を録音できる準備をしておいて
もし脅迫されるような事があれば、録音テープをもって警察へ
通報してください。

・・・だそうです。

今度から身に覚えがないものには、すぐに反応しないほうが
いいかもしれませんね。

2004.2.20 04:50 8

ライラ(36歳)

こういうのは無視するのに限るのですが・・・
電話しちゃったんですね?
身に覚えのない請求であれば、支払う必要はありません。

不安なら、国民生活センター(ホームページあります)か
お住まいの近くにある、消費者センターなどに相談してみては?

2004.2.20 06:59 7

わくわくママ(秘密)

まず、明らかに嘘の請求でしょうね。

そして、そういった時の対処として「絶対無視」が鉄則なんです。
電話をかけたのは正直マズイです。
相手は、貴方がどんな人物かも分からず、、そう不特定多数の人間に送りつけています。その中で返事を返してきた人をターゲットにするんです。

電話をすれば、そこで個人情報がバレる恐れが多分にあります。
「身に覚えが無いんですけど本当に私ですか?」
「あんただよ!もう一回聞くけど、名前は?電話番号は?・・ほら、やっぱりアンタのことだよ」
そんな感じで、知らず知らずに貴方の情報を聞き出したりします。
また、電話をかけてくる=騙され易い人・気の弱い人 と判断して、いわゆる「カモ」扱いで、今後も付きまとうと思われます。

消費者センターなどに相談される事をお薦めします。

2004.2.20 08:46 7

うぃんく(秘密)

最近話題になっている、悪質な取立てだと思います。
インターネットなどで個人情報を入手し、見に覚えの無い請求書を送り、払ってしまった後は音信普通になるという詐欺まがいのものです。
見に覚えが無いなら、直ちに警察に届けましょう。

2004.2.20 09:15 7

おばさん(秘密)

こんにちわ!
返事が遅いので、もうみていらっしゃらない、
もしくは解決済みかもしれませんが・・・。

質問の答え、「支払ってはいけません」
そして本当ならば電話もしてほしくなかったです。
その手の詐欺は、電話をしてくることを第一の目的としています。
電話をして来た人は「カモ」となるのです。
無視し続けた人には何も危害はありません。(今のところ)
その手の詐欺が蔓延しているとのことです。
私のところにも着ました。旦那あてに。
身に覚えも無かったので、電話しませんでしたが、
何だか気になって。
「何らかの行動を起こさないと、給料差し押さえ」
「無視すると高額になる」
などという脅し文句があったために、いてもたってもいられず
ネットで検索したところ、わんさかその手の詐欺会社が当てはまりました。
私のところにきた会社もその手のリストにあり、安心したのですが。

一度電話してしまったのこと。相手に電話番号もばれてしまっているので
今度はハガキやメールを使わずに電話攻撃をしかけてくることと思います。

しかし、断固たる態度で払わないで下さい。
お近くにある消費者センターに相談してみてください。
あまり酷い場合は警察にも相談してみてください。

もう二度と電話はしないほうが良いと思います。

検討を祈っています。

2004.2.20 14:52 9

やんちゃ(25歳)

先日のズームイン朝のコーナーでちょうどこの事を「新手のおれおれ詐欺」と題してやっていましたよ。うちにも同様のはがきが来たので警察に問い合わせたところ、「詐欺ですので取り合わないでください、電話等もしないでください。もし電話がかかってきたら関係ないことを伝え、きっぱりと断ってください」といわれました。無視するのが一番だそうです。

2004.2.20 15:33 8

さくら(30歳)

みなさん、沢山のアドバイスと意見ありがとうございます。
電話した事は知人にも「電話なんかしないで無視!」と、
みんなに言われました。
電話は非通知でかけたので、私の個人情報が名前と住所しか
分かってなければ向こうからかかって来る事はないと思うのですが…
電話を掛けた際に、私が
「弁護士を連れてそちらに直接行くのでそちらの住所を
教えてよ」と、言うと電話を別の人に代わり、
「お電話代わりましたが何ですか?」と言うので
同じ旨を言うと「僕はアルバイトなので分かりません」
という返答でした。
「あなたがいるその会社の住所ですよ?」と言っても
「アルバイトなので分かりません」と、言われて電話を
一方的に切られました。それ以来電話はもちろんの事
ハガキも来ていません。

みなさんに教えてもらったサイトを見て色々勉強にも
なりました。ありがとうございました!m(_ _)m

2004.2.21 13:46 9

SOLA(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top