HOME > 質問広場 > くらし > メールするの時間帯

メールするの時間帯

2010.3.10 12:32    0 11

質問者: お茶さん(32歳)

皆さんは夜何時までだったら友人にメールをしますか?

私は緊急ではない限り夜10時以降にメールをいれません。特に家庭のある友人は生活リス゛ムもあるし、子供やご主人のこともあるので迷惑にならないであろう時間帯にメールをします。

メールなんだからいつ入れてもいいだろうという考え方もあるかもしれませんが、私は夜中にメールがくるとハ゛イフ゛にしていても起きてしまうし、緊急の連絡や目覚ましに携帯を利用しているので電源を切ることはできません。

友人の一人に何時でも構わずにメールをしてくる子がいます。私のメールの返事なのですが、昨日は夜中1時前。以前は「今授乳中。」と明け方4時にメールが来たこともあります。

いい子だし、好きな友人なのですがメールの時間帯だけが気になります。
メールの返事が夜中だしな…と思うと、メールを送るのを躊躇してしまうこともあります。

どうやら友人はメールの返事等を夜まとめて返しているようです。

睡眠を妨げられるとそこから寝付けなくなることもあるので、なるべく10時前までにメールをするか、翌日にしてほしいと思うのですが、どう伝えたらいいかわかりません。(私も子育て中なので、なるべく睡眠を確保したいのです。)

皆さんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も緊急な用でなければ夜中や早朝にはメールしません。
夜は遅くても9時頃までですかね。
相手の迷惑になってはいけないと思うので。

着信メールに関しては、私は自己防衛しています。
夜中はメールが来ても音やバイブをOFFにしておけばよいのではないですか。

緊急の連絡や目覚まし用に携帯をOFFにはしないとのことですが、緊急の連絡ならメールではなく電話で来るでしょうし。

2010.3.10 14:02 20

かんた(36歳)

やはり、家庭のある人にメールする時は10時以降は急ぎで無い限り止めておきますね。
ただ、相手の生活時間とかがわかってる場合は12時前までならメールする事もあります。

自分にメールが来た時は、12時過ぎてたりしたら返事をしません。
相手の方が年上でお世話になってる人だったりしたら、次の日に返事をしますがその時に『もう休んでたのでメールに気が付きませんでした。』など付け加えることもあります。

友達なら『何時頃には寝てるし朝も起きるの何時くらいになるから、その間は子供が起きるからメールは控えてもらえるかなぁ?』ぐらいに伝えてみてはいかがでしょう?

話はそれますが、夜中12時を過ぎてから主人にメールが来る事もあるのですが、男性からならまぁ許せても女性からなら許せないってないですか?
頻繁ではないのですが、内容も緊急ではないし『こんな時間に非常識だ!迷惑だ!』と主人には言ったのですが本人に伝えてるかどうか・・・
この場を借りて愚痴ってしまいました、、、

どちらにしても、大切なお友達でもあるようですし他の方にも同じように迷惑かけてるかもしれないので、お茶さんの方から知らせてあげるのも必要かもしれませんね。

2010.3.10 14:19 19

うづき。(41歳)

私の友人も、たまに夜中に送信して来ますが、みんなが同じ生活リス゛ムというわけにもいかないので、なかなか言えませんよね。

私は、寝る前に必ずメール着信音を消音に設定して寝ます。
ハ゛イフ゛でも起きてしまうので、ハ゛イフ゛設定はしていません。

朝起きてすぐ、着信音ありに設定します。

面倒くさいですが、待受画面からすぐ着信音の設定が出来るようになってるので、私は慣れれば大丈夫でした。

2010.3.10 14:50 17

コネシ゛(27歳)

メールの音だけ消してはどうですか?電話と目覚ましは音ありで、メールだけ消すことできると思いますよ!私はそうしています。

メールを送る時間帯は人にもよりますね。出来るだけ夜中にならないように気を付けますが、どうしても返せなかった場合は、独身で働いている友人なら日が変わる時間帯でも送ることはあります。逆にそういう友人は仕事終わりにメールをするので夜中にもらうことが多いです。

でも赤ちゃんや小さいお子さんがいる友人には、気を遣って夜には送らないようにして、緊急でない限りは次の日にします。そういう友人でも子供が寝たから…と夜中に送ってくる場合もありますけどね(笑)でもメールの音は消しているので苦にはなりませんよ!

2010.3.10 14:54 20

くま(27歳)

私もお茶さんと同じく夜10時以降はメールしません。

私の場合、今は妊娠中で仕事をしてないので、緊急の用事で携帯に電話がかかってくることはないので電源を切ってしまいますが…
働いてた頃は寝るときメールのみをサイレント&ハ゛イフ゛オフにしてました。朝いちいち戻すのが面倒でしたが、快適な睡眠を守りたくて(笑)



ご友人に言いづらいのであれば、この方法をオススメします!

2010.3.10 15:03 21

ゆこ(24歳)

私は翌日の約束のこととかじゃなければ、自分からメールするのは11時くらいまでかな。
寝てるとこ起こされるの嫌ですよね。
会ったときに軽い感じで、「私寝つきが悪いのよ。こないだも寝てる時間にメール来たから起きちゃって、その後寝付けなくて辛かったよ~」とか言ったら分かってくれるかも。

あと私だったら夜間だけ、そのお友達のメール着信音とバイブをOFFにします。(個人設定できると思います。)
ちょっと面倒だけど、言いにくい関係ならそうします。

2010.3.10 15:55 6

ともも(34歳)

私は友達に正直に、携帯を目覚ましに使っているので0時以降はメールを送らないようやんわりお願いしました。
今は快眠しています。

2010.3.10 17:05 8

すちゃだら(34歳)

私は、子供がいる友人には、夜はあまりメールしないです
独身の友人で、何か用があるときは割と遅い時間にメールすることもありますが、、、23時には寝るのでそれからのメールは気付かないことがしばしば
でも、3年くらい前に夜中にくだらないチェーンメールがきてビックリして目が覚めることがあったし、仕事が運転だから次の日に差し支えるといやだから、はっきりと12時以降のメールをやめてもらうようにお願いしました。
お茶さんは、お子さんがいるなら、他の方も言うように夜中は携帯のメールをサイレントにしてみては?
それか電源を切るとか?

2010.3.10 19:40 7

あおいろ(28歳)

わたしも夜10時以降はメールしません!

わたしは独身の友達が多いのですが、みんな夜は気を遣ってくれてますね◎

たま〜に複数で会う友達で(子供いる人なんですが)夜でも愚痴メールが来て困った事がありました(>_<)
でもわたしがすぐに返信しないので、気が付いたら来なくなりましたネ…(;^_^A
その友達とは今でもたまに会いますけど◎

スレ主さんは、夜メールが来たら返信はしていますか?
わたしは返信しなかったのであっちも「ぱぁりは夜は返事くれないんだ」ってわかってくれたみたいです(*^_^*)v
スレ主さんも、翌日返信にしてみたらどーでしょうか??

わかってくれるといいですネ!!

2010.3.10 20:58 11

ぱぁり(25歳)

仕事上、人とは生活のリズムがだいぶ違うので、寝る前に必ずメールだけはサイレント(消音)に設定しています。
個別設定でメールの着信だけ変更できますよ~
はっきり伝えてもいいと思いますが、どうにもならないようなら、自衛の方が楽です。
メールのバイブで睡眠を妨げられると、結構イラっとしますよね・・・

2010.3.11 06:25 7

ゆい(30歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。

個別にメールの着信などが設定できることを気づかずにいました。

早速その友達だけメールをサイレントにしました!

友人とは離れているため、なかなか会う機会がないので、夜中のメールがいやということを口頭で伝えることができずに、伝えるならメールを送るしかなかったのですが、メールだとうまく伝えられないと嫌だなと思っていたので、個別にサイレントにできることを教えていただいてよかったです。

相談して助かりました。

ありがとうございました。

2010.3.11 17:40 12

お茶(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top