HOME > 質問広場 > くらし > どんな保険に入ってますか?

どんな保険に入ってますか?

2010.3.10 14:04    0 4

質問者: 渚さん(30歳)

はじめまして。渚と申します。
結婚2年、私・夫ともに30歳。子どもはいません(治療中です)。

現在1年掛け捨ての県民共済に入っていますが、そろそろちゃんとした生命保険に加入しようかと考えています。
先日、保険屋さんに相談して、いくつかプランを提案してもらいました。

 ①月額15,000円で死亡保障600万、入院一日5,000円等。70歳払込終了で生涯、上記の保障が受けられま  す。

 ②個人年金のプラン。月額1,000円~。65歳までに総額408万円払うと、その後の10円間年金として、522.5 万円受け取れるというもの。

①の死亡保障600万というのは少なすぎるでしょうか?
それとも今はこのくらいにして、10年20年後に額を見直せばいいのでしょうか?

②は貯蓄と考えて、銀行に預けておくよりいいと思うので、加入しようかと思うのですが…。

みなさんはどのような保険に加入してますか?
月給の何パーセントくらいを保険にあてたらいいものか…。
ちなみに夫・手取20万円、私・手取18万円。ボーナスは二人で100万円くらいです。
たくさん種類がありすぎて、よくわかりません。
どうかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も出産を期に保険を入り直しました。ちなみに主人が月18000円の死亡保険(60歳まで払い込めばいつ死亡しても1000万は必ずおり、60歳未満に死亡するとさらに1000万おりる)と、約5000円の医療保険(高度先進医療対応で、入院1日1万円、癌だと2万)に加入しています。ちなみに私は主人と同じ医療保険に加入しています。ちなみに、死亡保険は子供の学資保険も含んでいて、要所要所切り崩していく予定です。フ゜ランナーの方に、学資単独で入るより利率がいいといわれこんな感じになりました。フ゜ランナーの方もおっしゃっていましたが、医療保険入るなら高度先進医療対応の保険にしたほうがいいですよ!

2010.3.10 15:49 26

みあ(29歳)

うちは、医療保険、死亡保険(+ドル建て年金)、ガン保険をリスク分散のためそれぞれ別の会社で契約しています。

医療保険は、支払い能力&思考能力があるうちにと60歳払い済みで終身保障。
ガン保険は、高齢になるとガンの進行も遅くなるので終身払込で掛け金を抑える。
死亡保険は、逓減型で死亡時に一括1000万+毎月15万(主人が65歳になるまで)入ってくるというもので、長生きするほどもらえる金額は少ないですが、若くしてなくなった場合には家族には遺族年金みたいな形でもらえるものです。
(今亡くなった場合の金額は計6000万ぐらいになります。)

以上は主人の場合ですが、私の場合は死亡保険は葬式代と考えて一括で400万+逓減型の毎月5万(60歳まで)。
子供が生まれる前の保険だったため、もし私が死んだ場合だと子供の教育資金もぎりぎりなので、私を契約者とした学資保険も入りました。
これは、契約者が死亡した場合払い込み免除され、高校入学時と大学入学時に合計300万支払われる分です。

主人は、年金分除いて毎月平均1万3千円です。月払いでなく年額一括払いにしてるので、若干安くなってます。年金のほうはドルにより左右されますが、年額40万ほどになります。
私のほうは、医療ーガンー死亡で月1万5千ぐらいになります。

以前は、更新型の保険でしたが、10年ごとの定期保険では、今は掛け金安いですが、40歳50歳になると莫大な掛け金になるので、保険自体に入ることすら躊躇してしまうと思い解約して払い込みにした経緯があります。

分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、うちの場合はこんな感じです。



2010.3.10 20:44 29

パレット(38歳)

死亡保障少ないですね…全然足りないと思います。


我が家は主人は3種類保険に入ってますよ。
1:変動型?死亡保障保険
2:医療保険
3:がん保険


1はソニー生命ですが、もし死亡したら一括で500万プラス毎月2~30万ずつ、自分の年齢が60歳ぐらいになるまで
同じ金額を受け取れるものにしています。


死亡保障なんて1000万や2000万でも足りないぐらいだと思っています。
それに一度にそんな大金をもらっても、正直言って使いづらいなという気持ちがあります。


将来子供が生まれて、万が一働こうと思っても今のような稼ぎはできないかもしれません。
そうなったときに、少しでも助かるようにと月々お給料のようにいただける保険にしてみました。

他は医療保険とがん保険ですが、いずれも掛け捨てです。


私自身には死亡保障は付けずに、医療保険とがん保険のみですが、夫婦で3万円ぐらいにはなっています。


一番良いのは、たくさん保険を扱う無料の相談センターに行くことですね。
私もそこでファイナンシャルプランナーの方にみてもらいましたよ。

2010.3.10 22:38 26

んー(100歳)

医療は日々進化してるので生命保険もそれに合わせて変わって行きます。
だから掛け捨ての医療保険を長く掛けるのは損ですね。
古い保険では今の医学に対応出来ないことがあります。
3〜5年に一度は見直すのがいいと思いますが、既往症があれば見直しはせずに大事に取っておくべきです。
死亡保証は
相手が無くなった時に自分がいくら必要なのか。
なので受け取り人が自分だけなら0でもいいですけど、せめて葬儀代とお墓代は欲しいなぁと言う感じでしょうか…
子供が居れば、大学卒業までの学費を計算してみれば必要額が出て来ます。
掛け捨ての医療保険は格付けをしっかり確認して支払い能力の高い会社をオススメします。
貯蓄型の年金や学資や養老といった商品に加入する場合は資産の高い会社がオススメです。
外交員の居る保険会社は格付けや、経営方針、ソルヘ゛ンシーマーシ゛ン比率の載ったチラシを携帯することが義務付けられていますので。それをいただいて確認してみてください。
主な営業を窓口でしている所は窓口にあります。
外資系のト゛ル建ての保険や、損害保険会社の販売する生命保険は
保険にあまり詳しくない方にはオススメできませんね。

2010.3.11 01:36 26

さわこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top