HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 新鮮胚移植と凍結胚移植

新鮮胚移植と凍結胚移植

2010.3.10 23:12    0 3

質問者: りりさん(37歳)

2周期に渡り、クロミッドでの採卵をし、6個の内8分割と胚盤胞を二段階移植しましたが、今月やっと移植までこぎつけたのに陰性に終わりました。

計6個の凍結胚は2個以外分割が止まり廃棄となり、また採卵からです…

体質改善を徹底的に意識して、前向きにとは考えておりますが、また同じ方法は出来れば避けたいので、「次は新鮮胚で戻したい」と言いましたところ、(大阪の体外で有名な不妊治療専門クリニック)先生は凍結胚で結果が出ないのに新鮮胚は統計的に確率が下がるといってあまり勧められませんでした。

人それぞれだとは思いますが、どなたか凍結胚移植陰性後、新鮮胚移植で妊娠された方おられましたらお返事頂けたら有難いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も大阪の不妊専門クリニックで治療していました。

4回目の移植で初めて陽性が出て現在妊娠中です。

1回目のロング法による採卵で4つの胚盤胞(B、BC、C×2)が出来ましたが、軽いOHSSで全胚凍結になり、3回に分けて移植。
全てかすりもしない陰性でした。

2回目はアンタゴ二ストで採卵して3つの胚盤胞(BC、C×2)が出来て、採卵数も多かったし、また凍結になるかと思っていたら、先生から新鮮胚で移植してみませんか?と言われ、採卵の5日後に移植しました。

その卵が今お腹にいる子です。

新鮮胚だったからか、採卵法を変えたからか、何が決め手だったのかはわかりませんが、胚の質は採卵法が違えどあまり変わらなかったので、新鮮胚がよかったのかな?って思うこともあります。

先生の仰ってることは、あくまで統計的なことで、わたしのような場合もあるのでご参考までに。

りりさんのもとにも早く赤ちゃんが訪れるよう祈ってます。

2010.3.11 18:14 20

エリソン(28歳)

私は、採卵一回目でできた凍結胚盤胞を三回移植→全て陰性
採卵二回目に新鮮胚盤胞移植→妊娠
に至りました。

軽い不育症の治療も移植三回目から行っていたり、
培養方法を変えたもしたので確実なことはわかりませんが
新鮮のほうが合う人もいる、とのネット記事を読んで
担当医の反対を押し切っての新鮮胚移植でした。

採卵時にしか新鮮胚は戻せないので、試してみる価値は
あるのかもしれませんね。

2010.3.11 22:54 18

●_●(35歳)

早速のお返事有難うございました♪

今日の診察時にも新鮮胚のことをお願いしましたが、
「急がばまわれで年齢的にもあせったら逆にいい結果になりませんよ」とやはり聞いてもらえませんでした。

転院前体外、アンタゴニストでも採卵数1個だったこともあり、とてもあせっています…

お返事頂いてますます試してみたくなりましたが、年齢的に…とか統計的に…とくくられてしまうとなかなかお願いが出来ません><

でも、新鮮胚に変えて妊娠されていることがわかりましたのでいつかチャレンジさせて頂こうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

2010.3.13 19:19 27

りり(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top