HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 気持ちと体が辛くなってし...

気持ちと体が辛くなってしまいました(愚痴です)

2010.3.10 23:51    1 4

質問者: たららんさん(31歳)

こんばんは。
いつもこちらではお世話になっています。
吐き出せる場所が無いので、こちらで吐き出させてください。

私は子宮内膜症・チョコ膿・筋腫持ちです。過去に手術を受けましたが、すぐに再発してしまいました。
今も毎月の生理痛は重いです。
実母も生理が重かったんですけど、私が生まれたら生理痛が軽くなったと聞いたので,それにもかけたい気持ちもあり、妊娠を希望しています。(医師にも妊娠したら生理痛が軽くなるんじゃないかと言われています)

毎日基礎体温をつけ、排卵検査薬や医師の指導の下、タイミングで頑張っていますが、なかなか授かりません。

先日、医師から「卵巣の腫れがなかなか引かないので、排卵誘発剤は使えない」
「このままタイミングで続けるか、ステップアップして手術をしてから体外へ進むかを次回の検診までに決めて置くように」
と言われました。

私の中で、体外や人工は周りに経験者がいないので、他人事というか、すごく動揺してしまいました。
まだ、自分の体を信じたい気持ちもあります。

ただ、主人の仕事が忙しく、排卵検査薬で反応があったときに伝えても、「わかった」と返事はしてくれるけど、深夜の帰宅だったり、帰ってきても夕食を済ましてソファで寝てしまって、起こしてもなかなか起きなかったりでなかなかうまくいきません。
こちらで、排卵日から連続3日間仲良しするのが確率が上がって良いとアドバイスを頂いたので、今回は!と思って、前々から主人にも話していたのに、実際当日になるとなかなか難しくて・・・。

最近は、膀胱に癒着している内膜症のせいで膀胱炎を繰り返してしまい(膀胱に穴が開いてしまうため取り除けません)、いつも膀胱とお腹と腰が痛くて体全体がだるいです。
外出してもトイレを気にしてしまい、楽しめません。

毎月の排卵日を今か今かと待っているのに、いざ当日になると主人の協力が難しいので主人を責めてしまいそうになります。
生活をするために遅くまで働いてくれているし、子供が出来ないのは私が原因なのに。

でも、排卵日に仲良しが難しいなら、体外や人工に進んだほうが、お互いが楽なんじゃないかって思うんです。
でも、主人は反対しています。

子供が出来ないなら、子宮なんていらないと思ってしまいます。
私にとって子宮は痛くて辛くて、厄介なものでしかないのです。
気持ちがいっぱいいっぱいで何をどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
このままずっと痛い毎日を過ごしていくのかと思うと涙が出ます。
年齢的にも焦ってきているのもあります。

主人と話せるように頑張ります。

つまらない話を聞いていただいて、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち、すごくわかります。
私も内膜症、筋腫、卵巣嚢腫を学生の頃から持っており、手術を繰り返しては癒着に悩まされ、同じく子宮や卵巣は私を困らせるだけのものでしか思えません。
私も膀胱や腸に癒着しており、排尿痛や排便痛があります。
今までも酷い生理痛で意識を失い、何度か救急車で運ばれました。その度にお医者さんに「子宮も卵巣も全部とって!」って泣き叫んでましたよ。
でも付き合っていくしかないんですよね(^_^;)
私も子供が欲しいので長い間不妊治療を続けています。
子供を授かれば、子宮や卵巣があってよかったと思えるのではないかと、希望を捨てずに頑張っています。
辛い事が多いとはおもいますが、一緒に頑張りましょうね(^^)

2010.3.11 09:47 22

ゆきだるま(36歳)

私も子宮筋腫、内膜症持ちです。

たららんさんの体のだるさ、ステップアップをせずにご自分の体を信じたい気持ち、ご主人に対する責めたくなる気持ちといたわる気持ち。すごく共感しました。

私自身、妊娠を望む年齢としてはタイムリミットが近づいていることもあり、焦っています。
ストレスが一番良くないことはわかっていますが、体がだるかったり、お腹が痛かったりして、病気であることを自覚させられるのが日常で、前向きに頑張りたくても難しいことがよくあります。

今日も天気がいいからさっさと洗濯を済ませて美容院にでも行って気晴らししようと思ってたのに…無理でした。

今月から不妊治療をしようと思い、試しに婦人科に併設されているところへ話を聞きにいったら、妊婦さんも子連れのお母さんもいる待合室の一角で、ただカーテンで仕切った場所で説明をされました。
行くんじゃなかった…

本当は自然に妊娠したいんです。でも、もっと他にも自分に原因があるのではと考えだしたらきりがなくなってしまって。

仕事場や主人の前では明るく努めていますが、ひとりになるとパソコンばかりのぞいて溜息と涙の日々です。

でも、辛いのは私だけじゃないって思うようにします。
たららんさん、一緒に頑張りましょうね。
後々、あの頃の辛さがあったから今がある。今から思えば、あの辛さが自分を幸せにしてくれたんだって思える日が必ずくることを信じましょう!!

少しお腹の痛みが弱まったので、外の空気を吸ってきます。
たららんさんに幸せが訪れるようお祈りしています。

2010.3.11 16:41 20

そよかぜ(37歳)

ご主人さえ納得してくれたら、一度体外をやってみる価値はあると思います。

私も内膜症の痛みに苦しんできましたが、卵管が通っていない事が卵管造影検査でわかってすぐ体外にチャレンジしました。
私にとっては、卵管も癒着して通っていない以上体外しか妊娠する方法がなかったわけで、この方法があってよかったと感謝するくらい前向きに治療に進むことができ、運良く妊娠できました。

出産後の生理は再開していないので今後どうなるかわかりませんが、少なくとも今、痛みのない生活を送る事ができて精神的に大きな休養となっています。

子宮を厄介なものだと思ってしまうことは女性としてあまりに悲しかった。そして同じ思いを抱えている方がおられるのもやはり悲しい。

あまり無責任な事は言えませんが方法があるなら、可能性があるなら、試してみてと言いたいです。
よい方向に進めますように。
そして痛みから解放されますように。

2010.3.11 17:45 17

匿名(秘密)

ゆきだるま様

お返事ありがとうございます。

ゆきだるま様も学生に頃から、内膜症、筋腫、卵巣嚢腫で悩まれていたんですね。
私も初潮を迎えたときから今まで生理痛がひどく、高校生のときからクリニックに通っていたのですが、「病気でもなんでもない」と言われていました。
あまりにも痛いので、母に別の病院へ連れて行ってくれて、内膜症やチョコ等が見つかり、すぐに手術を受けました。
だから、子供のときからずっと子宮は「痛くて厄介なもの」としか思えなかったんです。
そんな風に思っているから、なかなか子供が授からないのかなって思ってしまいます。
自分の体を自分が愛してあげないと駄目なんですよね。
お母さんになるってすごいことなんだなって心から思います。
ゆきだるま様の温かいお言葉を頂いて、とっても嬉しかったです。
お互い、一緒に頑張りましょうね。
どうもありがとうございました。

そよかぜ様

そよかぜ様も子宮筋腫、内膜症持ちなんですね。

私の気持ちに共感していただいてありがとうございます。
私の周りには早い年齢で結婚し、子供が2.3人いる友達ばかりでなかなか話せなくて・・・。
実母には何でも話せるのですが、過去に手術を受けたときに「お母さんのせいでごめんね」と泣かれたことがあって、ちょっと話せなくて。
私の通っている病院も妊婦さんが多く、勝手に肩身が狭いような思いをしています。
私も人前では明るくいようとしていますが、よくお風呂の中で泣いてしまいます。
でも、自分のことなんだから自分がへこたれていたら駄目なんですよね。
そよかぜ様の優しいお言葉に感謝しています。
一緒に頑張りたいです。
頑張ってねじゃなくて、頑張りましょうねって言ってもらえて、自分だけじゃないんだって勇気がわきます。
今日もお天気がいいですね。
気分転換に散歩でもしてみようと思います。
お外には小さい子連れの家族がいっぱいいますが、いつか仲間入り出来たらいいなぁと思います。
そよかぜ様にも幸せな日が訪れますように。痛みから解放されますように。

匿名様

主人はまだ体外に進むことへ難色を示しています。
私も出来れば自然妊娠を希望していますが、主人のほうがまだ信じられないのかもしれません。
2人で勉強して、例えば、何歳までタイミングで頑張って、駄目だったらステップアップするとか、すぐにステップアップするとか、話し合いたいと思います。

母も私がお腹にいるときに生理が止まって、すごく楽になったと言っていました。
1ヶ月のうち、10日間~2週間は生理痛と戦っています。今は膀胱炎の痛みもあります。
痛みの無い生活が本当に来て欲しいと切に願っています。

「子宮を厄介なものだと思ってしまうことは女性としてあまりに悲しかった。そして同じ思いを抱えている方がおられるのもやはり悲しい。」
子供を産むことは女性しか出来ないことなのに、子供が欲しいと言っていながら子宮を厄介だと思っているなんておかしいですよね。
いつかそんな悲しい思いをなくせたら、と思います。

適度に体にいいこと、ものを取り入れて、いろんな可能性に挑戦したいと思います。
後悔したくないので頑張ります。
温かいお言葉と、アドバイスをどうもありがとうございます。

2010.3.13 12:16 20

たららん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page