HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > この先の治療についてアド...

この先の治療についてアドバイスお願いします。

2010.3.11 00:27    0 9

質問者: 瞳子さん(32歳)

こんにちは。
落ち込んだときは、いつもこちらのサイトを見て励まされ勇気を頂いている者です。
今回始めて投稿させていただきます。
私は、ひとつ年上の夫と結婚5年目で、1年半前に徳望の自然妊娠をしましたが、9週目で流産となりました。
流産直後は、「次は、絶対大丈夫ですよ。妊娠すると分かっただけでも良かったじゃない。」と言う医師の言葉に私も全く不妊を疑っていませんでした。
しかし、流産直後は、妊娠し易いから生理がきたらすぐにチャレンジして下さいと言われたものの、一向に妊娠する気配は無く、基礎体温、周期もバラバラになり不妊治療で有名な産婦人科を訪れました。
検査の結果は、私には軽度の排卵障害、夫は、精子量2.0ml、精子数3000万ml、運動率31%で、タイミング、人工授精ではほぼ無理、体外受精でも難しく、顕微授精をお勧めしますと言われました。
心の準備が出来ていなく、大変ショックでしたが、同時に医師に「しかし、精液の状態は一回の検査では分からないので、漢方を飲みながら、2ヵ月後にもう一度検査に来て下さい」と言われたことに少し安心し、今回がたまたま悪かっただけだと期待していました。しかし、先月の検査では、精子の数値は、前回よりも悪く(精子量1360万ml、運動率23%)なっていました。今回も医師にこの数値だと体外受精、顕微授精しか無理だとはっきり言われました。
私は、一度自然妊娠した事もあり、夫の不妊を全く疑ってなく、まさか体外受精、顕微授精しか道は無いとは考えていなく、今前に進めないでいます。
夫は穏やかな性格で、もし出来ないなら2人の生活でもいし、一度出来たんだから、高度生殖医療はせず、自分は煙草をやめ精子の状態を整え、自然に任せようと言っています。
私は、子供のいない人生は考えられないので、絶対になるべく早く欲しいと思っています。でも、医師の言うように高度生殖医療しか道は無いのか、他の道、この先、主人の精子の状態が良くなり、人工授精、自然妊娠も可能になるのではないかと言う期待も捨て切れません。
訪れた病院は全国から人が集まる不妊治療の権威で、その先生に言われたなら、高度生殖医療しかないのか、迷っています。サプリメントや禁煙、運動で精子の状態を良くし、自然か人工授精にするか、潔く高度生殖医療を受ける決断をするか、決心が付きません。どうかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

瞳子さん、こんにちは。

一度自然妊娠されたのであれば、しばらくは体調を整えて、タイミンク゛でもいいんじゃないですか?

最初から権威ある先生の所にいったら、体外を進められるのは仕方ない事だと思います。

少しづつ治療を進めていって、ステッフ゜アッフ゜しながらご自分の気持ちを整理して、ご主人に理解してもらって体外に進まれたらいいんじゃないですか?

自分の気持ちが追い付いてないのに体外に進むのはお薦めできません。

体外に進んだからといって絶対授かるものでもないから。

でも、ゆくゆくは体外をと考えているなら、タイミンク゛周期にhcgなどの多量接種は避けた方がいいかと思います。

遺残卵胞が残っていたりするとホルモン値も崩れるし、調整で何周期もお休みしてから採卵になる事があります。まさに今の私です。

これはこれでもどかしいです。ある意味お休み周期ですから。

とにかく母体となるご自身の体と精神力が一番大切です。

みんな悩みながら前に進んでいます。焦らず頑張ってほしいです。

きっと赤ちゃん、お腹に帰ってきてくれます。

2010.3.11 09:25 19

アロハ(40歳)

一度、自然妊娠したのに、顕微を勧められて抵抗があるんですよね?ご主人さんも協力的でたばこをやめるとか、素敵じゃないですか?
高度生殖医療に抵抗があるなら、針や、漢方でご夫婦の体質改善してみては?
それでもタ゛メなら、顕微を視野に入れたらどうでしょうか?

2010.3.11 09:39 22

あおいろ(28歳)

先日、体外受精に挑戦した ゆうといいます。

うちの主人も、精液検査の結果がいまひとつで
私の年齢のこともあり、体外受精を進められました。

その時期、主人は仕事の内容がかわり
疲れていたこともあったので
結果に納得しておらず、先生に相談し
漢方を出してもらい、あとは 亜鉛と
お腹が弱かったので、ビオフェルミンを
毎日飲んでもらっていたら、4ヵ月後には
検査結果が、OKのレベルになりました。

そのあいだ、食事も栄養バランスなどに
気をつけておりました。

もし、ご主人が 心身の疲れなどがあるようでしたら
漢方やサプリで様子を見てみてもよいかと思います。

でも、どうしても早く赤ちゃんが欲しいなら
今年は、自然に様子を見てみて無理だったら、
来年には体外受精への切り替えと話し合われたら
どうかなぁ~と思います。

私の場合は、私の年齢と卵管が片方詰まっているため
急がなくちゃ!!と 体外受精にしています。
体外受精をしてみたら
私の卵は、分割が遅くてうまく胚盤胞まで
育たないのが解かりました。
体外受精をしてみて、初めて 
別の問題も解かることもあります。
体外受精の説明会に出られて、お金のことや
治療の流れなど ご夫婦で早めに勉強されてから
検討してみるのも よいかと思います~。

お互いに、ストレス溜めすぎないよう 
にっこり がんばりたいですね!

2010.3.11 11:09 22

ゆう(38歳)

こんにちは。

初めて行った病院で、いきなり顕微しかないって言われたら
びっくりしちゃいますよね。
全国から人が集まる不妊治療の権威・・・ということなら
納得しましたが。そこは体外や顕微の治療をメインでやっている
病院ではないですか?

病院やドクターによって、ほんと面白いほど意見が違うんですよ。
なので瞳子さんも他の病院なら自然や人工授精で大丈夫、と
言われたかも知れませんね。

迷っているならタイミングや人工授精から治療をスタートされたらいかがでしょうか。一度自然妊娠されていらっしゃるようですし。

私も初めは体外や顕微に進む気はなかったのですが、人工授精で失敗を繰り返しているうちにこちらからステップアップを先生にお願いしたんですよ(笑)

ご夫婦お2人の意見が合わないうちは高度生殖医療には進まないほうがいい、と私は思います・・・。

2010.3.11 14:06 21

秋央(39歳)

こんにちは
私の主人も精子の状態が悪く、運動率も20%くらいでした。
まず、主人に泌尿器科で詳しい検査をしてもらい、原因が判明したので手術をしました。治る確率70%と言われました。
先生は主人の経過をみてから、今後のことをゆっくり決めて行きましょうとおっしゃってました。
術後3か月経って、再検査しましたが結果はあまりよくなくて、運動率も変化なしでした。
体外受精を覚悟しましたが、担当の先生には人工授精を何回かしてみてダメならステップアップしましょうと言われました。
年齢のこともあるし、そんなにのん気で大丈夫かな?と思いましたが、主人の精子の状態が今後よくなることを期待しつつ、ゆっくり考えていこうと思っています。

瞳子さんは自然妊娠されたこともあるし、年齢もまだ若い!!
決心がつかないのであれば、まず泌尿器科でご主人の検査をされたらいかがですか?理解のあるご主人のようだし、お二人で相談してゆっくり決められたらいかがでしょうか?

2010.3.11 14:08 20

コッコ(38歳)

わたしの夫も、顕微受精のレヘ゛ルと言われ、何度か顕微をやりましたが
嫌な上司がハ゜ワハラで飛ばされて、職場の環境が良くなったら、精子の結果もスコ゛く良くなりました。
ご主人様の仕事など、ストレス環境はありませんか?男性は精神的なもので、結構変わってくるのかと、うちの場合は思いました。
一度、自然妊娠されてるならAIHなど試しながら、タイミンク゛を見てから体外に進むようでも、大丈夫な気がします。
不妊治療で有名な病院は、体外の患者さんがメインの事が多いので、先生も決断を早めるのかも?しれませんね。
年齢もまだ若いので、半年から一年は、チャレンシ゛してても大丈夫かと思います。もちろん若くても、卵巣年齢によるので場合によっては即、体外もあります。医師から言われなければ、まだ大丈夫だと思います。

2010.3.11 19:41 14

はる(36歳)

こんにちは

1年半の間、自然妊娠しなかったのであれば自然には難しいのではないかと思います。そして、うちも男性不妊ですが、サプリメントや運動ではそれほど改善しません。ただ、高度生殖医療に進むにはまだ早いようにも思いました。

濃縮人工授精は、調整した運動精子数が1mLあたり1000万程度あれば適応になるので最初に検査したときの状態「精子量2.0ml、精子数3000万ml、運動率31%」であれば十分可能性はありますし、もっとずっと低い状態でもトライしている方は多いですよ。
 濃縮人工授精を数回試してみてはいかがでしょうか。

2010.3.11 21:52 13

卵サンド(38歳)

アロハさん
そうなんですね。その病院は体外の技術でとても有名な所なので、そう言う所では勧められるものなんですね。
アロハさんにアドバイス頂いた様に、今はまだ自分の気持ちが追いついていないので、しばらく気持ちを落ち着けて、主人の気持ちも考えて、少しずつステップして行こうと思います!
具体的なアドバイス、優しいお言葉とても元気が出ました。
ありがとうございました。

あおいろさん
気持ちを分かって頂きうれしいです。
針かぁ・・・前から興味があったので挑戦してみようと思います!そうやって順繰り治療を進めて意向と思います。

ゆうさん
体外受精お疲れ様でした。
ゆうさんのご主人とうちの主人の環境や、体質が似ているので
亜鉛、ビオフェルミン早速試してみます!
いろいろアドバイスいただき本当にありがとうございした。
「にっこり がんばる」とてもすてきな言葉ですね。
心がカリカリしたときは、つぶやいてみます。

秋央さん
そうです。その病院は、体外や顕微がメインの病院です。
病院やドクターによって意見って違ってくるものなんですね~
いろいろ教えていただきありがとうございました。
秋央さんのアドバイスの様に、まずは自然・人工授精が可能な
数値まで上がるように、しばらく試行錯誤してみます。
そして納得してからステップアップして行こうと思います。

コッコさん
コッコさんの主治医は私にはとても優しくてよい先生に感じます。私の主治医は決断を早く迫るような感じがするので・・・
さっそくよさそうな泌尿器科を調べていってみます。
そして私達も少しずつ進んでいこうと思います。
参考になるアドバイスありがとうございました。

はるさん
私の主人も折り合いの悪い上司がいるようでストレスはかなりあるようです。うちの場合も繊細というか、すこし気にするタイプなのでストレスが影響しているのかもしれませんね。
はるさんのアドバイス通りまずは、半年自然または人工授精で進めて行こうと思います。ありがとうございました。

卵サンドさん
サプリメントは、効果がでない人のほうが多いみたいですね。。。でも卵サンドさんの教えてくださった人工授精も有効という意見で元気がでました。
まずは、人工授精でチャレンジしていきます。

皆様
ほんとうに為になる温かいお言葉、的確なアドバイスを頂きとても感謝しています。沈んでいた気持ちがスーっとなりました。
心の優しく思いやりのある皆様に、必ず幸せが訪れる事を願っています。
本当にありがとうございました。

2010.3.12 18:54 16

瞳子(32歳)

横ですが、瞳子さんのコメントは、お人柄の良さが目に浮かぶようです。感嘆いたしました。

2010.3.12 21:59 15

とくめい(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page