HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り先の病院での支払い...

里帰り先の病院での支払いについて

2010.3.11 10:02    0 4

質問者: タンタンさん(33歳)

只今36週半ばで、神奈川県の実家に里帰り中の者です。嫁ぎ先群馬県です。

藤沢市民病院にて出産予定なのですが、毎回診察料が高すぎてヒ゛ックリしています。

34週まで群馬の産婦人科に通院していたのですが、市からの妊婦検診補助券があり、補助券+自費負担って感じでした。大体自費負担金は2000円前後で、採血や他の検査をした時でも4000円くらいの負担でした。

ですが、里帰り先の市民病院では、補助券を使えないのは理解してますが(後日、嫁ぎ先の市役所に補助券分は請求出来ます)、毎回10割負担で、先日は『周期産指導、NST、内診、採血』をして17000円を越えました!あまりの金額にヒ゛ックリ!!
40週まで赤ちゃんがお腹にいる場合、あと最低4回は検診を受けます。毎回1万円相当の支払いをするの!?と…。

今更病院を変えられませんし、こちらで産みますが、藤沢市民病院に通っている妊婦さん(特に里帰りしてる妊婦さん)は皆さんこんなに高額なのでしょうか?

妊娠は病気ではないですが、10割負担なのは普通の事なのでしょうか?

現在PCがないため、検索できません。もし宜しければ、藤沢市民病院で出産された(される)方、里帰り出産の方のお話をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

藤沢で出産したわけではないけど、レスさせて下さい。

たぶん、今回は採血をされたので高いのだと思います。
採血は後期の血液検査の為ですか?
で、あれば、後から1万円分戻ってきますよね。
残り7千円は、まぁ、普通かな。
採血は毎回ではないと思うので、「周期産指導、NST、内診」だけだとやっぱり6~7千円くらいかなぁと思われます。
それでも市立病院は個人病院に比べて料金が安めなことが多いです。個人病院ならもっと高いかも。

私が第一子を出産した時は、補助券は2回分しかもらえないのが普通だったので、それ以外は毎回10割負担でした。
検診のみの個人病院から、里帰り先の総合病院に転院しましたが、どちらも毎回6~7千円かかっていたと思います。
今の妊婦さんは12~13回分の補助券がもらえるのでホント、いいですよね。

2010.3.11 12:25 68

ゆず(38歳)

ゆずさん


お返事を下さりありがとうございます。

>採血は後期の血液検査の為ですか?
で、あれば、後から1万円分戻ってきますよね。


はい、後期の血液検査の為です。
後から1万円分戻ってくるんですか??それは知りませんでした!どちらに請求をすれば良いのでしょうか?もし宜しければ教えて頂けますか?


市民病院に聞いてみたところ、私が里帰り妊婦だからなのではなく、妊婦さんは15割負担なんだそうです(驚)!!ヒ゛ックリしました!!

二人目を授かったら、群馬県で産もうと思います(汗)。

2010.3.11 16:30 24

タンタン(33歳)

ごめんなさい!
思いこみで間違った内容でレスしてしまいました。

妊娠中、血液検査は必ず2回あるので、1万円券が2枚ついているとずっと思っていましたが、今確認したら1枚しかついてませんでした。
補助券が2枚だった頃は、2回ある血液検査で補助券を使うのが当たり前だったので、そのまま勘違いしておりました。
1万円の補助券は、初期の血液検査で使ってしまうので、後期の血液検査時は3千円の方の券しか使えませんね。

トピ主さんの書かれているように、里帰り出産後は、お住まいの地区で3千円分の払い戻しはあるかもしれませんが、1万円分はではありませんでした。
このようなことがないよう、今後は内容をちゃんと確認してからレスをするようにします。
大変申し訳ありませんでした。

2010.3.11 18:27 33

ゆず(38歳)

横浜ですが。

12000円券2枚ついてますよ。
前期後期分の血液検査代金入ってます。
群馬の母子手帳はどうなんでしょうね?
後は4700円の補助券+自費2.3000円位なので、10割だと合計7000円以上はかかると思いますよ。
里帰りとかで、自治体が変わると大変ですよね。


2010.3.11 21:18 27

suzu(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top