HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 化学流産とデュファストン

化学流産とデュファストン

2010.3.11 11:47    0 2

質問者: とりさん(30歳)

不妊治療歴2年目の主婦です。
先月初めての凍結胚移植をホルモン補充周期でしました。
5日目胚盤胞でグレードは4BAです。
2月25日に周期20日で移植、BT4日目から茶色のおりものが出始め、時には淡い赤い出血になったり茶色になったりと繰り返し、出血が続くままBT10日目の3月7日が判定でした。
判定日当日の朝自宅でチェックワンファーストで検査したところ、終了ラインよりは薄いものの割りとハッキリ分かる陽性反応が出ました。
喜んで受診に行ったところ、病院での尿検査では反応が薄く、反応が薄い場合はダメなことが多いです、と悲しい結果を伝えられました。
しかし血液検査でないとハッキリ分からないからということで検査したところ、数値は聞いていないのですがまずまずの値でまだ希望は持てるとのこと。
しっかり数値を聞けば良かったのですが、尿検査後の多分ダメでしょう、の言葉がショックで質問すらうかばず。
1週間後胎嚢確認、2週後に心拍確認出来れば妊娠確定です、と言われ帰宅しました。
移植前から飲んでいたデュファストンとエストラーナの貼り薬は継続になりました。
その後茶おりや淡い出血は徐々におさまりBT14日にようやく止まりました。

そこで疑問なのですが、化学流産となる場合デュファストンを内服中でも生理が来るのでしょうか?
それともデュファストンをやめない限り生理は来ないのでしょうか?
胎嚢が確認出来ない時点で薬をやめたら生理が来た、という投稿を読んだので私もそうなるのかも、と心配です。
今は出血がおさまっているので妊娠継続できているのかな、と期待しつつも明日で5週に入るのに妊娠初期症状がまったく無いのでやっぱりダメなのかな、と凹んだり。
ネットで検索魔になっているのですが、納得のいく情報が得られずもんもんとしています。
ご存知の方、教えて頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私がデュファストンを継続して内服していて化学流産したとき、やはり内服をやめないと生理が来ませんでした。
子宮は生理を起こそうとしていたのか、オリモノはややピンクでした。
内服をやめた時期を判断したのは、6週目前でもたいのうが確認できなくて、妊娠検査薬も薄い反応のままだったからだったと思います。
妊娠初期症状はあったりなかったりですから、あまりあてになりません。今までの妊娠も、症状が早くからあったものとそうでないものがありました。

主さんの赤ちゃんが無事成長していくことを祈っていますね。

2010.3.11 22:22 19

ふみきち(27歳)

ふみきちさん、お返事ありがとうございました。
大変参考になりました。
「出血が無い=妊娠が継続してる」訳ではないのですね。
次の診察は、まだまだ期待したい気持ちもあり胎嚢が確認できると嬉しいのですが、ある程度の覚悟をもって冷静な気持ちでのぞめそうです。
ありがとうございました。

2010.3.12 20:51 28

とり(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top