HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精液検査を一度もしたこと...

精液検査を一度もしたことがありません。

2010.3.11 12:29    0 7

質問者: ちりさん(38歳)

私は、治療2年半で化学流産を経験しています。
しかし、実は今まで一度も精液検査をしたことがないので質問させていただきました。
治療を始めて半年くらいのころに医師から、検査しようと言われていた矢先に、初めの妊娠反応が出たので、それ以来医師にもう必要ないからと言われました。それっきりでした。
そして初めて持って行った精液は、先日の初AIHでした。AIHの直前に医師が、洗浄濃縮した精子が動いているのを見させてくれました。
しかし、今回も数日妊娠反応が出たものの、維持出来ずにタ゛メになってしまいましたが。
チンフ゜ンカンフ゜ンな質問でしたら申し訳ないのですが、精子の検査は妊娠反応が一度でも出れば必要ないもんなのでしょうか。AIHの時、初めて持って行ったのですが、AIHをする時に精子の質や運動量も分かり、検査は必要ないものなのでしょうか。
たくさんすみませんが、化学流産を繰り返しており、これからいろいろな詳しい検査をするに当たり、アト゛ハ゛イスをお願い出来たらと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はAIHの時に 精液検査の結果表も 頂きますよ
先生に聞いてみてはいかがでしょうか

2010.3.11 16:33 36

ひな(37歳)

こんにちは。私も不妊治療をしていて、体外で妊娠したものです。精液検査は二回目の受診で卵管造影をした時にしてもらいました。男性不妊の場合ホルモン検査等を平行して行なうためだと思います。AIHの時も運動率等が書かれた表をもらってました。ただ精子を見せてもらったことはないので、病院によるのかな?と思いました。

2010.3.11 16:33 28

てんねん(35歳)

AIHの時に、数や運動率など精子のテ゛ーターがでると思いますよ。
一度、医師に確認してみては??
ちなみに私の通っているクリニックでは、洗浄前後のテ゛ーターが記入してある紙をもらいます。

2010.3.11 17:00 21

ヒ゜ヒ゜(29歳)

全然参考にならないかもしれませんが、私は2回の流産後に夫の精液検査もしました。

でも、不育症の検査する病院がなく不妊検査をする事になり、その一連の流れでした感じです。しなくて良かったけど、夫婦で不妊にのぞむって意味で勧められたのかも。夫も気になってたみたいでやる気満々でした。

AIHなら元気な精子を使ったから元気な精子があるって事では??

精液検査は量や直進性や奇形があるかとかそういう検査だったと思います。
もし、異常が見つかったら2回精液検査をしてその後染色体検査をするといわれました。

もし、気になるなら自分の体を知る意味でも一度してもいいかもしれませんね。そんな高額な検査でもないし。旦那さんが嫌じゃなければ。

2010.3.11 17:31 30

すー(29歳)

AIHをしているなら精子の状態は先生は把握しています。
なので、特別検査目的だけの精子採取は必要はないと思います。
AIHをした際に、その日採取した精子の運動率や量など分かっているはずなので、一度聞いてみては?

2010.3.11 17:57 21

momo(31歳)

私も治療始めに精液検査を進められましたが、
その前に妊娠し、流産してからは言われなくなりました。

それどころか
「んー自然妊娠してるから極端に精子の数が少ないとか
はないだろうから精液検査は急がない」

て後回しにされたまんまです。
でもその後科学流産とかもしてるんで、精子は元気なんだなー
って思ってますよ。なら検査必要ないかなーと。

トピ主さんの旦那さんも、卵までしっかり泳いで受精する
能力があるんですよね。物凄くポジティブな事ですよ。

私も流産繰り返してるので、着床障害の治療になりました。
色々原因はあるけど、私の場合は原因は私のみのようで
ほっとしてます。

2010.3.12 07:21 12

はるえ(32歳)

みなさん、たくさんのアト゛ハ゛イスをご親切にありがとうございました。
今度医師に聞いてみようと思います。

2010.3.12 13:42 13

ちり(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top