HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣のう腫の手術をされた方へ

卵巣のう腫の手術をされた方へ

2004.2.19 16:03    0 3

質問者: 真智子さん(秘密)

初めて投稿させていただきます。
不妊治療を始めて2年になります。クロミッドで卵巣がはれて
しまい(8センチ)治すためにホルモン療法をうけていました。
一度4センチくらいまでひいたのですが、また大きくなり
今度は卵巣のう腫だと言われました。それまでクロミッドの
影響で腫れてるから、ホルモン療法で腫れは治ると言われて
いたので、いきなり「卵巣のう腫で大きくなってきてる。
手術して取らないと」と言われ、ビックリしています。
ずっと通院していたのに、なんで突然言うのかなと。
まだ腫瘍マーカーの結果が出ていないので、毎日不安です。
同じような経験されたかたいらっしゃいますか?
私は名古屋市に住んでいます。名古屋に住まれている方で
卵巣のう腫の手術受けた方、どこの病院で受けられたのか
また受けてみてどうだったか教えてください。
あと太っていると腹腔鏡手術はできないと言われました。
私は156センチ、65キロです。これでは腹腔鏡手術は
無理でしょうか?
色々質問してすみません。どうか教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

真智子さん、はじめまして。

私は、1年ほど前に8.2センチの卵巣のう腫の
腹腔鏡手術をしました。手術時の体重は78キロ
でした。

不妊治療を受けていたある市民病院の担当医に
「卵巣のう腫をとったほうがいいけど、この体重では
うちでは腹腔鏡はできない」と言われました。

そして、もし不妊専門院に通うならここに通院しよう
と考えていた、栄の可世木病院に電話をしたところ
「腹腔鏡での体重制限はとくにない」とのこと
だったので、紹介状を書いてもらい、スグに転院
して手術を受けました。

ここの病院は、不妊治療でも腹腔鏡の技術でも
有名です。事実、同室に毎日、腹腔鏡の手術を
受ける人がいました。手術は全身麻酔、卵管通水検査や
癒着、内膜症があれば手術時にはがすとのことでした。

お腹の脂肪のため、腹腔鏡の操作ががムリなら開腹に
なりますとの説明もありましたが、78キロでも腹腔鏡で
やってもらえました。

ただ、入院、手術中、術後の管理において、先生や看護婦さん
には、私が太っていることで多くの神経をつかわせてしまったと
思います・・・。

私は、3泊4日の入院でしたがこれは個人差があると
思います。入院費は10万円以内でした。

真智子さんも1度、可世木病院に電話してみては
いかがでしょうか?


2004.2.20 18:35 12

miki(秘密)

私もクロミッド・人工授精などの治療をつづけていました。
とてもいい先生だったので、信じて言われるとうりに治療を受けていたのですが、あまりに生理痛がひどくなり、友人にすすめられた婦人科を受診したところ、すぐに手術が必要な卵巣のう腫だと診断されました。私の場合、左の卵巣がりんご大くらいになっており、なぜこのまま放置していたのかと不思議がられ、ショックでショックでたまりませんでした。
ですが、このまま放置しておくと、破裂する危険性が高いといわれ、おととい
神奈川県の婦人科で手術してきました。私の場合、腹腔鏡で4箇所穴をあけ、
1泊2日で退院、現在自宅療養中です。いたみもほとんどとれ、手術をしてよかったかな…と思っております。名古屋の病院のことはわかりませんが、手術の数をある程度こなしている、いい先生がみつかるといいですね。お互いがんばりましょう!!

2004.2.21 15:42 22

匿名で(秘密)

こんにちは、突然手術なんて言われたらショックですよね。お気持ちお察しします。

私は、産後1年後に左(3cm)、右(5cm)の卵巣脳腫で緊急手術を受けました。

スレ主さんの質問から少し離れてしまいますが、
私は身長161cm、体重46kgなのですが、開腹手術でした。
今思えば何故、腹腔鏡手術ではなかったのか?です。
救急で運ばれ翌日にオペだったこともあり、細かい説明を受けれませんでした。入院は2週間くらいでした。

匿名でさんは一泊二日と書いてあったので、その差にも驚きました。

この場をお借りして悪いのですが、どなたか分かる方教えてください。
?希望しないと腹腔鏡はできない?
?開腹手術は入院が長い?
?腹腔鏡手術のオペ跡はどれくらいの大きさ?

話がずれてしまったけど、真智子さん頑張ってくださいね。
もし転院されるのなら、腹腔鏡手術を行ってくれる病院が見つかるといいですね。

2004.2.27 21:34 12

アボガド(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top