HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 自ら排卵誘発剤の服用を希...

自ら排卵誘発剤の服用を希望された方いますか?

2010.3.12 00:04    0 3

質問者: マスクさん(34歳)

半年以上タイミンク゛を診てもらっていますが、未だ結果は出ていません。

不妊専門のクリニックではないためか、
その先の治療について先生からは何も言われていない状況です。

毎月自力で排卵はあり、周期もほぼ安定していますが、
排卵誘発剤によって卵子の質が上がるのならば挑戦してみたいと思っています。

自分から希望をしてみてもよいのでしょうか?

きちんと排卵ができている患者に対し、排卵誘発剤を処方するのは医者として避けたいことなのでしょうか?

このままずっとタイミンク゛だけでは時間がもったいない気がします。
経験された方や知識のある方アト゛ハ゛イスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療経験者です。

不妊治療専門の病院への転院をおすすめします。

現在の産婦人科では検査はどこまで進んでいるのか分かりませんが
やはり今の病院では検査も不十分かもしれませんし
医師の臨床経験も実力も実績も雲泥の差ですよ。
私は最初に産婦人科に行き、その後専門クリニックに転院しましたがそう感じました。

今の病院で希望すれば処方して貰えますが
いたずらに卵巣を刺激し疲弊させることになりかねないです。

2010.3.12 10:18 18

さららん(29歳)

私も排卵誘発剤を使えば妊娠率が上がるか、と思い話をしました。
自発排卵していてタイミング法やAIHでは必要ないと言っていました。質を上げるためのものではないですし。
多胎妊娠の可能性もありますし、卵巣を刺激する訳ですから自発排卵のタイミング法の時点ではあまり意味がないみたいです。強くお願いすれば出してはいただけるみたいです。

失礼ですが、卵管造影検査やそれぞれの時期での血液検査、ヒューナーテスト、精子検査はお済なんですか?そして異常なしで半年以上でしたら、不妊専門病院への転院やAIHを考える時期に来ていると思います。年齢からいって35歳目の前ですし、転院やステップアップをお薦めします。

2010.3.12 11:31 19

ふー(36歳)

現在、不妊治療中です。

婦人科から不妊専門へ転院しました。

婦人科では、血液検査の結果

● 高温期が短い ルトラール1週間服用
● 温経湯 2週間服用
● プロラクチン値高い テルロン2週間服用
● 卵管造影で左詰まり

排卵もしていないので、誘発剤を飲みなさい。と言われましたが
1度服用すると、薬なしの排卵は望めない。

とのことで、怖気づき、もう2週間、温経湯とテルロンを服用しました。
その後、先生とどうしても相性が合わず、通院が辛くなり
思い切って、不妊専門へ転院しました。


すると、不妊専門では、誘発剤は必要ない。自然でいける。
どうしても、誘発剤が飲みたいなら処方すると言われました。

誘発剤が、卵子の質を上げるとは、聞いたことがないので
わかりませんが、自力排卵ができるのであれば、薬を飲むのは
控えたほうがよいかもしれません。(偉そうですいません)
薬を飲まないでいいんだ。よかった。と思いました。

現在は、不妊専門の血液検査(婦人科より検査項目が多い)で、甲状腺の数値で引っ掛かり、より精密検査が必要とのことで、
私自身は足踏み状態なのですが、婦人科から不妊専門に転院して
わかったことがたくさんありました。

うちは、歳も歳ですし、さらに主人は2歳上なので、AIHも視野に
血液検査(先日スミ)精液検査(来月予定)をしていくつもりです。

私事ばかりですいません。
参考になりますでしょうか。。。

2010.3.13 23:27 20

おすしが好き(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top