HOME > 質問広場 > くらし > 子供のいない専業主婦の過...

子供のいない専業主婦の過ごし方…

2010.3.12 10:43    1 11

質問者: こけしさん(30歳)

いつもお世話になっています。

昨年末、不況の煽りを受けて、私が働いていた会社が
潰れました(泣)

すぐに別の仕事を探そうかとも思ったのですが、
ちょうど年明けから体外受精に踏み切ることが決まって
いたため、とりあえず最初は治療に専念しようということで、
現在、専業主婦になって3ヶ月です。

独身の頃から、何度か転職しながらずっと働いてきました。
結婚直後を除けば、ずっと家にいると言うことはほとんど
無かったので、まったくの専業主婦になった今、
空いた時間に何をすればいいのか分かりません。

もちろん、家事はやってますよ(^-^;
ただ、うちは旦那の出勤時間が朝6時と少し早く、
私もそれに合わせて動いているので、掃除・洗濯も含めて、
だいたい8時半には終わっちゃうんですね。
買い物がある日は出かけますが、それだって1時間もあれば
済んでしまうし。

趣味は読書なので、それに没頭してみたこともあるのですが、
なんだか時間を無駄に使ってしまったような気がして、
後から自己嫌悪に陥る始末です;

皆さんは、空いた時間、何をして過ごしていますか?
よかったら、いろいろ教えてください^^

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こけしさん、こんにちは。

いつもは不妊治療の広場を見てますが、ふとこちらの広場に来ました。

私は、不妊治療に専念するため、昨年末に15年勤めた病院を辞めました。ずっと看護師で働いてきたので、辞めてからの二ヶ月は非常に葛藤しました。
毎日タ゛ラタ゛ラしてる気がして・・・。決して主婦業サホ゛ってる訳でもないけど、働いてた時に比べ時間がありすぎる気がしてて、好きな事してもさらに時間が余ってしまう感じでした。

ところが今月に入った頃から、余った時間もあまり苦にならなくなってきました。
何故だか自分でもわからないんですが・・・。

最近はすっかり携帯ケ゛ームにはまって、全国のケ゛ーム登録者とやりとりを楽しんでます。
後は、治療を成功させる為の身体作りに、ウォーキンク゛、Wiiフィット(友達からレンタル(汗))、フ゜ール通い、をしています。

後は、テレヒ゛で2時間ト゛ラマとか見ちゃいます(f^_^;)

何だかお役に立つかわからない私の日常を、づらづらと書いてすみません(>_<)。

お互い、赤ちゃん授かるよう頑張りましょうね!

2010.3.12 12:31 18

泣き虫(37歳)

私も働き続けてきて 入院をきっかけに 退職してから 時間が余る余る…(笑)

術後の体力が戻ったら食欲も戻り たいへんな事に

今は 資格取得 と 骨盤タ゛イエット、Wiifit してます

図書館に行ってみると 雑誌もあるし 何かヒントが得られるかもですね♪

本屋さんも良いですね お金を使わずに時間を潰すって難しいですよねぇ~

2010.3.12 12:38 20

ひな(37歳)

私は結婚を機に退職して専業主婦になって3カ月です。
旦那はシフト制の勤務で週の半分くらいは留守です。
結婚して引っ越してきたので、周りに友達もいません。
旦那は毎日留守にしているので、私がさみしくないか心配してくれますが、特にそんなこともありません(笑)

働いていた時にはできなかったことをやっています。
いつか社会復帰するための準備期間だと思っていろんなことに挑戦しておこうと思っています。

今は資格の取得と外貨取引を頑張っています。

ちょっと前は編み物をして旦那さんにプレゼントしました。

何か新しいことに挑戦してみるのもいいと思いますよ!

2010.3.12 12:39 17

たまこ(25歳)

子なし3年経ち、今年、体外授精で妊娠しました。
治療は急に日程が変わったりするので、仕事がない方がストレスなく出来ました。
うちの主人も朝6時に出勤し夜は20時くらい…。
主人には申し訳ないのですが正直、暇で…。転勤族なので近所に仲のよい友人はいなくて…。最初は辛くてしょっちゅう高速2時間飛ばして地元へ帰ってました。それも日帰りで。でも高速代カ゛ソリン代の無駄遣いで長くは続かず…。

今は色々してます。予定のない日は歩いて出かけ図書館で資格の勉強。
公共施設のシ゛ムに通い、市主催の料理教室に通い、お金をかけず毎日充実させてました。
一時は昼ト゛ラにはまったりと…。
時間を有効に使えるといいですね。

2010.3.12 13:49 19

えみ(35歳)

専業主婦暦4年目に突入しました。私も結婚前はバリバリに朝から晩まで働いていました。家にいるのは寝る時くらいでした。結婚と同時に退職しすぐに子供を望みましたが、男性不妊が発覚し、すぐに顕微授精を始めました。
最初は子供ができるまでパートでもしようかな・・・と思っていましたが、顕微授精をしながらの仕事は難しいと思い断念しました。子供がいないのなら本当は働きたいです。でも子供も諦められない・・・。結局ずっと専業主婦をしています。
最初は本当に暇というか何をしていいのか分からなくてストレスが溜まっていたのですが、今はもう慣れました。家事をし終わった後は好きな時にネットをして飽きたら寝て、ショッピングに行ったり、目的もなく電車で遠出をする事もあります(電車から見る景色や忙しく歩いている人を見るのも好きです)。
普段買い物に使うスーパーですが、歩いて数分の所にあるのに、わざわざ車を使って少し遠いスーパーに通ったりしています。私は車を運転する事が好きで、一人ドライブもします。
土日は主人と外出し、外食したりしています。
たまに独身の友達とランチしたりもします。あと子供がいてる友達からの誘いもあるのですが、気分で断ったり参加したりしています。絶対に自分のストレスにならない付き合いをするようにしています。でもあからさまに拒否して相手に不快にさせないようにしています。
あとは実家が車で30分くらいの所にあり、母も専業主婦で毎日家にいるので一緒にご飯食べたり、買い物に行ったりしています。
家に一人でいるのも嫌いではありません。主人がいるとなにかと忙しくなりますが、一人だと好きな時にご飯を食べて好きな時にTVを見て、好き放題できるので楽です(^.^)
でもこればかりは向き不向きがあると思います。私は今の暇な生活が苦に思いません。(たまに小遣い稼ぎに働きたいなぁ・・・と思う時はありますが・・・)結婚当初は「子供、子供」って焦っていましたが、今は焦らずマイペースにいこうと思います。
こけしさんも少しずつ今の環境に慣れていって、そのうちに自分にあった生活ができると思います!一緒に頑張りましょう(^.^)

2010.3.12 14:02 27

ここ(29歳)

私も主人と2人の生活で、主人の出勤時間が早くこけしさんと同じような感じですね。

私の場合は結婚して知らない土地に来ているので、何だか時間が止まっているような感じです。

インターネット、テレビ、ウインドーショッピング…それでも時間が余ってしまって、私も皆さんどうしているのか聞きたいです^^;。

2010.3.12 14:43 11

凛(36歳)

私も同じでした。ナースとして働いてましたが体外のために

仕事を辞めました。やることがなくて自分が怠け者に感じ

ましたが 、お菓子作りを始めたらはまってしまい、ほぼ

毎日焼いてるので結構忙しいです。愛犬の散歩にいったり

一日時間が足りなくなってします(笑)

今ではもう仕事に復帰する気もないです。

まだ妊娠してないので治療真っ盛りですけどね!

なにか趣味をさがすといいですね!主婦生活楽しんだほうが

体外受精のストレスも緩和されますよ~!

私は今から胚のお迎えなんですがまたお菓子焼いてます

明日も焼きます!

2010.3.12 15:09 11

マカロン(秘密)

こんにちは。私は看護師をしていましたがフルタイムで働きながらの治療は無理だったので退職しました。
でもやはり働かないで過ごす毎日は2ヶ月程で飽きてしまい、結局働き始めました。
といってもパートで扶養の範囲内でしたが。
扶養の範囲内となると週に3~4日、半日勤務しかできないので治療に差し支えることもなく、お小遣い程度は稼げ、家事もこなせたので丁度いいペースのお仕事でした。
あとは毎日夫とウォーキングしたり、今までできなかった手の込んだお料理やお菓子作りをしたり、ジムに通ったり、一人で色んな所へウォーキングしながらショッピングしたりと楽しんでいましたよ。
夫の休みの日は夫婦で色んなところへも出掛けました。
それまでは夫婦の休みが合うことがほとんどなかったので。

2010.3.12 15:37 15

レン(秘密)

私は 結婚して7ヶ月経ちます。結婚前は 朝早くから夜遅くまで ハ゛リハ゛リ仕事をしていて、家には 寝に帰るだけの生活から一転、専業主婦になりました。
長年の憧れの専業主婦だったはずが…
暇で暇で びっくりしましたf^_^;
しかも うちはフ゜チ単身赴任で 平日は一人、週末に主人帰宅〜の生活なので 家事も 掃除位な物で…
三ヶ月位、何をしていいのか 無理に趣味を見つけようとしたりしましたが、
何も無くf^_^;、仕事していた時は、あれもこれも やりたいと思っていたわりには、何がやりたかった?かも忘れてしまって……(-.-;)
不妊治療も休み休みやっていますので なーんにも
やることが無い…このままタ゛メ人間になってしまう?なんて考えた事もありました。
主人が専業主婦希望なので、働く事も出来ないし…

今は なぜか慣れました(^^)
週一で 友達が遊びに来てくれるし、義実家や実家へ遊びに行ったり、姪っ子を預かったり、
昼ト゛ラ見たり、ショッヒ゜ンク゛行ったり、友達の所へ遊びに行ったり…
毎日 何かしら用事を作って 楽しんでいます。。

ヘ゜ースを掴むまでは、暇に絶えられないなんて、わがままに思っていましたが、自然と慣れました。

働かなくても いい生活なんて 贅沢な悩みだな〜と、主人に感謝 感謝です!

主さんも 早くヘ゜ースが掴めて 楽しい発見が 見つかると
良いですね〜

2010.3.12 15:42 12

かお(36歳)

わかります。。
結構時間ありますよね。

うちの主人も朝6時に出かけますので、私は朝1時間~2時間位ウォーキング&ジョギングに出かけます。
仕事辞めてから、不妊治療の影響もあってかどんどん太っていくばかりで、ダイエットと血行促進の為に始めました。

夫婦2人だと掃除、洗濯もそんな毎日じゃなくてもといった感じです。ゆっくり朝食をとって、予定が無ければ半身浴をするように心がけてます。

何か習い事とか、新しく趣味をと思いましたがなかなか踏み出せないものですね。
スポーツクラブも楽しめなくて半年位で退会しました。

親しい友達はみんな仕事してたり、子育て真っ最中だったりするので、なかなか時間が合わないし、仕事帰りの友達と会ってごはんとかすると、翌朝自分がしんどいですし。。。

大好きなガーデニングも冬はあまりする事が無いんですけど、お花いじったりするのは好きなので、遠くのガーデニングショップ行ってみたり(ほんと気が向いたら)してます。

雨の日なんか、一歩も外に出なかったりするとほんと自己嫌悪に陥りまくりです。

こうやってネットを覗く時間も増えたので、いろんなレシピを参考にしてみたり、お買物も増えましたが(^^ゞ
なんとか過ごしてます。

2010.3.12 16:49 11

wako(35歳)

主のこけしです。
皆さん、お返事ありがとうございます!

>泣き虫さん
携帯ゲームですか~!楽しそうだな~と思いつつ、私まだやったこと
ないんですよね。1回挑戦してみようかな?で、知らないうちに
泣き虫さんと対戦してたりして…(笑)

>ひなさん
骨盤ダイエット、どうですか?痩せますか?私、最近2㎏太ったので
興味津々です(^-^; なんか、お尻のお肉がプルプルしてて。。。
wiiは持ってないので、ちょっと骨盤の方やってみます!

>たまこさん
外貨取引ってすごいですね。確かに社会復帰に役立ちそう!
編み物って言えば、大昔、好きな人に編みかけたマフラー(渡す前に
振られたやつ)があるので、続きを編んでみようかしら…。

>えみさん
ご懐妊おめでとうございます^^うちの主人も、帰宅は20時位が多いです。
料理教室も行ってみたいんですが、なんせズボラなので…小さじ1とか
量ったりするのが苦手で(^^;教室行けば克服できるでしょうか?

>ここさん
好きな時に実家に行けるっていいですよね~。うちの親は、両実家とも
みんな働いているので、どっちに行っても誰もいないんですよね。。
ドライブは私も好きです!久々に遠出してみようかな^^

>凛さん
確かに、私もネットとかが主な暇つぶしになっちゃってますね~。
曜日感覚とか、全くなくなっちゃってます。これじゃあイカンとは
思ってるんですけどね~。お互い、なんか見つかるといいですね!

>マカロンさん
お菓子作りっていいですよね。私も結婚前は、クッキーやらパイやら
パンやら、色々と作ったものです。結婚後は、旦那の誕生日にケーキを
焼くくらいで。。明日、何か作ってみようかな、ホワイトデーだし(?)

>レンさん
私も暇になってから、なるべく働いてた時には作らなかったような
料理を作ったりしてます。まぁ、うちの場合、何作っても旦那の感想は
「うまい~」だけなんですけどね~。自己満足の世界です(笑)

>かおさん
確かに、働いてた時は「暇になったらここを片づけて、衣替えして…」とか
色々考えてたんですけど、いざ家にいると、何故か思い出さなくて;
かおさんを見習って、早くペースをつかめるように頑張ります!

>wakoさん
ガーデニングですか~^^うちはマンションでお庭がないので、そろそろ
ベランダ菜園の季節です。昨年は、キュウリとミニトマト、それに三つ葉を
育てたので、今年はナスと枝豆と、あと何か作ろうと思ってます^^

皆さんに教えて頂いたことを参考にして、出来るところからやってみようと
思います。
ほんと、皆さんに聞いてみて良かったです。ありがとうございました^^

2010.3.13 12:00 15

こけし(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page