HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産後の夫の休暇取得時期...

出産後の夫の休暇取得時期について

2010.3.12 12:31    1 3

質問者: グラニュー糖さん(40歳)

こんにちは。某区長が育休を取得するそうですが、我が家でもちょうど盛り上がっていた話の相談をさせてください。

主人の会社は旅行くらいでは自由に有給休暇が取れないのですが、年に1度の夏期休暇だけは事前に会社の同僚と調整のうえ休暇が取得できます。
夏期休暇期間は7~9月で、たまたま私の出産が9月初め頃の予定なのでそれにあわせて夏期休暇を取ろうかと話しています。土日を含めると1週間ほど連続休暇になります。

そこでご相談なのですが、夫の仕事が休みで良かったと思えるのは産後どのくらいの時期でしょうか?
私は実家の隣に住んでおり、いわゆる里帰りはありません。主人が朝早い仕事なので実家には住まず、床上げまで母が我が家に通いで面倒を見に来てくれる予定です。
お産の病院も近隣です。また自宅から主人の会社も30分ほどなのでわりと近いです。

最初は出産日にあわせて休暇を取るつもりでしたが、立会い予定が無いので(立会い可能な病院ですが夫がビビリで無理だそうです^^;)私の入院中に休んでも主人もつまらないかなぁと思えてきました。
病院と主人の会社も近いし、仕事の後でも充分会いに来てもらえます。
だったら自宅に戻ってから一緒に過ごせる方が楽しいのかな、と思ったり。その場合、退院後すぐより床上げ間近くらいの方が私は楽かもしれないという思いもあります。
主人の立場からすると、いつ頃休むと父親として我が子と長い時間触れ合うのが楽しいのかなぁとも考えます。主人はいつがいいのか見当がつかないとのことです。

夏期休暇の希望は新年度になってから出すので気が早い話なのですが、区長さんのニュースで気になってしまいました。
実際お産をされた方はいかがでしたでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。
ちなみに今回はたまたま夏期休暇と出産がぶつかりましたが、主人が育休を取るなんて主人の会社では夢のまた夢です(笑)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の旦那は、連続休暇は取れないので、聞いた話ですが・・・・。
いとこが、張り切って奥さんの入院中に休みを1週間取りました。
退院後、休暇が終わり、出勤になりせっかく赤ちゃんと長くいられるのに仕事に行かなくては行けなく、入院中に休みを取った事を後悔してました。
入院中では面会時間だけしか会えないですから・・。

スレ主さんの場合、実母さんが1ヶ月検診まで通ってくれるのですよね?
それでしたら、検診後、実母さんの手伝いが無くなった時が1番良いかもしれません。
旦那さんにとっては、義母です。
ずっと一緒は、仲が良くても義理の関係では辛い物です。
その面からも、実母さんが来れなくなる頃…が良いかなって思います。

2010.3.12 18:59 30

タルト(34歳)

こんにちは。
うちの主人は5日の休暇をもらえる職場でしたが、やはり第1子の時に入院中に休暇をもらってしまい、失敗した経験があります。

今第2子(双子)を妊娠中ですが、次は子供が退院した日から5日間の休暇をとってもらう予定です。

入院中は面会だけだし、何かあれば協力してくださる看護師さんもいます。
子供が退院してからの方が大変ですし、主人がいてくれるだけでも全然違います。

うちは母がいないので主さんと状況が違いますが、でもいずれにしても退院後の休暇がイイのではないでしょうか?

2010.3.13 10:40 31

ヒ゜ー(32歳)

スレ主のグラニュー糖です。
お返事ありがとうございました!

*タルトさん
やはり退院後の方が長く赤ちゃんといる時間が持てそうですね。
9月いっぱいまでしか夏季休暇は取れないので、床上げには少し早いのですがギリギリ9月最終週あたりで希望を出して母と入れ替えにしてみようかと思います。
確かに主人からみたら母がいたら気になりますよね。主人だけでは無理そうだったらまた母に声をかければ様子をみてもらえると思うのでとりあえずその線で進めてみます!
どうもありがとうございました。

*ピーさん
第二・三子ご懐妊おめでとうございます!
入院中に休暇を取るのはやはり避けた方が良さそうですね。
母と入れ替わりで主人に側にいてもらう感じで、9月の最終週あたりに希望を出してみようかと思います。
ピーさんのご主人様の会社は休暇の希望が出しやすいようで良かったですね!
双子ちゃんで、お母様のヘルプが受けられない状況ではご主人の存在は本当に心強いと思います。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪
どうもありがとうございました。

2010.3.14 13:47 33

グラニュー糖(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page