HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ステップアップについて

ステップアップについて

2010.3.12 19:00    0 6

質問者: ミミ子さん(28歳)

昨年11月から不妊症センターに通っています。卵管造影、フーナーテスト、血液検査、精液検査など一通り検査をしてきました。結果、私はプロラクチンが高めで薬でコントロール、黄体ホルモン補充をしています。今回初めてクロミッド、hmg注射、hcg注射でタイミングをとりました。夫は精液検査を3回ほどやりましたが、数値が安定せず(運動率が悪い)、また再検査です。

検査をしながらも、超音波で排卵予測して、5回のタイミングをとってきましたが、授かりません。つい先日、ドクターに人工授精へのステップアップを進められました。

しかし、夫は「自然妊娠がいいなぁ」って…。

いつもドクターの話は私一人で聞いて、精液検査の結果も私が持ち帰ります。無知な夫に説明を求められるのも苦痛で、この一言を聞いて涙が出ました。

私自身、確かに、あと数回タイミングで、夏ごろまでは様子を見てもいいかなーとおも思ってます。今回も生理痛様のものがすでにあるので、ダメかと思っています。。。

みなさんは、ステップアップはどのようなタイミングでやっていますか?
タイミング療法5回くらいでステップアップは早いんでしょうか?
参考に教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私もプロラクチン値が高く、黄体ホルモン補填注射や薬を飲んで
タイミングで半年、AIHうぃ1回、そして体外に踏み切り
妊娠しました。

まだ20代であればそんなに急ぐ事もないんじゃないかなぁ
とも思いますが、
私の経験からすると
長い不妊治療は(男性もそうですが)女性側の
精神的・身体的負担が大きいので、
それを旦那さんに解ってもらえるといいんですが...。

ステップアップに早いも遅いもないですよ。

2010.3.12 19:33 18

海(36歳)

私はPCOSです。夫は40で、精液量が基準値の半分です。

フーナーテストでは、視野を動かし動かし、やっと2匹…も少し動かしここにも1匹いたよ。という感じでした。
はっきり言われませんでしたが、「不良」でした。
それでも精子がいたので、半年ぐらいタイミングでみましょうと
言われました。多分、いきなりAIHを勧めたらショックだと思い気を遣ったんだと思います。

男性不妊がある場合(乏精子症、精子無力症、精子減少症)、それだけでAIHを勧められてもおかしくありません。
運動率が基準に満たないようなら精子無力症だと思います。

うちの夫も「出来れば自然に」と言っていました。
しかし、年齢的なこと、自分の精液のこと、また婦人科にかかる前も私達なりにタイミングをとってきたけどダメだったことと、私の強い希望により、注射とタイミング指導を1回してダメだったらAIHに進もうと決めました。

コウノトリが来ますように、一緒に頑張りましょう。

2010.3.12 20:08 22

めだか(32歳)

ステッフ゜アッフ゜…始めは抵抗ありますよね。
でも原因追求するよりも早く妊娠にたどり着く場合がありますよ。検査にお金と時間を費やすより結果を早く出せるかも…。
タイミンク゛5回でステッフ゜アッフ゜別に早いと思いません。
人工授精って自然妊娠もたいした変わりはないと思います。
きれいにした精子を確実に子宮に届けるだけです。
卵の質や確実に排卵してるかは人工授精じゃわかりません。卵管采が機能してるかもわかりませんし…。
妊娠したら今までステッフ゜アッフ゜に悩んでたのが「な~んだ」と思えますよ。

2010.3.12 20:57 20

なつ(35歳)

ミミ子さん
お気持ちお察しします!

私は32歳のときから不妊治療開始。タイミングを1年(10回くらいかなぁ)、人工授精を6回、体外受精4回を経験しています。

いろんな検査をしてきましたが、ウチの場合は夫婦共にどこにも異常が見つからないためステップアップに時間をかけてしまい、現在38歳になってしました。
今やっと6w.で心拍確認できたところです。

主人に「もう少し様子みたい。自然にできるだろ。」と治療に後ろ向きなことを言われ、ミミ子さんと同じように悩んだ挙句にタイミングから人工授精へのステップアップには1年間の治療お休み期間を設けましたよ。

結果から考えるとグズグズしてないでステップアップしていけば良かったなぁ・・・
と言うのが私の感想。

本来20%ほどの成功率と言われている人工授精ですが、ご主人の運動率に不安があるのならすごく有効かもしれませんよ♪
クリニックによりますが精液検査と同様に精液を持参すると不純物を取り除いた元気な精子をBestなタイミングで子宮内にチュッと注入してくれます。
痛みもほとんどありませんよ。
そのとき一緒に精液検査もしてくれますよ。

まずはいろんな情報をGetしてご夫婦で情報共有することが大事なのかもしれないですね。
そしてよく相談してくださいね。

長くなってしまってごめんなさい。

2010.3.12 22:11 19

クリン(38歳)

いいと思いますよ!
人工授精だって自然妊娠に近いから!
私は、フーナーテストの結果が悪く、すぐ人工授精を勧められて、四回してもだめで、顕微に何も抵抗なくステッフ゜アッフ゜しました。 できることはしてみようという夫婦の考え方で、すんなりステッフ゜アッフ゜できましたよ。
こんな人もいるということでレスさせていただきました。
まだ妊娠できてませんが、、、諦めてはいないので頑張りましょう!

2010.3.12 22:50 19

あおいろ(28歳)

みなさん、早速のお返事ありがとうございます!
力強いです。

不妊治療のことをあまり人には言っておらず、特に人工授精については夫にしか話せませんでした。他は自分の母親にも言えるのですが…。夫の検査結果も含むので、ちょっと言いにくくて。悩んだ末、書き込みさせてもらいました。

なんとなく感じている不安感は、きっと夫の理解の程度にあるのだと薄々思っています。
私が人工授精について言っても、「そんなに焦らなくてもいいんじゃない?」って言われるだけ。人工授精は男性不妊に対する治療法の側面が大きいと病院の先生に言われたのに…。

そんな状態をとにかく脱したいと思います。
私も話し合いますが、先生から夫に説明してもらうとか、いろんな方法はありますよね。

ステップアップと構えず、検査の一環と思っていれば、そして結果が実れば…きっと心がラクになるんでしょうね。
そう思えるように頑張ります!

また色々アドバイス下さい!よろしくお願いします。

2010.3.13 00:03 16

ミミ子(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page