HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 5W1Dで胎嚢が確認出来...

5W1Dで胎嚢が確認出来ましたが小さいのでしょうか?

2010.3.12 23:50    5 6

質問者: くみくみさん(39歳)

10年位の不妊治療の末、顕微授精でようやく妊娠することができました。
今日で5W1Dで胎嚢が見えました。9.1mmです。前回の妊娠では大きくならず8週目で流産してしまいました。5W1Dでの標準の大きさはどのくらいなのでしょうか?
それと全く体調変化がありません。お腹の中で赤ちゃんは育ってるんでしょうか?何の変化もなかった人はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは、妊娠おめでとうございます。

私も今妊娠中ですが、この子が5w0dのときは6mm、長男は5mmでしたよ。どちらも元気です。
この時期の胎嚢の大きさは個人差がありますし、実際奥行とかもあって角度によって大きさも変わってきたりしますからあまり心配しなくてよいと思います。
それよりは、6wに胎芽と心拍が確認できて、胎芽が一日1~2mmづつ成長しているかが大切になります。胎嚢はあまり気にしなくていいです。産婦人科では胎芽が確認できれば胎嚢の大きさは測らないところもあるくらいですから。
そして症状ですが、今回の妊娠では着床からすでに下腹部に違和感があって「あ、妊娠したかも」と思いましたが、つわり自体は8w過ぎるまでありませんでした。長男の時は6w過ぎてからつわりが始まりましたが、今の妊娠のような下腹部の違和感などは一切なく、生理が3日遅れて初めて検査薬で妊娠を確認したほどでした。(一人目の時は不妊治療でもなかなかうまくいかず、流産を繰り返してもう嫌だと妊娠を全く意識しなかったから、気づかなかったのかもしれませんが)
と、症状もこれまた個人差がありますから、あまり気にしなくていいと思いますよ^^
どうしても気になるようであれば、毎週診察に行って診ていただくのが一番です。私も妊娠初期は散々エコーしていただきました。
無事成長していくことを祈っていますね^^

2010.3.13 10:42 23

ふみきち(27歳)

ふみきちさんへ
お返事ありがとうございます。長い不妊治療の末のやっとの妊娠の上、前回の流産のことがありかなり不安になって妊娠初期症状をネットで探しまくっている状態でした(-_-)
ふみきちさんのを拝見して急に気持ちが楽になったような気がします。胎嚢は個人差なんですね(^O^) 次の診察は1週間後の6W1Dです。次で胎芽と心拍が確認出来たらいいなぁと願いながらのんびり過ごしてみます。そして症状も全くなくても妊娠継続出来てるんだなぁと思うと心強いです。そう思えば、私も着床時期から下腹がずっとじんわりした感じがあります(ただ治療期間が長く期待しないようにしていたから気にしないようにしてたかも)今は、軽い生理痛のような痛みが時々あります。
ふみきちさんは何ヵ月なのでしょうか?無事出産できるように祈ってます。ありがとうございました。

2010.3.13 12:03 25

くみくみ(39歳)

私も顕微授精で妊娠し、5w3dで1.1cmでしたよ。
医師からは小さめとも何とも言われませんでした。
それよりも卵黄嚢がしっかり見えていたので大丈夫!と言われ、無事翌週に心拍確認できました。
その後は急スピードで大きくなり、8wには標準内でも大きめサイズになって臨月の今までずっと同じ状況です。

超初期の胎嚢の大きさってほとんど当てになりません。
症状も千差万別で妊娠ごとに違うのが当たり前・何の変化もない人もたくさんいて当然なので気にしない!
妊娠の初期症状に基準というものは存在しないのですから。

無事出産に至りますように。

2010.3.13 12:11 27

レレレ(35歳)

はじめまして。
私もきのう病院で妊娠がわかりました。なんと5w1d。
くみくみさんと一緒です。
胎嚢は7mmでした。
特になんにも感じませんが、そのなんにも感じない間に胎嚢が
できていたくらいだから、大丈夫なんだと思います。
不安でいっぱいですが、お互い授かった命を大切にしましょうね!

2010.3.13 15:46 23

りんりん(35歳)

レレレさんへ
早速のお返事ありがとうございます。今、臨月なんですね。妊娠の初期症状に基準はないの言葉を見て、ホッとした気分です。前回の流産で過剰に心配し過ぎていたみいです。
卵黄嚢ですかぁ。私も来週見えるといいなぁ。心拍も確認出来るといーのですが。過度に心配しないように1週間過ごしてみます。
レレレさんが無事に出産出来ますように

2010.3.13 18:02 21

くみくみ(39歳)

りんりんさんへ
まずは妊娠おめでとうございます♪
すごい偶然ですね。1日違いとは。私は木曜日が5w1dです。胎嚢も同じ位だし、なんか勇気づけられました。そうですよねー。何も感じない間に胎嚢が出来てたわけだから、そのまま胎芽も心拍も確認出来そう?(^O^)
せっかく自分のところへ来てくれた赤ちゃんをお互いに大切に育てていきましょうね。ありがとうございます

2010.3.13 22:21 19

くみくみ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top