HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後1ヶ月の赤ちゃんが水...

生後1ヶ月の赤ちゃんが水疱瘡になられた方いますか?

2010.3.13 19:34    10 8

質問者: まもりんさん(31歳)

6歳2歳生後1ヶ月の子供がいます。6歳2歳の子が保育園に行っています。その保育園で水疱瘡が大流行しています。いつかはもらって帰ってくるとは思っていましたが昨日6歳の子が胸の赤い発疹が痒いと言い出しました。まさかと思いながら念の為隣に住む主人の母の所で寝てもらいました。今朝やはり水疱瘡のようで発疹の数が増えていた為すぐに小児科受診。先生に新生児が家にいるというと「今から隔離してうつったら受診して」と軽く流されました。

同じ月齢くらいで水疱瘡にかかった方おられますか?どの程度の症状でしたか?

ちなみに私の母いわく私は水疱瘡にかかってないようです。その為抗体がないため赤ちゃんへの感染の確立は高いようです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは本当にかかってないのでしょうか?
本当にかかってないなら主さんもかかってしまうと大変なことになりますよ
大人の水ぼうそうは入院しないといけない位ひどいですよ

2010.3.13 21:32 108

かな(31歳)

うちの下の娘も上の娘が水ぼうそうになった時に潜伏期を終えて二週間後にしっかりでました。
二ヶ月のときです。
水ぼうそうは感染力がすごいので、いくら免疫をもっていても移るみたいですよ。
ちなみに症状は顔と上半身に何箇所かフ゜ツフ゜ツがでただけで熱もなく、凄く軽く済みました。
低齢期だと症状は軽いみたいです。

2010.3.14 00:02 216

なつ(29歳)

発疹が出たから隔離したとありますが、時すでに遅し…では?

水疱瘡は潜伏期間が2週間と言われています。
恐らく、赤ちゃんも感染していると思いますよ。

うちは上の子が4才の時に幼稚園で感染し、9ヶ月だった下の子に感染しました。

2010.3.14 01:23 77

あいか(31歳)

こんばんは。

私の子供も生後2か月で水疱瘡にかかりました。
いとこからうつりました。
友人の赤ちゃんは生後1か月足らずで水疱瘡にかかりました。
お兄ちゃんからうつったそうです。

私も友人も子供の頃に水疱瘡にかかってたんですがね。
水疱瘡恐るべし!!
親の抗体もあてにならないようです。

私は第一子ですので、他の子と比較できないのですが
体が小さい分、体中にポツポツが出てるような気がします。
全身真白になるぐらい、かゆみ止めのお薬を塗りました。
耳垢ぐらいの量の飲み薬を飲ませるのにとても苦労しました。
幸い熱はでませんでしたが、
ポツポツが出る2,3日前からピーク時まではとても機嫌が悪く
ひたすら抱っこしてました。

友人の赤ちゃんも熱は出なかったようですし、
比較的機嫌もよかったそうです。

私としては半べそな状態で病院に行きお薬を塗ったり
飲ませたりしてましたが、
母親は掻きむしらない分、痕が残らなくていいよって楽観的でした。(笑)

まもりんさんの赤ちゃんにもうつらなければいいですが、
ほぼうつると考えて注意してあげてくださいね。




2010.3.14 01:39 57

けいけい(31歳)

上の子(1歳半)が先週水疱瘡にかかりました。下に2ヶ月の子がいて私も移ってないか心配です。
病院の先生の話では、水疱瘡は空気感染なので下の子もかかる可能性は高いが、3ヶ月位までは母親の免疫がある為、かからない子もいるそうです。
症状も、軽い子もいれば熱が出ちゃう子もいたりそれぞれだそうです。
要はその子次第って事ですね。
赤ちゃんの体を常に見るようにしてホ゜ツホ゜ツが出てきたらすぐ病院に行かれたら良いと思います。
そしてスレ主さんにも感染するかと思います。
大人の水疱瘡は熱も高く上がり大変らしいので、感染したら周りの方に協力してもらって治療して下さいね。

2010.3.14 08:21 73

まち(23歳)

 我が家の場合、上の子が水疱瘡を発症したとき、下の子はまだ一ヶ月でしたが、移りませんでした。母親である私は幼稚園の頃に発症しています。その後、下の子が1歳になったときに近所の子(ちょうど水疱瘡になった子)と一緒にお風呂に入りましたが、結局、かかりませんでした。気づいていないうちに移っている可能性もありますが、もしかして発症しない場合もあるのではないでしょうか。
 ちょうど二週間後に移っていれば発症すると思いますので、よく観察して下さい。移るときは移りますので、その後の対応が大切だと思います。
 移っていないといいですね。

2010.3.14 19:47 28

まめだぬき(37歳)

兄からの感染で2ヶ月の妹がかかったことがあります。
こんなに小さくてもうつるんだ~とびっくりしました。確かちょうど2週間後でした。

兄の方はかなりひどかったですが、妹の方は熱も出ずに発疹だけで済みました。
うちはこんな感じでした。

2010.3.14 22:25 21

うらら(37歳)

まさに、生後1ヶ月の赤ちゃんが、
2歳の娘から感染して水疱瘡になりました。

はじめ、娘のときに小児科に行ったとき、
たぶん、うつらないでしょうと言われ、
油断していました。

現在3日目で、発疹も少なく比較的軽く、機嫌もいいので、
軽症ですみそうです。

2010.4.8 14:03 22

アンパンマン(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top