HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > ここなら詳しい方がいると信じて

ここなら詳しい方がいると信じて

2010.3.13 19:57    0 1

質問者: くるんさん(28歳)

不妊専門医に通いタイミンク゛6回目の主婦です。

私の場合、左側の卵管が詰まり気味で、他に内膜症、子宮筋腫、卵巣のう腫と言われました。

毎月の排卵を見ていてわかったのですが。
左側(卵管詰まり気味の方)の卵巣には3センチの卵巣嚢腫があり、排卵に時間がかかるんです。無排卵になりやすいのも左側です。

やはり卵胞の成長に嚢腫が影響しているんでしょうか??

医師に聞いても、毎回違う人なのでノラリクラリと言った感じです。不妊専門だから・・・・・みたいな事を言われました。

もし関係があるなら、婦人科の医師の話を聞いてみたいです。

どなたか卵巣のう腫や片側卵管詰まり気味の経験ある方いらっしゃいませんか??
ぜひ体験談を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子宮筋腫と卵巣膿腫があります。膿腫が原因で卵の成長や排卵の妨げになるかについて、私の主治医は特にとりあげていませんでしたね。卵管が詰まりつつある方が気になります。私は39歳でこの治療をはじめました。(晩婚のため)それまでは膿腫の定期健診で婦人科に通っていました。そこは産科が有名なところなため「みなさん膿腫があっても妊娠していますよ。」と言うことでopeは考えていなさそうでした。で、子供ができないので不妊治療の専門で雑誌ジネコにもよくでるDrのいる病院を紹介されました。そこでは、婦人科の意見とは別で、それぞれ5センチになった筋腫と膿腫は本来opeすべきと言われました。私の筋腫は着床には問題はないところにあるのですが、妊娠しおなかが大きくなると邪魔になり流産が考えられる。とのことでした。膿腫は5センチはopeの対象のようです。頸捻転のおそれがあるからとのことでした。しかしopeと術後の経過と含めると少なくとも半年は避妊しなくてはならず、そのような時間は私にはない。言われました。タイミングは省き人工授精1回、体外2回を陰性で3回めに向けて現在に至ってます。28歳と言うことと3センチの大きさは微妙ですね。婦人科より不妊治療を行うDrに聞いた方が良かったな。。。と言うのが私の経験上の意見です。あと、気になったのですが、Drは担当制ではないのですか?私も医療人の端くれとして言えるのは1人の患者を把握するためには担当制の実施している不妊専門病院をオススメします。お互い、高い治療費を払うので納得のできる治療をしていきましょうね。

2010.3.13 22:26 48

キットson(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page