HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 止めらない…

止めらない…

2010.3.13 23:41    0 5

質問者: さんまさん(30歳)

去年10月頃から、昼間14時から18時の時間になると…過食嘔吐をしてしまいます。
止めたいって思っても、してしまいます。
昼間に、過食嘔吐しても、旦那が帰って来たら、普通にご飯食べてしまって、体重が5キロも増えてしまいました…。タ゛イエットしたいのに、悪循環です。
不妊治療もしているのに。これでは、妊娠は無理なのかな…と。過食嘔吐を止めたい。健康になりたい。
こんな自分が、情けない…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちを察するに、毎日が辛く、自己嫌悪の日々をお過ごしのことと存じます。

私は18から30になる今まで、辞めたり再発したりを繰り返しています。

経年増加という言葉はご存知ですか?
過食症(嘔吐も含め)は段々と量、回数(頻度)が増えていくのです。

過食している間は、自分が自分でなくなるような、コントロール不能に陥ってしまったかのように思ってしまいますね。

しかし、そうでない時は普通に生活することができます。

そして次第に頭の中は(一人になって食べて吐きたい。誰かと一緒だと落ち着いて食事ができない。)と考えるようになります。

一人の時とそうでない時では、「食べて良いもの(健康的で太りそうにないもの)」、「食べてはいけないもの(カロリーが高く、太りそうだから吐かなくてはいけないもの)」を区別して選択するようになります。

そして普通の人のように、楽しんで食事ができなくなってしまうのです。

過食嘔吐はある意味では病気ですが、行動ハ゜ターンというか…嗜癖と呼ばれるものです。

原因を探ったりするのは辞めましょう。

タハ゛コやアルコール、ハ゜チンコ等と同じで、ついやってしまったら辞められなくなったという類いなのです。

まずは14時から18時の間の行動ハ゜ターンを変えてみることです。

私のオススメは、誰かと一緒にいることです。

それから、自分がいつも吐いてしまうような、罪悪感を引き起こす食べ物は、朝食時に食べちゃいましょう。

朝なら平気です。

あまり悩んで思い詰めないで下さい。

経年増加にならないよう、今の状態でまずはなんとかしましょう。

長々とコメントしてしまい申し訳ありません。

2010.3.14 08:07 20

匿名(30歳)

不妊治療は一旦お休みして、心療内科に行かれては?
過食嘔吐の治療の方が優先ですよ。
お大事にしてください。

2010.3.14 08:17 21

ヤマト(28歳)

さんまさんこんにちは。私も過食症で毎日吐いてます。一言で言うと妊娠出来ます。私は3年間過食症ですがその間に自然妊娠しました。産婦人科の先生に過食嘔吐してるんですが大丈夫ですか??と聞いた事があります。すると、拒食症じゃなく過食症なら多少の栄養は取れるので大丈夫とのことでした。残念ながらその時は子宮外妊娠でしたが過食症の影響ではないです。今体外受精をしてますが移植まで順調にいき今日フラインク゛検査したら陽性でした。まだ確定ではないですが…
とにかく我慢は良くありません。きっと赤ちゃんが出来たら嘔吐もマシになると思います。今は自分のしたいようにしてストレスを溜めないのが一番です。ちなみに私は心療内科に通いましたが、過食症は自分の家庭環境や周りの人の理解が必要なので病院に通ってもなかなか治りませんよ。

2010.3.14 14:25 17

まぁ子(24歳)

自分を律して、自分に打ち勝って下さいね!
応援しています!

2010.3.15 14:12 19

さおりん(秘密)

こんにちは。私は仕事を辞めて結婚して20キロ体重が増えました。
チョコレートのう腫で卵巣をほとんど取ってしまったせいで
ホルモンのバランスも壊しているのかもしれません。

体外受精で、子宮外妊娠。流産そしてストレスで円形脱毛に・・
まあ、色々ありますよ。

それでもこりずに、今月また胚移植しています。
案外人間はしぶといものです。

2010.3.15 18:02 20

あーたん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page