HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精、6回目の移植も...

体外受精、6回目の移植も陰性でした。

2010.3.14 09:08    0 4

質問者: はるさん(34歳)

治療暦は2年ほどになります。今までAIH7回、体外受精を6回行いました。

体外受精(初期新鮮胚)移植時に子宮外妊娠した以外はすべてかすってもいません。

現在不妊のクリニックは4ヶ所目です。1.近所のクリニック2.沿線のクリニック3.KLC4.KLC系クリニックです。

2.ではAIH後にステップアップし、初期新鮮胚1回、胚盤胞(グレードは中の中くらい)を2回戻しました。シート法なども試してみましたが全く結果が出ず。

先生も首をひねっていました。着床障害(不育症)検査をしたところ、抗リン脂質で本当に若干引っかかったところがあり、これが絶対的な原因とは言えないけど次回からアスピリンを飲んでみようと言われたところで転院しました。

KLCでは最初の初期新鮮胚で陰性となり、着床障害のことを言ってみましたが相手にされず、2回目の初期新鮮胚移植で子宮外妊娠。先生によって見解が違うこともあり、今のところに転院しました。

今のところでとてもいい胚盤胞ができて先生もとても自信がある様子でしたが結果はやはり陰性。2.の先生と同様、首をひねっていました。

子宮外妊娠時以外で一度もかすっていないということはやはり子宮内の環境に問題があるということなのでしょうか。色々調べるとアスピリンや漢方(サイレイトウ)の内服で妊娠に至った方もいるようですが・・。試してみる価値があるのでしょうか。それとも繰り返していくしかないのか・・。

極度の冷え性なので鍼には週1回通っています。姿勢も悪いので多少は関係しているのかもしれませんが・・。

経験談やアドバイスなどありましたら教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はるさん
こんにちは!

まずは、陰性の結果残念でしたね。 お気持ち少しだけお察しします。
私も、おととい6回目の顕微授精、凍結卵移植に撃沈したからです。
まだ立ち直りかけですが、 なんとか 前向きになっている途中です!
私も、4院目の病院。KLCも経験しています。 なんだか、似ていますね!

ところで、漢方のお話が出ましたが、私は、去年の秋に5回目の撃沈を経験してから、 漢方外来に通い始めました。 今回の卵は最後の凍結胚盤胞だったので、大切に大切に!と思い、約、半年間、漢方を続けました。 意気込んでの移植でしたが、どうやら、受精卵そのものに問題があったのかもしれませんね。

漢方を飲み始めてから、明らかに、冷え症は改善してきたと思いますよ! 去年の冬に比べると、まったく違うと思います。
舌の色も違うし、身体が芯から寒いと感じることはあまりなくなりました。 なのでとてもお勧めです!

やはり、冷えは妊娠に大きく影響してくると思います。

漢方外来は 漢方薬局と違って、 金銭的に負担がかからないので、長期にできますよ。
私は、次回のチャレンジをするかどうかまだ考えていませんが、どちらにしても、当分の間、漢方を続けていこうと思っています。

はるさんは、年齢的にもまだお若いので、可能性はまだまだあると思いますよ! 

私も、沈んでしまう時もあるけれど、優しい先生と旦那様に支えられながら、頑張ろうと思っています!

はるさんも頑張って!!

2010.3.14 14:16 18

青空(38歳)

何が原因なのか・・・
何をしたらいいのか・・・
悩むお気持ち良~くわかります!

私は4回目のIVFでやっと7w.までたどり着いたところです。

私もいろいろ考え、試行錯誤してきました。
それで今回今までと変えたことがあるので、参考になればと思いレスさせていただきました。

今年になってから始めたのはイソフラボンとビタミンCを飲み始めたことです。
イソフラボンは私の行っているクリニックで勧められた市販薬で、1日1錠ですが1錠100円近くします(汗)お取り寄せの市販薬なので販売促進みたいにとられたら嫌なので商品名は書き込みません。
ビタミンンCは処方薬でシナールというものです。

イソフラボンは女性ホルモンに似た作用と血行改善作用が知られてます。
低分子で吸収率がいいんだそうです。

ビタミンCは昨年位から以前働いていた御茶ノ水の大学病院で、脳梗塞や心筋梗塞の患者さんに大量投与(本来1日3包位を4倍位)して、今まで周知されている抗酸化作用に加えて新たに抗血液凝固作用が評価され始めていると知ったからです。
市販のビタミンCはおしっこするとビタ剤独特の匂いがするんですが、処方薬は多く飲んでも匂いがしないのでこちらも吸収率が違うんだと思います。1日2包飲んでます。

今はアスピリンも飲んでいますが、これは移植当日からです。

たくさん調べているようなのでもう承知されているとは思いますが、やっぱり着床しずらい原因の80~90%以上は受精卵の問題。
残りの10~20%は血液異常がある人がほとんどなのに、さらに残りの数%が自分では?
なぁんて考えちゃいますよね。

いっぱいいっぱい調べて情報収集して、自分に少しでも自信がもてるように。
そしてなにより諦めないで頑張ってくださいね。

2010.3.16 22:24 24

クリン(38歳)

青空さん、コメントありがとうございます。

確かに似ている状況ですね。KLCも行かれていたのですね!

今はもうダメなのか・・と思ったり、また頑張ろうとも思ったり、何だか不安定な状態です。早く立ち直りたいです。

漢方外来に行かれているのですね。なるほど、高いイメージですが、それは薬局の場合であって、保険が効けば安く抑えられるのですね。ネットで探して行ってみようと思います。

とにかくやれることはやっておこうと思って・・。冷え性や便秘も改善できると良いのですが・・。

青空さんの投稿を読みました。私は子宮外妊娠以外全くかすっていませんが、着床は見られている青空さんには手立てがあると思います。可能性も十分だと思います! 

私も良い先生に会えたし、だんなさんもとても協力的で感謝してます。また頑張ります!頑張りましょうね!

2010.3.16 23:39 14

はる(34歳)

クリンさん、コメントありがとうございます。すれ違ってしまい、返信遅くなり申し訳ないです。

まずは妊娠、おめでとうございます!

イソフラボンは豆に含まれているものですよね?豆乳は飲んでいるのですが、サプリがあるんですね?ビタミンは肌荒れがひどいのでBは飲んでいるのですが・・。

アスピリンも飲んでいるのですね。今の先生にアスピリンの処方は可能なのか今度聞いてみようと思います。

今回は非常に良い卵と言われていたので着床してないとなると、やはり着床に障害があるのでないかと・・。

人によって合うもの、合わないものもあると思います。でも今は良いと思われるものはどんどん試してみたいと思っています。クリンさんの書かれていたイソフラボンとビタミンCもぜひ試してみたいです。

貴重な情報ありがとうございます。また諦めずに頑張ります。

2010.3.19 23:45 22

はる(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page