HOME > 質問広場 > くらし > 親友っていますか?

親友っていますか?

2010.3.15 17:23    0 18

質問者: タマゴさん(36歳)

こんにちは。

突然ですが、みなさん親友っていますか?

最近よく思うんですが、私には本当に心から慕い合える友達っていないなぁ。。。
ゴハンを一緒に食べたり、たわいもないメールをする友達はいますが、自分が本当に困った時や何かあった時に心から頼れる友達っていません。

私は治療中で子供はいませんが、周りの友達はどんどん出産して子供がいて、また独身の友達は仕事や趣味に忙しそうで、なんだか自分は1人ぽっちの気分になりました。

親友というか、友達が少ないんですよね(笑)。
職場でも仲良くしてる人はいますが、親友ではないし、友達・親友って作るの難しいです。決して人見知りな性格ではないと思うのですが、どうやったら親友ってできるんでしょう?

ただ寂しいだけなのかもしれません。よくわからない内容ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは☆
私も全く同じ!と思って投稿してしまいました。私も親友と呼べる人がいません。ご飯を食べたり、遊んだり、他愛もない話をして楽しめる友人はいますが、自分の悩みを話したり悲しい時に寄り添ってくれるような親友はいません。旦那が親友のような感じです(笑)素を見せられないというか、悩みを打ち明けられないんです。きっと、自分をさらけだして自分のことを知ってもらうのが一番なのでしようが…自然に親友と呼べる人ができてる友人をみると羨ましいです。答えではなくてごめんなさい。

2010.3.15 18:54 17

ななみ(25歳)

はじめまして。
私も親友はいないですよ~。
月1ペースで物凄く寂しくなりますが、親友って作ろうと思って作る「もの」じゃないし…

私には、少ないけど友達がいるし、いつでも味方になってくれる親もいるし、どんな時でも心配してくれる兄がいる。何よりいつも支えてくれる心強い夫がいるから と自分に言い聞かせて弱い自分を奮い立たせています。




2010.3.15 18:54 16

ヒヨコ(33歳)

私は友達は少ないですが、親友と呼べる人が数人います。

友達になった時に親友かどうかはわからなかったですが、大人になってから親友だと感じました。

親友は作ろうと思って作れるものではないと思います。

友達が多いのは良いことだて思います。何年か後に親友になっているかもしれませんよ。


2010.3.15 19:15 16

みどり(30歳)

本当に信じれる親友は一人います。彼女は同業ですが

今まで絶対裏切らずいつも味方でいてくれて信頼できました。

でもそうなる前はとっても嫌いでした。それが何かのきっかけで

お互いじっくり話して見たら素敵な人でした。相手もそうだと

言ってくれました。

今は遠く離れているのでお互いメールや電話でのやりとりしかできません。寂しいです。

他にも友達はいるけど疲れる時があります。

大抵の方はそうではないでしょうか。。。ママ友や職場の友達

の中で本当に信頼できる友人は一生に一人出会えればラッキー

かな?って思います。


親友ってなかなか出来るものではないです。出会いなので

しょうね!

焦らず周囲と良い関係が出来ればいつか出会えると思います。

いつか出会えるといいですね!

私にみたいに嫌いなライバルが実は大親友だった!なんてことも

ありますよ!

2010.3.15 20:20 15

わか(42歳)

お気持ちわかるような気がします
私は元々あまり人をアテにしたり信用したりと
言う事をしないので私も親友?っとなると
いないかも?って気もします
スレ主さんが書かれてるように食事に行ったり
メールする友達はいてもイザって時はと思うと
そんな感じです。

最近NHKで再放送のようですが
矢沢永吉さんと若者の討論みたいなのがやっていて
同じような事で矢沢さんに相談されてる女性がいました

矢沢さんは‘皆派手そうにふるまってるけど
実際あなたのように思ってる人の方が多いと思うよ‘
とおっしゃってました。
‘TVドラマみたいに友達といつもワイワイって
言う人の方が少ないんじゃないかな?‘と。
私もこれに納得しました。

実際ジネコ見ててもお祝いもらってても披露宴ナシなら
しなくていいみたいなのとか友達でもお見舞いなんて
しないとかよく見ますし今の人づきあいなんて
そんなもんじゃないでしょうかね?
(私は親友でなくて披露宴ナシでもお祝いしますし
お見舞いもしますが)
逆にこう言うレスの時に限って親友はいっぱいいますし
何かあれば助けあいますなんて人がたくさん出てきたらあら?今までのあの薄情なレスはなんだった?と思ってしまいます。

私は独身なのでまだスレ主さんはご主人がおられるようですし
1人ぼっちまでいかないかな?と思います。

そうそう矢沢さんが‘自分だけじゃない‘と思えば
気楽になるとおっしゃってました。

2010.3.15 20:25 17

ララン(36歳)

タマゴさんこんばんわ。
私のタマゴさんのいう親友は3人しかいません。
それで十分です。
私もタマゴさんと同じ治療をしています。
そのことはこの親友には言っていません。
この手の内容は敏感になるとおもったからです。
1人は経済的に2人目も自然に妊娠できたらと思っています
もう1人はマンション購入のため経済的に子供は無理と言っています。私は高額なお金を投資して治療中です。
治療のせいで飲み会も断ることが多くなりました。
親友たちはきっと不思議に思っています。が特に詮索されません。ほんとにありがたいです。
たまごさんの近くにいる人たちが実はたまごさんの大切な人たちのように私は思うのです。私はこの子たちに自分の弱い、みにくいところをさらけ出しているのは確かです。治療のこと以外は。。。

2010.3.15 20:44 8

キットson(39歳)

私も友達が少ないほうですが、一人だけ親友だと思える子がいます。その子は小学校からの付き合いで良い所も悪い所もおたがい知っています。一緒にいて楽しいし気楽にいられるし、悩みなども聞いてもらったり聞いたりしています。
私は結婚して子供がいますが、彼女は独身で環境が違いますが、ちょくちょく会っています。
その子とはこの先、年をとってもずっと親友でいたいと思っています。
大人になってから友達を作るのって、難しいですよね。
私も職場で仲良くなった友達がいて、たまに会っていますが、どこか気を使っている自分がいます。楽しいんですけど、やっぱり自分の悩みなどは言ったことないし、素を出していないです。

2010.3.15 20:47 8

みきこ(31歳)

私には 親友が一人います。ですが…「親友」と確信したのは、一年前です。
親友とは 中学1年から23年の付き合いです。
私は 去年長期で入院しました。親友は 仕事も家庭もあるのに 少しの時間でも毎日お見舞いに来てくれていて、私は 悪いなぁ〜と思って「有り難いけど、毎日来なくていいよ〜無理しないでね」と言ったんです。そうしたら親友は「そういう問題じゃない」と突然 怒りだし「私が中学一年の時に、かおに、お見舞いに来て貰って、今、命があるの。あの時、かおが、お見舞いに来てくれなかったら、私は今存在しないかも知れない、それくらい」感謝してるし、毎日お見舞いに来るのは、私の気持ちだから…
と 涙ながらに言われました。
私は「え?」っと唖然。
昔の事過ぎて、忘れていましたが、中学一年の時に、親友は 周りのイシ゛メで摂取障害になり(タ゛イエットとか摂取障害とかと言う言葉すら知られていない時代です)、入院した時に、私が 毎日 お見舞いに来て「いつ学校に戻れるの?寂しいから早く来てね」と声を掛けていたようです。
親友は、このまま食べれなければ 死に至ると言う不安と 学校に
戻っても またイシ゛メられる不安が あったようです。
「だから、かおが何かあったら、いつでも駆け付けるとその時に決めたから」と。
正直、自分が人の命を救ったとか、助けたなんて 思ってもいなかったし、
高校も 職場も 変わった この歳で、何故?いつも 私を 心配ばかりしてくれるのか?不思議でしたので、驚きました。

スレ主さんの様に、ご飯を食べたり、たわいもない事を話したり、メールをやりとりする友達は、他に二人しか いません。社交的でもありません。
でも 親友との関係は、普段は ご飯を食べたり、たまに会ったり、メールしたり…の関係です。
ただ 他の友達と違うのは、頻繁に連絡を取る訳では無くても タイミンク゛が合います。どうしてるかな?と思った時に 連絡が たまたま来たり…
そして
何より違うのは、明け透け無しで 自分の全てをさらけ出す所です。

改めて親友を作るのは、難しいですが、スレ主さんは、友達が多いので 年齢と共に 残った友達が親友なのかも知れません。
年齢と共に 浅い友達は自然に いなくなり、環境が変わっても 残った友達が、実は 親友なのかも知れません。
求める物では無いので、
今の 友達を大切にしてくださいね!

2010.3.15 22:14 8

かお(36歳)

わたしも、学生時代からの友人が親友と思っていましたが、その子はもっと昔からの友人がいて、その子と親友といった感じなのです。
私は結婚式で、彼女にスヒ゜ーチを頼みました。親友と思ってたからです。しかし、彼女の結婚式では私は何も頼まれず、そのことから、私は親友じゃないんだ。と、再確認させられました。
それからは、少し距離を置いてます。大人になってから親友と呼べる人を探すのは難しいですよね
自分に話しかけて仲良くしてくれる人と、親友になりたいと思っても、社交的な人は、みんなに同じで悪く言えば八方美人なんですよね。
何か愚痴っぽくなりまして、すいません。
死ぬまでに親友と言えるような、友達と巡り会えたら嬉しいですね。

2010.3.16 00:49 10

まりこ(37歳)

私は親友はいません。というより要りません。
私の事を寂しい奴だと思うかもしれません。でも親友って結局他人です。深入りするのも面倒くさいし、頼ろうとも頼られたいとも思いません。
たまに遊んでたまにメールするくらいの距離感が一番楽です。
タマコ゛さんはなぜ親友が欲しいのですか?結婚してるなら旦那様に頼ればいいじゃないですか。何かあっても結局は何もしてもらえないし、してあげれないですよ。

2010.3.16 03:29 10

★(秘密)

私はつい最近までいたけれど、改めて否定しても会う度や連絡取る度に同じ事を聞いてくる彼女に嫌気が察し、今は私のほうから距離を置くような態度を示したので、今はいませんね。

私は既婚者で、彼女は独身で環境の変化で少しずつ変わり始めて行きました。結婚てやはり色んな意味で凄いんだなーと思います。

親友って自然に出来るもので作るものではないような気がしますね。

私は今は家族が私の親友になっていますヨ^^;。

2010.3.16 07:16 9

凛(36歳)

唯一の親友が夫です。

学生の時からの親友で、お互いがそれぞれ結婚してもずっと友達でいようね、と約束した仲です。今考えるとそんなの無理だろっ!とつっこみたくなりますが、その2人が結婚したので可能になりました。

女友達などは物理的に、困った時にかけつけるなどはお互い難しいと思うのです。
自分の愚痴で大切な友人に嫌な思いをさせるのは悲しいし。
なので、遠く離れていてなかなか会えないような友達でも、心の支えになっていてくれる友達が、私にとっては親友に近い位置づけかなと思います。そんな友達は2人ほど。これで十分です。

2010.3.16 07:49 7

ひみつ(32歳)

私も時々 親友について考えることがあります。
本当に親友と思える人は2人だけ。友達は多くても本当に信用できる人は この2人になります。
もう1人親友と思っていた子がいましたが お金(13万)を3年も返してくれなかったり結婚式にも出席してくれなかったりと 親友とも友達とも思えない行動をされて 信用を失いました。
新しく友達を作りたいと思っても年齢と共に色んなことを経験するうちに逆に臆病になってしまいました。

親友って考えると本当に難しいですよね。
私の話しばかりで失礼しました。

2010.3.16 08:00 8

レモンティー(30歳)

親友って、友人との違いは何ですかね?

私の中では、「涙を流せる相手」です。
腹を割って何でも話せる友人。
泊りがけの旅行にも行ける相手です。

ちょくちょく会う中で、自分が我慢したり、苦痛に感じない
人かも知れません。あと、相談も真剣に聞いてくれ
アドバイスくれる人です。

私は、約束の待ち合わせ時間を守らない、
お金にルーズな人とはあまり深い関係にはなりたくないので
自然と幅が狭くなってしまうかも知れませんが
少しずつ、一歩ずつ、互いに歩み寄っていく中で
共感できるな~とか、尊敬できるな~とか
実感していくと、知らず知らずに仲良くなってますよ。
しばらく同じ時間を過ごしていると
その人の考え方とか行動が分かってくるし
合わないな~と思ってサヨナラした友人も居ます。
お互いにとって良くないなと思ったからです。

30歳越えた頃から、人付き合いについて考え方が
変わったかも知れません。
こんなに広い世界で、巡り合うこと自体、奇跡的だと
思いますしね♪

2010.3.16 08:07 10

みるてぃ(32歳)


年に一回しか連絡しなくても昨日会ったかのように話が出来ます。そういう時期もありました。
相手に大事にされるんじゃなくて自分が大事にしたい人、それを親友と思ってます。2人ぐらいしかいませんけど。
でも友達もそう思ってくれているって知った時はうれしかったです。
だから相手が趣味で忙しそうでも応援してあげたくなるだけですね。寂しいとは思いません。

2010.3.16 09:19 11

いち(39歳)

私にとっての親友は
立場が違っても友達でい続けられる人です。

立場(職業や子供とか住んでる場所)が違うと
だんだん疎遠になっちゃうものですが
親友とは そうなっても数年に1度でもでも会いたいです。
しょっちゅう連絡を取るわけじゃないですが
本当に困ったら話を聞いてくれる人がいると思います。

それと 相手にうれしいことが起きたら
自分も本当にうれしく感じられる人ですね。

そういう人は大学の友人で二人
高校の友人で3人ほどいます。
特に高校の友人とは数年間会えないときもあるし
職業や子供の有無も全然違うのですが
再開すれば すぐに話が通じあいます。

私は友達って言うより 親戚みたいに感じています。
だから 友達の子供たちも本当の甥姪と同じくらい可愛いです。

ただ 相手がどう思ってるのかは知りません。

2010.3.16 10:53 8

ぽよ(38歳)

みなさま、本当にありがとうございました。

友達の少ない私がこんなにお返事をいただけるなんて(笑)、とっても嬉しく思います。

いろんなご意見を拝見して、
親友とは無理に作れるものではないということ、またこれからの人生でどんな人と出会えるかなんてわからないし、寂しくなっても考え込むのはやめようと思いました。

確かに主人は親友のように信頼していますが、でも私には同性の友達とはまた違うんですよね。友達が多いといろんな考えや生き方などが勉強できて、得るものも多いんです。

友達が少ないのは私にも原因があると思うし。。。

お一人づつお礼を申し上げたいのにすみません。でも本当にたくさんの考えを得ることができました。ありがとうございました。

2010.3.16 22:14 8

タマゴ(36歳)

親友は二人います。
一人は高校時代からの友達、それこそ四半世紀の
つきあいで欠点も良いところもお互い知っていて、
それぞれがピンチの時にはお互い助け合ってきたな、
と思える間柄です、お互いの修羅場もくぐり抜けてきたし(笑)
家を建ててお互いの家が近くなったけど、忙しくて
しばらく会わなくても永遠に付き合うんだろうな~と
思える相手、いいたいこと言い合うし、
おならもするし(笑)気を使わなくて
済むから楽チンです。
もう一人は35歳のときに知り合った人、病気で入院していた
時に同じ病気で隣のベッドでした。
2ヶ月間同じ釜の飯を食ったということと、入院中のたっぷり
ある時間の中でそれこそいろんな話をして、
見かけで誤解されやすい彼女だけど、自分の信念をしっかりと
もった人だったということがわかり、加えて趣味が同じものが
多かったということで仲良くなりました。
お互いの至らない部分を指摘しあえる間柄です、社会人になって
からの親友は貴重でもあるし、失いたくない人なので、
今でも連絡をとってよく逢っています。
2人とも私の事をどう思ってるかはわかりませんが、
私は親友と思ってます。
親友と呼べる人が2人いれば私はもう充分です。
私も友達と呼べる人は少ないですが、親友が2人も
いればもういいのかな?って思います。
タマゴさん、親友は作ろうと思って作れるものでもないけど、
何かきっかけさえあれば大丈夫ですよ♪
いまからでも親友は作れます。

2010.3.16 23:02 9

hide(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top