HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産科転院された方へ質問

産科転院された方へ質問

2004.2.20 12:12    1 11

質問者: まりりんさん(33歳)

現在妊娠8週目です。
妊娠中、産院を変わられた方に伺いたいのですが…。
里帰り出産での転院ではなく、妊婦検診段階での転院です。
通常の待合時間が非常に長いのと、分娩予約をしない限り、予約検診に
ならないといわれたのが不満で転院を考えています。
人あたりはよさそうな初老の先生ですが、今ひとつ言葉が聞き取りにくく
ごちゃごちゃ繰り返しものを言うことが多くて、質問もしにくいというか。
こんな理由での転院って変でしょうか?また転院のときって何も告げずに
急に変えてしまっていいものでしょうか?タイミングも迷っています…
転院されたご経験のある方、ご意見聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

転院って考える程じゃないと思います
「いやだから、別の病院へ行く」のは、普通に考えれば当たり前だと思います
他に良いところがあればさっさと変わっちゃいましょ!
病院を選ぶのはごく自然で当たり前の事です

2004.2.20 14:04 42

ととこ(34歳)

妊娠初期の諸検査はされたのでしょうか?
もしされていなかったらそのまま転院されてもいいと思います。
検査をされていたのなら重複したりするとお金もかかるので検査結果をいただいて転院されるといいと思います。
その場合、転院先の病院で妊娠していることは他の病院で確認済みで何週目なのですがと一言いわれれば超音波からの検査で時間の短縮にもなるようです。

2004.2.20 14:39 9

you(40歳)

こんにちは〜。現在19週めの妊婦です。

先週、私も転院しました。私の場合は、喘息があるので、大きな病院へ転院した方がいいと勧められての転院でしたが、
病院を変わって、驚きました。新しい病院のほうが、親切で丁寧に診察して頂けるうえ、エコーの写真の説明も、わかりやすくしてくれるんです^^
病院があわないと感じるなら転院されることを、おすすめします♪
私の場合は、
紹介状を作っていただき、新しい病院へ持参しました。
でないと、今までに行った検査など、初めからもう一度しないといけないので、費用も無駄になると思います。成長の記録も、母子手帳だけでは、不十分かもしれませんし。。
私の場合は転院先の病院名を紹介状に書いて頂きましたが、
いいにくければ「里帰り出産をしますので、紹介状を書いて下さい。まだ、新しい病院を決めていませんので、あて先は白紙で結構です」とおっしゃれば、いいやすいとおもいます^^

では、お体を大切に♪お互い、かわいい赤ちゃんを産みましょうね☆

2004.2.20 15:14 8

あや(秘密)

ごめんなさい。さっきコメントしたんですが、
ちゃんと、読めていませんでした。まだ8週目でしたら、
妊婦検診もしていないですよね。子宮ガンの検査も・・・
でしたら、紹介状なしで、いいのでは?とおもいます。8週目頃なら、新しい病院へ初診でいけばいいんじゃないですか?いちいち、転院することも、前の病院にいわないでいいんじゃないですか??
(いい加減かな??)(でも私なら初めて、妊娠に気がついたような顔して、新しい病院へいっちゃいますよ^^)

たくさん検査する前に転院したほうが、いいですよー^^

2004.2.20 16:07 9

あや(秘密)

私の場合は双胎妊娠だった為、7ヶ月の時点で設備の整った産科へ転院する事が初期から決まってました。
その時は、診てもらっていた先生に紹介状をもらい、カルテを転院先の産科へ送ってもらいましたよ。
でも、まだ8週という事なら母子手帳ももらっていないだろうし、お金はかかってしまうけど、初診というかたちで別の病院にいかれても問題ないかと思います。
子供を出産するという重大な問題なのですし、納得のいかない事があるのなら転院されても全然おかしくないですよ!
いい病院が見つかるといいですね。

2004.2.20 16:09 8

ききらら(秘密)

まずはおめでとうございます。
私は不妊専門院から紹介状を書いて貰って産科へ転院した者です。

紹介状にはカルテのコピーを入れておきますとかいって、入っていたのは妊娠初期の血液検査のデータだけ。あとは紙切れ一枚入っていましたが、転院先の先生には無用のものだったらしく、現状がわからないから内診します、といわれて初回は内診のみで終ってしまいました。5ヶ月に入ったので、おなかの上からの超音波エコーで、心音も聞けるとおもって期待してただけにがっかりでした。

そんなわけで、紹介状(6000円くらいします)なしで転院されるなら今のうちだと思います、(っていうか、紹介状って何の意味があったのだろう?)妊婦さんの中には8週目で初めて病院へ行く人もいますので(私の友人)あまり気にせず、気楽に病院を変えてしまってもかまわないと思います。

体を冷やさないように気をつけてください。

2004.2.20 17:28 7

モンロー(31歳)

こんにちは。
私は24Wの時に転院しました。
とても信頼できなくなったので。
合う合わないはあると思うので、少しでも不満や
不信感があったら替えていいと思います。
それにまだ8Wですよね。母子手帳をもらう前に
いろいろ評判等も参考にして、納得いく産院を見
つけるといいと思います。母子手帳をもらってか
らだと、毎回の検診内容が書き込まれるので。

お体お大事にしてくださいね。

2004.2.21 01:56 7

ナターレ(28歳)

妊娠初期は職場近くの産婦人科に行っていましたが、
退職し結婚したので、新居の近くに転院しました。
特に紹介状やこれまでも経緯を必要としないなら
黙って転院される方も多いです。

2004.2.21 15:07 7

CHU(秘密)

私の友人は、実家に帰ることになったと嘘をついて転院したそうです。
診察予定日にいかなくて、もし自宅に電話があったらきまずいから、
診察日前に電話をいれたそうです。
一言つげておいたほうが、気にしなくてすむかもしれませんね。
私の場合は、引越しを予定しているので、紹介状を書いてもらうつもり
ですが、まだ引越しすることいえてません。なんとなく、言いづらい
ことですよね。

2004.2.21 17:01 7

ほたる(秘密)

私は、2回転院しました!

最初に診察を受けた産院は、待ち時間が2時間以上あって、しかも待合室が寒く、複数の人とほぼ同時診察でプライバシーもあったもんじゃなかったんですよ。

で、次のところは「検診は受けられるけど、出産予定月の分娩予約がいっぱいなので分娩は無理です」って言われ、また即転院。

3度目の正直で、やっと落ち着く産院が見つかりました。

転院の際は適当に「実家が遠いので他に行きます」って言って変わりました。

やっぱり納得のいく出産をむかえたいものです。

まりりんさんにあった産院がみつかるといいですね。

2004.2.21 21:57 6

匿名(秘密)

皆さん、丁寧なアドバイスどうもありがとうございます!
まだ早い時期ではあるものの、早くから胎児の心拍なども確認できており、先週母子手帳ももらってきたばかりです。(まだ真っ白の空白ですが)
血液検査などはしましたが妊婦検診というのはまだ受けていません。
あまり病院を替わること自体は深刻に悩むほどのことではないのですね。
待ち時間が長いのはどこの病院も似たりよったりでしょうが先生の合う合わないって大事ですよね。もうしばらく様子を見た後に考えようかと思いました。
変に産院難民になるのも嫌なので、じっくり他の病院の評判などの情報収集をしてから動こうと思います。本当にお返事有難うございました♪

2004.2.23 11:44 10

まりりん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page