HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 2人目を出産するとき上の子は?

2人目を出産するとき上の子は?

2010.3.15 23:02    0 2

質問者: くぅさん(30歳)

はじめまして。

今月、2人目を出産します。
上の子は来月2歳になります。

陣痛が来たとき、上の子をどうすればいいのか心配で、書き込みしました。

入院中は実母に預かってもらえることになっているのですが、陣痛が来ていざ病院に行くとなったときに、すぐに駆けつけてもらえる距離ではありません。

旦那がいるときだったら何の問題もないのですが、旦那がいない平日の昼間だと私と上の子と2人で過ごしているので、その時に陣痛がきたら上の子の相手も出来ないだろうし、どうしたらよいのかと不安です。
旦那に連絡しても戻ってくるのに1~2時間くらいかかります。

2人目を出産した友人に聞くと、だいたいみんな夜に陣痛が始まったとか、旦那さんが出かけてすぐに陣痛が始まってすぐに戻ってきてもらったとかで、上の子と2人で病院に行ったという人はいないのです。

病院の助産師さんに相談したら、「上の子連れてきて構わないよー、誰かが見てるから」と言われてはいるのですが。

誰もいないときに陣痛がきて、お子さんと2人で病院に行かれた方いらっしゃいますか?

旦那が帰ってこれるまで待っていられればいいのですが、2人目は陣痛が進むのも早いといいますので、不安です。

みなさんの体験談を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は実際には夫がいる夜中だったので、上の子(4歳)も立ち会い希望だった為、3人で病院に行きました。

私は夫のいない時に起こった場合に備え、近所の友人にお願いし、ファミリーサホ゜ートの登録をしていました。

私は入院中も母に預かってもらう予定がなかったのですが、預かってもらうことになっているなら、少し早目からみていただいてはいかがですか?

2010.3.16 12:21 34

ACO(33歳)

3人の母です。

もちろん連れて行くしかないですよ、私もそうでした。
うちの場合は夜勤もあるので不安でした。
夜中であっても夜泣きで目を覚ますかもしれません。
駆けつける方もすぐには到着できないかもしれません。

私は下の2人は陣痛から1時間というスピード出産でしたが、それでも自宅でいますぐ出てきてしまうというほどではありませんでしたし、上の子の相手もできないほどではなかったです。
痛みの間、間、で動きタクシーを拾いました。
大抵は私より早い人はあまりいないと思います。
普段から子どもの物(オムツやオモチャ、着替え、軽食など)もいっしょに荷物とまとめて置いてください。

今いる子も生まれてくる子もひっくるめてお母さんです。
「ヨッシャ!!」とドンと構えてください。
病院からもOKが出ているのですから何の心配もないと思います。
私のときも助産師さん方が相手をしていてくれました。

私も当時不安だったのを思い出して返信してしまいました。
夫が急に出張が決まり、腹をくくって自分を奮い立たせたのを今でも覚えています。
がんばってください。

2010.3.16 13:43 49

ももこ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page