HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 排卵日について教えてください

排卵日について教えてください

2010.3.16 00:26    0 3

質問者: このみさん(22歳)

はじめまして

2月9日から基礎体温をつけはじめ、排卵日検査薬も使用しました。2月24日夕方に生理スタート。
某サイトによると生理周期が26日と表示され、排卵予定日が3月8日頃、次回生理予定日が3月22日と表示されました。
しかし、実際のところ前々回の生理開始日は12月21日。前回の生理が1月21日。そして今回が2月24日と私の中では周期は約31~34日なんじゃないかと思っています。
サイト通りに周期26日の人は排卵日検査薬を生理開始日から9日目に検査すると書かれていたので3月4日から7日分検査しました。
しかし、すべて陰性。目を凝らすと線があるかないかという感じで…。(検査薬は〇チェックです。)
3月11日からは検査薬がないので検査していません。
そして3月11日から茶色の出血が少量ですが、13日まで続き、14日は出血はなくなりました。

2月24日からの基礎体温のデータです。

24日 36.57 生理
25日 36.26 生理
26日 36.10 生理
27日 36.27 生理
28日 36.20 生理
3月1日 36.08 生理
2日 36.34 生理
3日 36.16
4日 36.02 排検陰性
5日 35.98 排検陰性
6日 36.27 排検陰性
7日 36.53 夜仲良し(サイトでは基礎体温からみて排卵と表示された)排検陰性
8日 36.55 朝仲良し 排検陰性
9日 36.48 排検陰性
10日 36.28 排検陰性
11日 36.39 朝、茶色の出血
12日 36.30 茶色の出血
13日 36.54 茶色の出血
14日 36.65 夜中仲良し2回
15日 36.28

といったところです。
どの日が排卵日だったのか、もしかしたら排卵は起こってないのかと心配です。茶色の出血も今まで初めてのことで…。長くなってしまってすみません、教えていただけないでしょうか…。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵日を特定するのは難しいんですよ。基礎体温と検査薬でもわからないこと多いですし。
病院で卵胞の大きさを測り、いつ頃排卵するか診てもらってるのであれば大まかなことはわかりますが…。
よくある基礎体温テ゛ータを入力できるサイトの排卵日予測なんて、はっきり言って信用できないです。
ホルモンハ゛ランスやストレスによって、排卵が遅れたり生理がこなかったりすることもありますし、出血に関してはここで素人判断を求めずに病院に行くべきです。

2010.3.16 08:30 18

カ゛チャ(36歳)

サイトは平均値を取ってそこから計算してるだけなので、
アテにできないと思います。
実際、普段の周期とは違う表示されてますよね?

主さんの普段の周期が31~34日なら、
排卵のあたりかな?となる日は
生理開始日から数えて17日目から20日目くらい
になると思われますので、
書き込みで見るところ、茶色の出血が見られた辺りかな?と
想像します。

今までの生理開始日から、14日引いてみてください。
その日からプラスマイナス2日した辺りが
(例えば引いた日が2/10なら2/8~2/12)
主さんのおおよその排卵する時期だと思います。
断定できるものではありませんが、目安になると思います。

また、排卵検査薬は「排卵しなさい」って
ホルモンを検知するだけなので、
実際の排卵を約束するものではありません。
排卵はここです、を確定するのはほんとに難しいので、
自己タイミングで「排卵だけを狙っての交渉」しか
ないと、確率は少なくなるかもです。

2010.3.16 15:57 21

とくめい(35歳)

ガチャさん

お返事ありがとうございます。
サイトを鵜のみにせず頑張ってみます。
出血は不安なので明日にでも病院へ行ってきます。
ありがとうございました。

とくめいさん
お返事ありがとうございます。
ほかの記事を見せさせていただき茶色の出血はもしかしたら排卵出血だったのかな?と少し期待してる自分もいますが、不安もあるので病院へ行ってきます。
今回はとくめいさんに教えていただいた日にちに検査薬も病院へもいっていないので、実際排卵が起きたなんかわかりませんよね。
また来月から2人に教えていただいたことを忘れずに頑張ってみます。
ありがとうございました。

2010.3.17 00:19 25

このみ(22歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top