HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 自然流産待ちです。

自然流産待ちです。

2010.3.16 14:57    7 10

質問者: ホ゜ッヘ゜ンさん(34歳)

流産と診断されました。
胎のうのみ確認です。

胎のうの大きさが5週程度の大きさとのことで自然に流産するのを待ちましょうと言われました。
週一度、様子を見せに受診している状態です。

自然流産するのを待たれた方にお聞きしたいのですが流産前の前兆や診断を受けてからいつ頃、痛みがやってきたのか教えていただけないでしょうか。

担当医からの説明で手術はせずに自然に流産するの待つことを私も納得しています。
ですので自然に流産を待たれた方のみのお話でお願いいたします。


現在、私は流産と言われて2週間経過しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、1ヶ月くらいだったと思います。お腹が痛いのが陣痛みたいな感じで五分間隔でくるのに気付いて、しばらくして、トイレに行ったら大出血しました。だいたい一時間か二時間くらいトイレにいたような…。最後は大きな白っぽい塊がでてきて、お腹の痛みはなくなりました。なので、お腹が痛いくて、それが一定間隔ならば、もうそろそろかなと、準備と心構えをしたらいいと思います。私は、出そうと思って、トイレに行ったわけではなかったのでびっくりしました。痛みは生理痛の痛い時ぐらいで、それより、便座に座りすぎて、骨が痛かったです。
その後病院にすぐ行って赤ちゃんらしき袋も持っていって渡しました。流すのに抵抗あったので。夜だったんですが、すぐみて下さいましたよ。今の不安な気持ちと、悲しみがとてもよく分かります。どうか乗り越えて頑張って下さいね。私も自然流産を選んでよかったと心から思っています。

2010.3.16 19:41 58

かや(29歳)


はじめまして、この度は辛い経験でしたね。
昨年私が経験したのとほぼ同じなので投稿しました。

私の場合も胎嚢が5週始めの状態から大きくならず、医師から胎嚢小さいし自然流産を待つように言われました。
結婚5年目の念願の妊娠だっただけに、絶望しました。
パソコンなどで初期の流産は染色体異常の場合が殆どと知ってもやりきれない気持ちでした。
でもおなかにいるんだという愛しい気持ちと、流産を待つという緊張感から早く逃れたい気持ちでで揺れ動きました。

はじめから胎嚢が見えないと言われ6ミリの胎嚢が見えたのが6週後半でした。結果的に流産がきたのは10週目に入ってからでした。
朝から薄く出血がありました。
夕方から出血が増え始め、その日の夜今までに感じたことのないような重い下腹痛があり、次の日の朝レバー状の血の塊が沢山と胎嚢が出ました。
用意していたのは、一番大きいサイズの夜用のナプキンでした。

今は絶望されていると思いますが、光が差すときが必ず来ると思います。私も、また元気な体で戻っておいでねと言いさよならしました。
そして今戻ってきてくれました。

私の経験が参考になったか分かりませんが、大変でしょうがご自愛下さい。

2010.3.16 21:52 46

まりはな(33歳)

私は去年の今頃、自然流産をしました。
普通に診察した日の夜に、突然出血。病院に電話して見てもらいました。
そして、赤ちゃんの心拍が無くなり、成長も止まっていると言われました。”成長が止まっている”と言われた言葉が信じられませんでした。確かに成長が遅かったみたいで、11週のはずなのに8週の大きさでした。
でも、その時点では出血だけで腹痛も無く、先生に手術するか自然に待つか聞かれました。1週間もしないうちに自然に出てくると思いますと言われたのと、手術は不安だったので、自然に待つことに決めました。
数日後、陣痛があり大量出血もしました。痛み止めを処方されていましたが、想像以上に痛かったです。
血の塊は出るものの、なかなか全部出てこなかったので、手術に変更になりましたが、手術に行く2時間くらい前に自然に袋みたいなのが出てきました。とても悲しかったです。
結局手術をする必要も無くなり、同時に出血も止まりました。

そして今、その時の赤ちゃんが戻って来てくれたんだと信じながらつわりと戦っています。
私の経験が、少しでも参考になったら幸いです。

2010.3.17 09:59 40

ライムグ(27歳)

かやさん

かやさん辛い思いを再び思い出させてしまってごめんなさい。
そしてありがとうございます。

かやさんは1ヶ月後くらいだったのですね。
私もそのくらいはかかるかもしれないと昨日先生に言われました。

陣痛のような痛み・・・
今から心構えしておきます。
かやさんは陣痛のような痛みを経験されてから大量の出血をされたとのことですが
その前は多少出血などあったのでしょうか。

いつ出血・痛みがくるのかと不安で
正直、近所のスーパーくらいしかでかけられないでいます。
もしご迷惑でなければ教えていただけたら幸いです。

ご自身も辛い思いをされたのに私にも温かい言葉をかけてくださって
かやさんのお気持ちに深く感謝いたします。
今回はとても辛く悲しいですがこの子を出産するような気持ちで
その時まで気長に待ちたいと思います。
本当に本当にありがとうございました。

2010.3.18 12:02 33

ポッペン(34歳)

まりはなさん

まりはなさんお返事ありがとうございます。
まりはなさんも昨年辛く悲しい思いをされたのですね。
またその時のことを思い出させてしまってごめんなさい。
そしてお話を聞かせてくださってありがとうございます。

まりはなさんと状態がすごく似ているので
お話とても参考になりました。
私も5週目始めから大きさは変わらずの状態です。

流産を待たなければいけないのも辛いですよね・・・
本当ならすくすく成長するであろう赤ちゃんなのに・・・
私も流産したショックと流産を待つ悲しさに打ちひしがれています。

まりはなさんは朝から出血をされて夕方には出血量が増えたのですね。
少しずつ兆候があれば気持ちも多少、覚悟みたいなものができるのにと思っていたので、少し安心しました。

周期が周期なのでそれほどビックリするような
大量出血ではないと先生には言われているのですが
それでも0ではないとのことで私も夜用のナプキンを用意しています。

今、まりはなさんのところへはまた赤ちゃんが戻ってきてくれたんですね。
本当によかった!!
今、妊婦さんなのでしょうか。
だとしたらお子さん共々、お体お大事にしてくださいね。

経験された方のアドバイスはとても心に響き
そして気持ちが強くなれたような気がします。
ありがとうございました。

2010.3.18 12:13 35

ポッペン(34歳)

ライムグさん

ライムグさんも昨年、流産されたのですね。
辛い思いをされたのに再びまた思い出させるようなことになってしまい申し訳ありません。
そして答えてくださったこと、ありがとうございます。

ライムグさんは流産と診断されてから出血・痛みがすぐきたんですね。
私は妊娠がわかってからずっと出血をしていたのですが流産と言われてから嘘のように出血が止まってしまいました。
それがまた悲しかったです・・・。

ライムグさんは前兆はなかったですか?
当日すぐに大出血&陣痛のような痛みがきたのでしょうか。

突然いつ出血するのかと思うと不安ででかけられなくて。。。
どう過ごしていいのか戸惑っています。

現在、妊娠されているとのことでおめでとうございます!
よかったですね!
今はつわりが辛くて大変な時だと思いますが
無理なさらないように母子ともにお大事にしてくださいね。

不安でいっぱいだったので
みなさんからお話お聞きできて気持ちを強く持つことができました。

悲しみ・不安で押しつぶされそうですが
その日まで待ちたいと思います。

2010.3.18 12:22 25

ポッペン(34歳)

私は自然流産する一週間前くらいに病院にいき、内診した時少し出血したんですが、また止まりました。なんか運動したら早く出るとインターネットででていたので刺激を与えるようにしていたら出てきてくれました。なので出血はその時だけだったような気がします。当日の朝も、昼も出血はなかったですよ。

2010.3.19 07:55 31

かや(29歳)

ポッペンさん、お身体の方は大丈夫ですか?不安ですよね。

>ライムグさんは前兆はなかったですか?
>当日すぐに大出血&陣痛のような痛みがきたのでしょうか。

さかのぼって良く考えてみたら、出血する前に分からないくらい薄いピンクの下り物が続いてましたね。
突然痛みがって言うのはありませんでした。
初めは生理の後半の様な出血だけで何の痛みも無く、流産と言われ、数日後に腹痛も伴ってきたんです。
初めは間隔が長い腹痛で、”あ、もしかしてもうお腹大丈夫かも”何て思った頃にまた腹痛が戻ってくる感じでした。
それが、しばらくすると間隔が短い腹痛に変わって、痛みで寝れなかったので、処方してもらった痛み止めで寝ました。
私は最悪なことに、寝てる最中に大出血したので、ベットを汚しました。夜用ナプキン付けてましたが。。
一応の事を考えて、寝る時に体の下にタオルを敷いておくのも良いと思いますよ。

2010.3.19 13:37 23

ライムグ(27歳)

かやさん

再びお返事くださってありがとうございます。
私も先日、受診した時に先生からリスクはあるけれど
運動した方が早く出てくるかもしれないなぁと言われました。

かやさんは出血などの症状はなかったんですね。
なるほど。お話をお聞きしてやっぱりしばらくは遠出しないようにします。
急になにかあっても対処できそうにないですもんね。

実は先ほどから今まで出血もしばらくなかったのに
またうっすらですが出血してきました。
数日前から生理痛のような痛みがあったのでそろそろなのかなぁと不安でいっぱいです。

かやさん、お話聞かせてくださってありがとうございました。
実際に経験されたかやさんの言葉は私の不安を和らげてくれました。
不安になってはこのページを開き、かやさんやみなさんの文章を読ませていただいています。

再度回答いただいたこと深く感謝します。
ありがとうございました。

2010.3.21 15:45 24

ポッペン(34歳)

ライムグさん

ライムグさん、回答くださってありがとうございます。
ライムグさんは薄く出血されていたんですね。
そしてお腹の痛みもあったとのこと。
私も数日前からお腹がじわじわ痛くなっていて
先ほど薄くですが出血もしてきました。
もうそろそろなのかなぁと不安と怖さでいっぱいです。

ライムグさんが書いてくださっていたので
早速、今夜からタオルをひいて寝たいと思います。
どれほど出血するんだろう。。。
お話をお聞きしていると痛みもあったとのことで
私もしっかり覚悟したいと思います。

ライムグさん再度質問することになってしまってごめんなさい。
そして再び答えてくださってありがとうございました。

2010.3.21 15:50 22

ポッペン(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top