HOME > 質問広場 > くらし > 家族と絶縁したことある方...

家族と絶縁したことある方いらっしゃいますか・・・

2010.3.16 16:52    1 3

質問者: 匿名子さん(秘密)

理由は詳しく書けませんが、
実の母親と絶縁してしまいました。
理由は私にあるようで、(私としては、どっちもどっちなんですが)
母から絶縁宣言されました。
孫の行事にも一切出ないらしいです。

詳しく書けないのでなんとも言えないと思いますが、
皆さんの中で、深刻なほど家族と仲が悪くなったけど、
改善した方いらっしゃいますか?
やはり、時間が経つのを待つしかないのでしょうか。

(謝罪しても、許さないと言われました)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今から10年くらい前、実の妹と絶縁状態にありました。
理由はちょっと書けないのですが、当時は心底妹を憎みました。
今後も許せるはずも無い、とても酷い事をした妹なのに
私が結婚する時には、自然と仲直りできていました。
今では里帰りする度に一緒にご飯を食べたり、買い物をしたりしています。

もしかしたら絶縁とは言わないのかもしれませんが、でも2度と
許せないと思った妹なのに、仲直りできたのはやはり
妹自身が当時の事を反省し、両親や家族に対し心から謝ったことと、
時間が解決してくれたのかなー、と今ではそう思います。
身内だから容赦なくきつい事を言い合い、意地になってた部分もあって
冷静になってゆっくり考えてみれば、気持ちも落ち着くんでしょう。

詳しいことがわからないので、参考にならないかもしれませんが
やはり血の繋がった家族だから、いつかは許せる時が来ると
私はそう思います。意地にならずもう1度冷静に話し合ってみて
それでもダメなら、やはり時が解決するのを待ちましょうよ。
お母様、孫は可愛いはずだし、絶縁したのを後悔されてるかも…。

2010.3.16 18:21 85

昭和レトロ(35歳)

私は24歳の時に、当時29歳の兄と絶縁しました。
両親とは、微妙な関係です。

当時実家住まいでしたが、私から実家も出て、それ以来実家に帰った事もないですし、今現在も許すつもりは、ありません。

詳しい事情はあまり書けませんが、私が中学の頃から時折、一方的な暴力を振るわれていて、24歳の時全身殴打されたあげく、頭部を5針縫う怪我をしました。
両親が力ずくで止めに入らなければ、私は死んでいたかもしれません。兄はそのつもりだったのですから。

病院に運ばれ、そこで警察に届けるよう医師に言われましたが、両親は兄の方をかばい、私は家を出る事にしました。

現在私は結婚もし、子供もおります。
時折両親が、我が家を訪ねる形で子供に合わせています。
しかし、子供らは私の実家に行った事は勿論ありませんし、私に兄がいることも知りません。
私のなかで、兄は無き者になっています。

謝罪されようとなんだろうと許すつもりもないし、葬式にもでないでしょう。

改善したエピソードではなくてすみません。



2010.3.16 19:00 104

mina(34歳)

お返事ありがとうございます。

絶縁状態から仲直りできたお話と、
そうではないお話、両方聞けてよかったと思います。

暴力は許せないですよね・・・。
精神的にも肉体的にも傷つけられて、
お辛かったことでしょう。
いつか傷が癒えたらいいですね。
(仲直りしてください、という意味ではなく。。。)

一方、仲直りできた方の場合は、
やはり、謝罪の気持ちを素直に表すことが大事なんですね。
今は意地になっているところがあるので、
もうすこし時間をおいて、話し合ってみたいと思います。

お話ありがとうございました。

2010.3.18 16:43 101

匿名子(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top