HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 心拍確認済みですが出血が...

心拍確認済みですが出血があります。安静にするしかないのでしょうか?

2010.3.16 17:17    3 3

質問者: ミロさん(39歳)

6週の妊婦です。
生理のような出血とところどころに塊が出てきて、夜間救急で診てもらいました。
半分諦めていたのですが、心拍が確認されてほっとしました。
先生には「子宮の中に血の塊があるから、また出てくるかもしれないけどこの時期は安静にするしかないから」と言われ、止血剤もなく、ひたすら安静にしています。
翌日、出血が収まったと思ったら、また出血と小さい塊が出ています。

同じ状態だったかた、どれくらいで出血止まりましたか?
次の検診は金曜です。その前にもう一度受診するべきか、ひたすら安静にするしかないのか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
そして出血が続いているとの事…。心配ですよね。

現在妊娠21週ですが、私も初期の頃に出血していました。胎嚢確認前から心拍確認後まで続いていたと思います。

私の場合も子宮内に出血している様子があり、それが胎嚢の横にありました。フルタイムで働いているので、2週間の自宅安静になりましたが、その期間にも生理のような出血もあり何度もあきらめました。
でもその出血があるたびに子宮内の血の塊は小さくなっていき、最後にはなくなっていました。

私は出血するたびに病院に連絡し、診てもらっていましたが止血剤の処方は結局最後までありませんでした。
どんな結果になっても後悔はしたくなかったので、ミロさんが心配でしたら病院に連絡してみてもいいと思います。心配な気持ちはきっと理解してもらえると思いますよ。

私自身が情けなくなるほど、今回は動揺したり不安になったりしてしまいましたが、赤ちゃんの生命力は本当に強いと思います。

ミロさんの赤ちゃんが大きくなっていますように…。私もお祈りしています。

2010.3.16 21:15 46

しんぼう(30歳)

私も6週ごろから出血が続いていました。
子宮の中に血の塊があり、8週ぐらいの時にはかなりの出血がありました。
塊もでましたよ。
徐々に吸収されていきましたが、たびたび出血が続いていました。
初期の出血は安静しかないので、トイレと食事以外は寝ているだけ(実際切迫流産で入院するとそうなります。状態になりトイレも病室でということもあります)ぐらいの気持ちで過ごされるのがいいと思います。

私は2人目で上の子の幼稚園などあり、なかなか安静とはいきませんでしたが、10週を過ぎたあたりから少し落ち着きました。

入院しても流れてしまうこともあるし、入院していなくて出血があっても大丈夫なこともあるそうなので、ひたすら安静のみです。
精神的にも安静しているのはきついでしょうが、赤ちゃんもがんばってしがみついてますから、ミロさんも頑張ってください。

そんな私も昨年6月になんとか出産していますので。

2010.3.16 22:12 59

ぴょんこ(39歳)

はじめまして
出血が続いてると、とても心配ですよね

私は一歳六ヶ月と妊娠七ヶ月のママです

どちらの子も出血をし、
上の子は 14週の時ティッシュに付く程度の出血で原因は不明、入院して張り止めと止血剤の点滴をして絶対安静でした
出血は3〜4日で止まりましたが、一週間後の内診で中ではまだ出血が止まっていないと言われました
さらに1〜2週間後の内診では止まっていました
その後、張りも強かったので24時間点滴をし出産まで入院
五体満足で元気に産まれてきてくれました

下の子は 出血もティッシュに付く程度なら自宅安静にして心配なら受診してと言われていましたが、 12週で夜用ナフ゜キンいっぱいの大量出血
原因は5もある血の塊です
入院して張り止めと止血剤を24時間点滴、出血は三ヶ月弱続きました
やっと退院できそうです

先生の話しでは
出血は血の塊がある以外の出血はまだ解明されていないため、安静+止血剤や必要に応じて張り止めを使っているみたいです

胎盤が出来る頃には出血も止まり、血の塊も吸収されていくそうです(私の場合は時間がかかりましたが)
血の塊があると子宮が異物と判断し押し出そうとするため流産の可能性があるそうです。なので小さくなるかなくなるまで、入院を余儀なくされました

八週で出血した方も1〜2週間、止血剤(点滴か内服)して退院しましたよ

ただ、私のかかりつけの病院は市立病院で個人病院に比べ何事にも慎重のようですし、五人いる先生それぞれ若干ですが治療方針も異なるので、どんなことでも気になることは担当医に相談するのが一番だと思います

ミロさんのお子さんも無事に生まれることを願っています、お互い頑張りましょうね

長文で失礼しました。

2010.3.17 12:51 44

かずママ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page