HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 整形外科で悲しい思いをしました

整形外科で悲しい思いをしました

2010.3.16 17:24    0 13

質問者: みかさん(35歳)

保育園の年中になる息子が遊んでいて足を怪我したと連絡を受けて近所の整形外科に連れていきました。
怪我の程度はそれほど重くはなかったのですが、足首をひねっていて、できればしばらくリハヒ゛リに通ってほしいとのこと。園にはなんとか通えそうなので、夕方に来ることにしたいと言いました。その整形外科は夜7時までやっています。

先生が何でもっと早く来られないのかと聞くので、保育園のお迎えがあるのですと言ったら、先生の言葉使いが急に変わりました。

へー、保育園って僕は嫌いですね。自分の子供は幼稚園だけどね。
あっけにとられていると、幼稚園は教育だからね、先生は教諭なんだよ。いろいろ特色もあるしね。でも保育園はただ預かってるだけでしょ。まあ特色なんかなくても必要な人は入れるからね。それに、お母さんたち見てるとちゃんと子供見てなさそうで、かわいそうになってくるよ。僕は嫁さんをそんなお母さんにしたくないね。僕も大変だよね、かわいそうに。
私は悔しくてその場で泣いてしまいましたが、看護師さんから「次の患者さんお待ちですから」と言われてそのまま出てきました。そしてリハヒ゛リの予約も入れ忘れたことに気がつきました。
私は夫の収入では生活できないから働いているのではなく、勤めている役所が女性も続けている人が多い恵まれた職場なので働き続けています。息子がかわいそうだと言われることもあったけど、夫と私で決めたことだし、息子も楽しく通っています。それなのに、初対面の医師にあからさまに言われたことが本当に悲しくて…リハヒ゛リのためにまた整形外科に行かなくてはいけないのかと思うと憂うつです。リハヒ゛リだけ別の医院に変えようかと思ってしまいます。
愚痴を書かせていただき、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなヘンな医師の事なんて気にしなくていいですよ。
お子さんはきっと働くお母さんの事を
誇りに思う日がきますから。

2010.3.16 17:41 15

マリーズ(32歳)

みかさん、こんにちは!

ちょっと、その病院どこの何という病院ですかっ!!怒
医者として、というより人間として、そういう言い方は
あまりだと思います。
みかさんのお気持ちを考えると、怒りで血圧があがってきました!

うちは私が幼稚園、妹は家庭の事情で保育園に行きましたが、
大人になってみて、二人の人間性とか知性にそれほど
差があるとは思えませんし、母の愛情が私に偏っていたかというと
決してそのような事もありません。

そのお医者様、許せません!!!

病院は変えて、もうこの事は忘れましょう!プンプン!!

2010.3.16 18:10 15

なつを(34歳)

面と向かってそんな言い方をする人がいるという事に驚きました。
うちの子は幼稚園なので保育園についてはよくわかりませんが、保育園だって色々ですよね。
すごく視野が狭く偏見を持った医者だなと思いました。年配の人でしたか?
他に整形外科があるなら他に行きましょうよ。
うちの子のかかりつけはとてもいい先生なので近くなら是非紹介したいぐらいです。

2010.3.16 18:31 18

あや(31歳)

嫌な医師!!気にしちゃだめですよ!!そしてリハビリは別の所をおすすめします。

私は看護師です。色んな医師を見て来ましたが、大柄な態度の人が多い気がします。もちろんいい医師もいますが…。
看護師は何もいってくれなかったんですか?私だったら医師に直接言いますね。そして患者さんのフォローに回ります。同業者として、深くお詫びします。大変でしたね。

みかさん、ここで吐きだしたので、その思いは私が受け止めたので、もう悲しい思いはここに置いてってください。もう考え込んだり涙を流したりしなくていいですよ。みかさんはちゃんと子育て頑張ってますよ!自信持ってください!!

お子さんの怪我が早くよくなりますように。

2010.3.16 19:31 19

のん(27歳)

みかさん、息子さんの怪我が軽くてなによりですが、とても嫌な思いをされましたね。
本当に腹の立つ医者ですね!!そんな偏ったものの考えする人に医者なんて名乗ってほしくないですねぇ!!

私自身3歳〜5歳の三年間保育園に通っていましたが、当時はすごく楽しくて寂しかった記憶もありませんし、色んな経験ができて今でも親に感謝しています。
働いて一生懸命育ててくれた母のことも尊敬しています。

ですから息子さんもちゃんと頑張ってらっしゃるみかさんのこと見てると思います。

そんなハ゛カ医者の言うことなど無視!無視です!リハヒ゛リもできるなら他の病院へ行きましょう!(無理でしょうか?)

どうかそんな失礼な人に言われたことなどここで吐き出して、元気だしてくださいね。

2010.3.16 20:12 19

はむはむ(26歳)

はじめまして。
私も整形外科で看護師をしています。同じ医療従事者として、その医師のことをとても恥ずかしくなると同時に患者さんに嫌な思いをさせてしまい本当に申し訳なく思います。

私も息子が保育園に通っていて、現在二人目妊娠中です。たくさんの医師と働いていますが、誰も保育園のことを馬鹿にしたりする人はいません。私の職場なんて保育園に通わせている看護師だらけですから、どちらかと言えば「働きながら子育てするなんて大変だよね」と理解を示してくれています。

気にすることなんてないですよ!保育園にも幼稚園にもそれぞれ良いところがあると思いますし、どちらか一方がダメなんて事はないです。悔しいでしょうが、もう忘れてください。

最後になってしまいましたが、お子さんの怪我は大丈夫ですか?私の病院にも骨折や捻挫等の怪我をする子どもがよくきますが、医師が必ず言うことは「大人と違って子どもは痛いと思うことはしない。元気に遊んでいるようだったら治ってきているということですよ」ということです。
子どもの自然治癒力は想像以上です。リハビリが必要か、そこを含めて違う病院にかかってみるのもいいと思います。

今度こそ信頼できる医師に出会えるといいですね。

2010.3.16 21:01 10

栗々(30歳)

二度目です。

「息子さんの怪我軽くて…」と書いてしまったのですが、リハヒ゛リが必要とのことですから軽いなんて書いてしまって不快になられたかもしれません。みかさんも心配されたでしょうし、息子さんも痛い思いをしただろうに、不適切な表現をしてしまい申し訳ありません。

時間が経って、みかさんの気持ちが少し軽くなっていればいいのですが…息子さんも早くよくなりますように。

何度も失礼いたしました。

2010.3.16 23:07 10

はむはむ(26歳)

信じられないバカ医者ですね!今時そんなこというなんてありえません。相手にしなくて平気ですよ。

そういう人に限って「専業主婦は働く能力がないから主婦してる」とか「納税もせず社会のお荷物」とか矛盾したこと言ったりするんですよ。
知人にそういうのがいますが、主婦してる私に向かって言うんです。最高学府出てるけど、この人どういう教育受けたんだろう?と思います。
要するに自分以外の人を見下したいだけの小さい人間なんでしょうね。

私は母が教師をしていたので、1歳から保育園でした。でも小学校に入ってからも幼稚園から来たお友達となんら違いなく、むしろ勉強でも生活面でも頼りにされる方でした。

結局、保育園だろうが幼稚園だろうが大した違いはなく、一番大切なのは親のしつけだと思います。これからも息子さんに愛情を注いであげてくださいね。

2010.3.16 23:50 11

とくめい(35歳)

私は保育園児のいる看護師です。

色んな考え方の人がいると思いますが、その医師の言葉は偏見だし、失礼極まりないと思います。
(そもそも、診療時間内にくるなら、夕方になる理由なんて医師には関係ないことです。)
保育園児の母としては悔しくて、憤りを感じます。

私の経験上、医師ってJr.が多いので、世間知らずというか、人としての常識に欠け、人の気持ちを理解できない人って時々います。(もちろん医者家系でも良い人もいますが…)

そして、涙している母親に「次の患者さんが…」と言った看護師!!
同業としてかなり腹が立ちます。
医師に直接言えなくても、フォローを入れないなんて、同じ女としてどうなの?というかんじです。
まだ未婚の看護師でも、いずれ保育園に子供を入れて働くかもしれないのに。

本当に辛い思いされましたね。
多少なり子供に申し訳ない気持ちも持ちつつ、仕事をしてる母親って多いと思います。
でも、フ゛ランクがあれば働きにくくなるのも現状ですよね。

今回のことは「ムカつく〜!!」と発散し、他の病院に行きましょ。
案外軽くひねっただけなら、リハヒ゛リもいらないかもしれませんよ。

2010.3.17 00:06 11

ACO(33歳)

嫌な思いされましたね。
私も男女問わず多くの医師と働いてきましたが、けっこう共働きで保育園に預けているト゛クターは多いですよ。
女医さんなんかは、私たち看護師以上にお迎えも遅くなり、ホントに走り回って大変そうで、「なかなか子どもとの時間がとれない…」と悩んでるママト゛クターもいて、普通の親なんだなあ。という印象が強かったです。私立は学童がないから、小学校も公立にいれてたり…。

主さんのあたったト゛クターはきっと共働きの同業からも嫌われますよ。職業に限らず家庭の事情はそれぞれなんですから。
気にしないで下さいね。

2010.3.18 09:30 10

みい(33歳)

うわぁ・・・最低っ。サイテー最悪の医者ですね。
なんて視野の狭い、古臭い人間でしょう。

平気でそんな事を口にするなんて、恥ずかしいヤツ。
そんな考えを持つ父親の子供の方が、よっぽどお気の毒、
かわいそうです。

私だったら絶対に二度とそんな医師には診てもらいません。

2010.3.18 12:09 12

アイビー(39歳)

大変に嫌な思いをしましたね。
 私も医師ほど人格のよしあしに差が大きい職種はいないと感じています。
 私の個人的感想ですが、学生時代、学業はおできになったかもしれないけれど、精神的に成長しきれていない世間知らずが多いです。小さい頃から勉強漬けで、きっと親にわがままに育てられたのだろうなと想像します。
 最も、時には信頼できる医師もいますけれど。
本来なら公職とも言われる立場の医師は、一個人の意見をお客さん(患者さん)にいうべきではありません。
 一般の仕事なら、お客さんにそのようなことを伝えるのは絶対におかしいことです。

2010.3.19 11:57 12

のの(33歳)

レスくださったみなさま、ありがとうございました。

あれから息子の怪我もだいぶ良くなり、リハヒ゛リは別の医院に通っています。そこの先生は何もおっしゃらないのでとても気持ちが楽になりました。

実は昨年今のマンションに引っ越してきてから、マンション内で朝出勤しているのが私だけで、夕方など幼稚園の後マンション近くの公園で遊んでいる子どもたちのママさんたちの輪に入れず疎外感を覚えてしまったり、マンションの廊下で他のママさんに会ってもぎこちなかったりと自信を失いつつあったところで出会った医師の言葉にうちのめされてしまったようです。
でも、周りの意見より私たちがどうやっていきたいのか、息子の気持ちはどうなのかがいちばん大切ということに気がつきました。
ありがとうございました。

2010.3.19 23:33 13

みか(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page