HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工受精について

人工受精について

2010.3.17 15:53    0 5

質問者: マインさん(35歳)

はじめまして。

治療を始めて日が浅いのですが、主人がストレスからか、夫婦生活しても立たなくなり、タイミングでは、難しいと思い
人工受精をしたいと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、精子を持っていきますよね。
聞いた話では、朝採取してもらい、病院へ持ってくととの事ですが、平日は難しいですよね?
休日に採取しても、排卵日に合わないと駄目ですよね?
このような時はどうするのでしょうか?
主人も仕事が忙しく、いつも疲れて帰ってくるので、採取できるとしても、休みの日くらいしかお願いできないな。と思っています。

勉強不足で、申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マインさん、こんばんは。

私の場合は主人の仕事柄朝が早く、排卵日当日の朝に精液を採取しても、病院が開く時間まで2時間以上も時間があいてしまう為(確か2時間以内に病院へ持参して洗浄・濃縮してもらわないと、精子の状態が悪くなると言われました)、主人の休みの日に精液を採取して病院へ持参し、洗浄・濃縮してもらって排卵日当日まで凍結保存してもらっていました。

しかし洗浄・濃縮してもらって元の状態よりは精子の質がよくなっても、凍結保存をして排卵日の際に人工授精の為に融解した時、多少質が悪くなると言われました。

でも、私の場合はこのやり方でないと人工授精が出来なかったので、このやり方で人工授精4回目で妊娠する事が出来ました!
マインさんの通院されている病院でも凍結保存してもらえるようでしたら、お医者様に相談してみたらいいと思います(^-^) 頑張って下さいね!

2010.3.17 18:19 20

ヒロ(28歳)

平日は無理ですか?
早朝に採取したもので構わないんですよ。
何時に採取したか書く欄があります。
何時間前までと決められてる病院もありましたが、洗浄濃縮するので4時間くらい経ったものでも大丈夫と言う病院もありました。
会社に行く直前に採取してもらうようにして。

注意事項は、
冷やさない(直接カイロで温めるのはタ゛メ)
倒さない

私はタオルでミニカイロを包んで、ほんのり温かい程度(人肌くらいになるよう厚めにタオルでカイロを包む)
それを容器に巻き倒れないようハ゛ックに入れて持って行きました。
又は腹巻に挟んで身につけて。でもこれは体が動くと倒れるのであまりよくなかったです。

2010.3.17 18:30 16

かいこ(30歳)

うちも全く同じでした・・。
自分から誘うこともできず、AIHを決意し
それで妊娠出産しました。

AIHの日が平日・休日にかかわらず
当日の朝に採取して持っていくのが一番ベストですし
皆さんそうしてる方が多いと思います。
どうしても無理な場合は、あらかじめ採取し
凍結しておくこともできるようですが
一度凍結→解凍すると半分くらい死んでしまう場合も
あるようですし
AIH料金のほかに凍結料もかかってしまいます。
私の通っていた病院では凍結の料金が一回分で
1万ちょっとだったと思います。
病院によってはできないところもありますので
確認してみて下さいね。

うちは夫がかなり仕事がハードで
毎日夜中帰りでしたが
どうにかAIHの前日だけ早めに帰ってきてもらい
当日の朝に採取をお願いしてました。
だいたい、7時半~8時に自宅で採取、
そのあと夫はすぐに出勤。
私は病院は8時半が一番最初だったので
早い時間に予約し、
それまでに持っていくという感じでした。
先生には2~3時間以内(なるべく2時間)に
持ってきてくださいと言われていました。

疲れてそうで申し訳ない気持ちもありましたが
一周期も無駄にできなかったし
排卵日が土日にあたるとは限らないので
お願いしていました。
一度話し合われてはどうでしょうか?

2010.3.17 19:16 24

ばななん(35歳)

うちも似たような理由で不妊治療に入りました。
凍結という方法がありますが、凍結、保存、融解代金がかかります。他の方がおっしゃるように確率は下がりますが、出張が多い方はこの方法だと思います。
まだ初めて間もないのなら、無理に平日お願いして、治療に旦那様の気持ちがついてくるかどうか心配です。
お金はかかっても、まずは凍結という方法があるよ、と安心させてあげたい気がします。

うちはなんとか平日に採取してもらいましたが、私が家にいると落ち着かないとのことで、7時ごろ先に家を出てうろうろし、駅で受けとる、という感じで苦労しました。
治療5年目になり、慣れたのか理解が深まったのかようやく、仕事を遅刻し、院内採取してくれるようになりました。
(やはりかなりケ゛ンナリして戻ってくるので可哀想ですが。)
ハ゜ートナーが辛いと治療も続かないと思いますから、焦らず、ゆっくりゆっくり、一緒に頑張りましょうね。

2010.3.17 20:14 21

けんぴ(35歳)

昨年5月にタイミングで妊娠反応が出ましたが化学流産、
その後、5周期ほどタイミングをしましたが、妊娠反応が
出なかったため、2月に初めてAIHをして妊娠しました。

精子ですが、AIHの当日の朝(月曜日の朝)に採取しました。
先生からは「3時間以内に持ってきてくれるのがベスト。
最悪、12時間以内(前日の夜に採取)」と言われましたので、
朝7時前に夫が頑張ってくれて、7:20くらいに家を出て
(ユ○クロのブラトップのブラの間に入れて行き、
提出までそのままでいました)、検査室に8:30の受付開始と
同時に提出しました。洗浄・濃縮にちょっと時間が掛かり、
AIHが終わったのは午前10時くらいでした(会計の後、調剤
薬局で薬を受け取り、会社に行きました)。

月曜日の朝にAIHだったのは運が良かったと思いますが、
夫の方がAIHに乗り気だったので、他の曜日にAIHでも、
頑張ってくれたと思います。

旦那様ときちんと話をすれば、平日の朝、出勤前に
頑張ってくれるような気がしますが……その辺りの話は
きちんとされた方がいいと思います。

2010.3.17 23:21 17

ちよ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top