HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ケアマネの友達・・

ケアマネの友達・・

2004.2.20 21:19    0 8

質問者: みみさん(26歳)

私は今年ケアマネの資格を取り、現在研修中です。この研修が頻繁に週末行われ、私の住む土地より車で1時間半はかかる場所での研修なんです。実は友達もこの資格を取ったのですが彼女は公務員で役所に勤務しています。土曜日など、休日の研修はすべて公用車で行き、仕事として研修に出席するんです。しかも研修に出た翌週は代休までもらっています。私は休日研修のたびに仕事を休み、交通費をかけ研修に通っているのに・・私はどうしてもこの資格を仕事に活かしたく勉強しました。なのに、その友達に「役所でケアマネは必須の資格なの?」と聞くと「私は6年間福祉課で働いてるし、仕事として行っていいって言われてるもん。それにケアマネはこの課で必須ではないよ。結婚とかして辞めたときに資格持ってたら便利だしね〜」と言うのです。それも当たり前のように!
私は唖然としました・・自分がかけたお金や時間は、彼女はすべて仕事として休みをもらったり、交通費を出してもらったりしてるなんて・・
友達が一生懸命勉強して研修も参加してるなら何も言いません、でもそんな気持ちでいるなんて許せないんです。
こんな友達がねたましく、研修で会うたびに腹が立ってきます。こんな私は心が狭いのでしょうか・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心が狭いと言うより、余計なお世話です。

人は人です。自分が頑張っていれば、それで良いじゃないですか。
どんな理由で資格を取るかなんて、人からどうこう言われることじゃないと思います。

2004.2.21 11:17 7

(m)(30歳)

そのお友達の事を聞き、かなり驚いてしまいました。
実は私も、数年前まで役所の福祉課にいました。もちろん、上司からケアマネの資格を取るよう言われたので、試験を受けてケアマネ資格を取りました。
私の場合、福祉課の中の「保健センター」という場所での勤務でしたし、当時ケアマネの人数が少なく、介護保険に関する事がその人数では対応しきれなくて、一日も早く資格を取るように言われていました。
私の職場では、ケアマネに関する研修等で、ほとんど有給をもらったことはありませんし、代休なんて一度も貰っていませんでした。公用車を使うなんてことは、まずありえません。

休日の研修なら普通公用車を使うことは、私の役所では考えられません。役所によって、対応が違うのですね。

みみさんは、決して心が狭くないと思います。私もその方の話を聞いて、かなり羨ましい限りですから・・・

2004.2.21 14:45 6

やみつき(34歳)

わかります。
でもどんなに腹を立てても仕方ありません。
公務員は組合がしっかりしているからこういうのんきな事も言えると思います。
主人も公務員なのでこういうことがよくありうらやましがると
「あんたも公務員になったらええやんか」とかえって言われていたので同じような気持ちでずっときていました。
けど腹を立てるだけむなしくなってくるのでやめました。
友達は軽い気持ちで研修に来ているようにも思います。
きっとあまり身になっていないでしょう。
いつか苦労するのは目に見えます。
その点あなたはしっかりしているようなのできっと立派なケアマネになることでしょう。
なのであまり気にしないで無視しておきましょう。
むしろ私はあなたの方がうらやましいです。
去年の6回目の試験はかなり難しかったのに合格されて・・・。
福祉問題がかなり難しく私は不合格だったので今年の10月に再チャレンジしますが、今妊娠中なので(8月出産予定)生後直ぐの子を抱えて勉強しなければならない私はとても辛いけど頑張ります。
だからあなたも頑張って研修に励んで下さい。

2004.2.21 16:57 6

risunnko(33歳)

公用車ってことは税金ですよね?しかも自分の将来のための資格って・・・
私がみみさんの立場でもちょっと許せないと思います。
そんな人の為に税金払ってるんじゃないしねぇ・・・

2004.2.21 22:38 6

のぞみ(26歳)

はっきり言って貴方は心が狭いです。他人がどういった理由でケアマネ研修をうけようが貴方には関係ありません。貴方みたいに嫉妬心の強い人は他人から嫌われますよ。

2004.2.22 13:01 6

はてな(秘密)

気持ちはわかるけど、ほかの人もみんなあなたと同じようにしていないとねたましく思う、その考え方は私は心が狭いと思います。

あなたの現在最大の目的は、ケアマネの研修を受けて、一人前になることじゃないんですか?
人のことをねたみ、うらやましく思う前に、自分のすべき事をもう一度再確認した方が良いと思います。
(キビシイ言い方失礼しました)

2004.2.22 19:46 5

水仙(秘密)

みみさん、こんにちは。苦労している方にすればねたましく思えて当然です!!
でも、その内自分は自分だ!と割り切れる時がきますよ!
色んな道に進めるように準備できる人と一つの道から頑張る人との違いじゃないでしょうか?
思いつめないように頑張ってください。

2004.2.23 10:22 5

みよ(3歳)

公務員ってどこも同じですねぇ。
 区役所の福祉関係の部署で、派遣会社から派遣されて働き始めて11ヶ月。今までずっと、一般企業で社員として働いていたので、公務員のあまりの仕事の能率の悪さや、責任感なさに驚いています。
 最初はびっくりしたり腹を立てたりしていましたが、この人たちはこういう生き方しかできないんだなぁと最近はかわいそうに思っています。同年代の一般企業の人たちと比べて、公務員の人はあきらかに仕事ができないし、魅力にも欠けているというのが私の公務員に対する印象です。私は大変でも、忙しくても一生懸命働いている人の方が成長すると思います。

2004.2.23 22:27 4

サヨ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page