HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 風邪ひき赤ちゃんの外出

風邪ひき赤ちゃんの外出

2010.3.19 11:50    0 3

質問者: しえろさん(28歳)

6ヶ月すぎたら母親の免疫が切れるとは聞いていましたが、すぎたとたんにひっきりなしに風邪ひいています。

親戚から、もっと頻繁に義両親に顔を見せに行くようにと最近ちくりと言われたのですが、正直、風邪ひいてるのに電車に乗せての外出、抵抗があります。
吐き戻しや下痢も多く、自宅ならいいけどよそのお家で床を汚すのも気が気ではありません。

うちにきてもらう分には構わないのですが、そもそも義親はうちの子にそんなに興味ないです。以前に来てもらったこともありますが、ちょっと声かけてあとは放ったらかしでした。

今回の話もおそらくたまたまうちの子の話が出た時に、よく遊びに来ているのか?いや、来ていないよ。というような会話があったのだろうと想像してます。

皆さんなら、波風をたてないように適当に顔を見せに行きますか?それとも…?。

ちなみに風邪はひいていても、ぐったりしてるわけではなく元気です。なので強く言いにくいところです。
ただ、大好きな散歩や児童館に行くのも我慢してるのに、喜んでくれもしない義親のために無理をするのが割にあわないのが本音です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハイハイしたり、ニッコリしたり
赤ちゃんの動きや表情が出てきたら
じいちゃん・ばあちゃんも もうちょっと
反応がでるかもしれません~。

喜んでくれてないってことは 
マイナスに考えすぎてるかもしれないので
義親さんには、また 赤ちゃんの風邪が治って
暖かくなってきましたら、遊びに伺いますね!って 
写メールでも出しておいたら どうでしょうか?

体調が心配だったり、
気が乗らない時期は、無理することないですー。

2010.3.19 18:44 23

とも(37歳)

ともさん、あたたかいお返事ありがとうございます。

そうですね、マイナスに考えすぎてました。
それに赤ちゃんの体調と自分の感情とをごちゃまぜにしてしまってました。
ぐじゃぐじゃ考え込んでたのが、おかげさまですっきりしました。

風邪が治るのを待ってもらって、本調子になったら顔を見せに行こうと思います。

2010.3.19 23:53 16

しえろ(28歳)

9ケ月の娘がいます。
風邪気味で外出するのはあまり良くないのではないのでしょうか?
うちは鼻風邪が多いですが、無理せずに家で遊ばせてると酷くならずに治ります。
今まで風邪はなんどもなりましたが、熱は出たことはありません。
無理して外出するとあかちゃんには負担になるのでは?
人見知りもあるでしょうから、普段会わない人と接するのは、赤ちゃんにとってもストレスになると思います。
保育園などに行ってるならある程度しょうがないとは思いますが、無理は禁物ですよ。

2010.3.23 09:28 15

m(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page