夫婦喧嘩

2010.3.19 13:38    0 9

質問者: ちちさん(37歳)

初めて投稿させていただきます。

去年秋に子供が出来て嬉しいことなのに子供が出来てから夫婦喧嘩が多くてそのうえひどい喧嘩になります。

私は義母(75歳)と合わずその日も義母からの電話でゆくゆくは主人と私(長男夫婦)にこの家(千葉県)を継いでほしいという内容が含まれていました。
このことについては3年前に義父の遺言で弟さん夫婦(千葉県在住)が継いで、私たちに(兵庫県在住)現在の自宅を・・・ということに決まりました。

このような内容や他の事を主人に伝える時にむかつきながら話してします(部屋のドアをきつく締めたりしました)→逆切れされ→大喧嘩
これがいつものパターンです。
*お恥ずかしながら義母のことオバハンと言ったりしました。

この喧嘩の時に義母がそんなに嫌なら出て行け!と怒鳴られました。

このパターンになるのも自分で解っているのですが、義母の話を流すことが出来ず喧嘩になり疲れます。

ちなみに主人は口下手で、私が電話があったことを伝えると言っても聞かない人だから「ほっとけ!」と言います。
私はその一言で片づけられるのが嫌なのです。

義母にも疲れますが、自分の流せない性格にも嫌になります。。

みなさまは夫婦喧嘩されますか?
した時はどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家はほとんど喧嘩はなくスレに対してのお答えにならなくて申し訳ないのですがオハ゛ハンと言うのが気になり出てきました
ご主人の前でオハ゛ハンと言うのですか?どんなに義母と合わなくて腹が立ってるとしてもご主人の前でのオハ゛ハンと言う言い方はどうでしょう
自分の親をご主人から同じ用に言われてちちさんはなんともないですか?
子供の為にも夫婦円満が一番ですよ

2010.3.19 18:06 18

う~ん(36歳)

いつものパターンですって、そうなるのが解っているなら、そうしなければ良いのですよ。

ドアをバーンと閉めたり、さぞ嫌そうに旦那さんにけんか腰で話されているのでしょう。そして、いくらソリが合わないからと義母様をオバハン呼ばわり。
それでは、旦那さんがお怒りになるのも当然でしょう?

ご自分のお母様を、そのように言われたらあなたはどう感じますか?

同じパターンの喧嘩にならないように、言葉に気をつけたり、行動を気をつけたり出来ないのですか?

スレ主様が変わらなければ、このままずっと同じ事の繰り返しだと思いますよ。

それに、お子様がいらっしゃるのですよね?
今後、お子様の前で、義母様をオバハンなどと決して言われませんように。まだ小さいから解らないかもしれませんが、子供の教育上良いものではないですよね。

私も結婚当初はお互いが我を通すばかりで激しい喧嘩もしましたが、だんだんこういう言い方をすれば、彼は頑なになる、逆にこういえば丸く収まるなど、解るようになりました。そして、異議が有るときや、話し合いが必要な時でも、一呼吸置いて話をするように心がけていますので、些細な喧嘩はありますが、罵りあうような喧嘩にはなりません。

彼のほうも、育児に疲れている私の状態を理解してくれ、出来る限りのサポートをしてくれますし、愚痴も聞いてくれます。
子供のことでイライラして不機嫌でいると、私がそうなるまでの経緯を聞いてくれますので、彼に当たる事もなくなりました。

お互いがお互いを思いやる気持ちがあれば、そのような喧嘩にはならないと思います。

スレ主様は、義母様にたいするイライラだけではなく、育児で疲れていたりしませんか?
それを旦那さんは理解してくれますか?
旦那さんに対して、根本的にイライラしているから、余計にけんか腰になっていたりするのではないですか?

2010.3.19 19:04 20

HARU(32歳)

正直、ご主人がかわいそうに思いました。仮にもご主人のお母様をオハ゛ハンって…。嫌いなのは分かりますが年齢の割に大人気ないというか、子供じみていませんか?子供の前では絶対に言わないでください。
ト゛アを強く閉めたりよく物に当たる人いますよね。私の中では軽蔑に値します。それも子供のまえでは絶対にしないでください。
ご主人と早急に落ち着いてじっくり話し合うべきだと思います。このままだと積もり積もって離婚になりかねませんよ。

2010.3.19 20:59 19

わあ(29歳)

結婚7年、子供二人ですが、夫婦喧嘩っていうのは全くないです。
もちろん意見や考えの食い違いはあるので、口論にはなりますが、スレ主さんのような喧嘩には発展しません。
他の方もおっしゃるように、それでは旦那さまもお怒りになって当然かなってスレを見て思いました。
誰だって親をけなされたら怒って当たり前ですよね。
お義母さまがそうは言っても、ゆくゆくどうなるか今時点ではわからない話でそんな喧嘩、意味がなくはないですか?
確定ではない今は適当に流せばいいのに…不毛な話ですよね。
オハ゛ハンにしても、自分だってオハ゛ハンって言われる年齢じゃないって、失礼ながら思わず笑ってしまいました。
もう少し思慮深く賢く立ち回らないと、自分の思うようには人は動いてくれませんよ。

2010.3.20 02:17 17

薔薇(35歳)

皆さん、厳しい意見ばかりのようですが主さんの気持ち私は分かりますよ。
私の夫も長男で、弟夫婦が千葉に住んでいます。
幸い、義理の親から「高いアハ゜ート代払ってるなら家建てて将来貸したっていいだろ」と言ってくれたので、実家から50キロ位離れた場所に家を建てました。夫会社が建てた家の方という事もあって。ところが建ててから、「嫁が息子をたぶらかして、長男の癖に家なんか建てて」と言われました。

その他、子供がいない事やら、私の持病に対しての嫌みの数々…(今は申し訳ないと思ってますが)
どうしても流せない言葉ってありますよね。
夫とも、散々喧嘩しましたが、喧嘩からは何も生まれないし(男性は親の悪口を言われるのが大嫌いみたいです)、嫌みもだいたい聞き流すようにして今は夫とも喧嘩しないようになりました。

主さんも長男なので、大変な事が沢山あると思いますが、お子さんが○歳になるまでとか、ごまかしながら当分別居出来ると良いですね。
もし同居となっても2世帯にするなど条件を出して下さい。
って全然アト゛ハ゛イスになってなくてすみません…。

2010.3.20 03:32 17

しんら(40歳)

産後って、喧嘩が多くなりますよね。
子育てって、疲れるから。

うちでは、「お互いに、子育て中だから、イラつくんだよね。」
と話し合い、相手のイラつきは見て見ないふり。お互い我慢してます。

2010.3.20 13:39 12

みにか(39歳)

みなさま、ありがとうございました。
投稿してよかったです。
その通りだなと思うことばかりでした。

今度はと思っていても義母の声を聞くと・・・ついつい主人に話す時に喧嘩口調になって、コントロール出来なくなります。

みなさまからのお返事を読み返して自分自身、学習したいと思います。
喧嘩して結局自分自身が辛くなっているので・・・。

でも、出て行け!て言われたのは頭から離れないのです。

2010.3.21 11:40 11

ちち(37歳)

出て行けと行ってしまうほど、旦那様はスレ主様に対して憤りを感じているのでしょう。

事あるごとに自分の母親を非難され、オバハン呼ばわり。

出て行けと言われて、当然の行為をあなたはしているのですよ。

誠心誠意、旦那様に詫びて、今後ご自分の行動、言動をあらためないと、夫婦生活が破綻する可能性もありますよ。

旦那様は、今のあなたに失望していると思います。

2010.3.21 21:43 13

ダウニー(32歳)

締め後にすみません。
同じ年代として主さんの大人げなさは恥ずかしいです。
ダウニーさんと同じことを思いました。

御主人が自分の思い通りにうごかない、
思い通りにお母さんの悪口に賛同してくれないからとヒステリーを起こしているように思います。

夫婦喧嘩はもちろんします、でもしたときにするべき事は自分の反省、行動を改める事であって他人に(御主人)に自分の思い通りに行動を直せというのはお門違いでは?

この場合はお母さんの悪口は云わないようにすることとお母さんへはもっと大人の対応をするよう努力することでは?「その話はもうずいぶん昔に終わりになりましたよね?」ですむことですよね?

2010.3.22 08:44 11

すみ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page