HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 未成熟卵→培養後の移植について

未成熟卵→培養後の移植について

2010.3.19 20:58    0 2

質問者: かめかめさん(32歳)

こんにちは、いつもこちらで元気を頂いてます。17日にKLCで採卵しました。1つだけ卵が採取出来ましたが未成熟卵でした。かなりショックでしたがしばらく培養してもらい、なんとか顕微受精出来ました。翌日確認の電話をしたら分割が確認できず、採卵2日目の19日朝に再度確認したところ分割が確認できて、2分割の卵子を移植してきました。
普通、2日目の移植ですと、4~6分割の卵子を移植するのが一般的かと思うのですが、2分割だとやはり着床できる確率は低くなるのでしょうか?未成熟卵だと多少分割の度合いも成熟卵とは違ってくるのでしょうか?本当は移植できただけでもラッキーなんですが、色々考えてしまいます…同じ様な状況で移植された方、または2分割卵で移植された方、もし良かったらお話聞かせて頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 夢クリで完全自然周期で採卵して未成熟卵でした。培養液のなかで成熟させてもらって顕微授精、胚盤胞にして凍結しました。
 なので、2分割と4分割の着床率の違いについては分かりませんが、未成熟卵を成熟卵にした場合について。私が夢で培養士さんに質問して受けた説明では、未成熟卵も成熟させてしまえば成熟卵で採れたのと同じこと。ただ、成熟させるための時間が余計にかかるので、私の場合は胚盤胞でないとダメだから、胚盤胞まで成熟させるともうその周期の移植は間に合わないから凍結するとのことでした。結局、次の次の周期に移植して陽性が出ました。
 良い結果をお祈りします。

2010.3.21 16:03 37

るま(42歳)

るまさんお返事ありがとうございます。KLCでは初めての移植で、毎日はらはらの日々で…未成熟卵でしたが、分割卵になれた強い卵ちゃんだと信じて判定日まで待ってみたいと思います。

2010.3.21 21:59 47

かめかめ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top