HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影と通気検査の結果

卵管造影と通気検査の結果

2010.3.20 10:21    0 4

質問者: ももえるさん(30歳)

初めまして。
最近不妊治療を始めたももえると申します。

卵管造影と通気検査の結果の違いについて、質問があります。

先月、通っていた産婦人科で卵管造影検査を行いました。普通なら、通気や通水検査の結果が悪かった場合に造影検査をするとのことでしたが、通気・通水検査の結果が悪かったら二度手間になると思い、最初から造影検査に進みました。

結果は、子宮の根元から詰まっているとのこと。

自然妊娠は厳しいので、腹腔鏡手術で詳細を調べるか、体外受精しか道はないと言われました。

ただ、ひとつの病院だけで判断しかねたため、もう1軒の病院に行くことにしましたが、そこでは通気検査しか行っていませんでした。

その通気検査の結果は、「通っている」でした。

1軒目で全く通っていない、2軒目では大丈夫。

正反対の見解だったので、混乱してしまい、今月は治療をお休みしています。

2軒目の先生曰く、その日の体調により結果も違うから、一概に造影検査の結果を鵜呑みにしてはいけないとのことでしたが、私のような場合どちらの意見を参考にしたら良いのでしょうか。

造影剤で全く通ってないと結果が出ていたのに、通気検査は問題ないって、ありえるのでしょうか。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どっちの病院の診断も誤診ではないとすると、卵管造影検査と通水検査を続けて行ったことによって、つまっていた卵管が通ったとも考えられますが……、子宮と卵管の境がつまっている間質部閉塞に関しては、造影剤の注入不足や造影剤に気泡が入ることで誤って誤診されてしまうことがあり、再検査してみると半分くらいの人は通っていることがあるようです(卵管造影検査の注意点について不妊クリニックの先生が書いている資料で読みました)。ももえるさんの「子宮の根元から詰まっている」は、この間質部閉塞である可能性があるのではないかと推察いたしました。

といった理由から、私は2件目の先生の言っていることのほうが正しいような印象を受けました。また、軽い卵管のつまりなら、卵管造影検査や通水検査を繰り返すことで、改善されることがあるのであきらめずに再トライしてみてください。

2010.3.20 11:43 51

とわ(38歳)

とわさん

ご返信、ありがとうございました。

なるほど、検査ミスもありえるということですね。そして、検査を繰り返すことにより症状が改善されることもあると知り、驚きました。

今回のように見解が180度異なると戸惑い、なかなか先に進めなくなりますね。夫とも話し合い、もう1軒行って検査をして、その結果で判断して今後の方向性を決めようと思っています。

他にも何かアドバイスがあれば、教えてくださいね。

2010.3.20 15:18 72

ももえる(30歳)

私の場合は通気検査を受けて“問題なし”と診断されていましたが、半年後、転院して卵管造影検査をして片側が閉塞している事が分かりました。この半年で詰まったのかは分かりませんが、通気・通水検査では片側が通っていたら問題なしという判定になってしまうから・・・と転院先の先生が仰っていました。
また、私の通う病院では卵管造影検査は子宮鏡で確認しながら行っていて、卵管の入口で検査液?が入っていかず、穴からあふれ出ているのが検査中モニターで自分でも確認できたので確かに片側が詰まっているのは納得できました。子宮鏡・選択的卵管造影検査という呼び方でしたので、主さんもこの方法で検査してる病院が近くにあればいいですね。ちなみに座薬を入れて行ったので全く痛みはなかったです。
あと、ウチの病院では卵管が詰まってる場合は、体外か、FT(卵管鏡下卵管形成術)を受けて卵管を開通させれば自然妊娠も期待できる。と言われました。これはお腹を切らないので傷もできず、入院も必要ないと言われました。ただ、確率においてはやはり体外だそうですが・・・
お互いに良い方向へ進みますように。

2010.3.20 18:57 42

キリ(36歳)

キリさん

ご返信ありがとうございます。

おっしゃるように、通気でOKでも造影剤で詰まりが判明することがあるようですね。キリさんのように、半年で詰まることがあるのかはわかりませんが、やっぱり造影剤のほうが精密なのでしょうか。。。

FTという選択肢は、私の先生からは伝えられませんでしたので、やはり他の病院をあたったほうがいいのかとも思いますね。

まだまだ治療に対して知識が浅く、教えていただくことばかりですので、またアドバイスお願いいたします。

2010.3.20 22:01 69

ももえる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page