HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗精子抗体?での自然妊娠...

抗精子抗体?での自然妊娠は無理?

2004.2.21 11:20    0 9

質問者: やまぽんさん(31歳)

4年間子供ができないのと、子宮頚ガン検診で軽度異型性という結果がでたことをきっかけに、不妊治療を開始しました。

基礎体温も比較的きちんと2層に分かれていること、排卵チェッカーなどでも反応があること、以前妊娠したことがあるためか、まだ血液検査やホルモン検査などもおこなっていませんが、問診後、まずフーナーテストを受けました。

その結果、「精子の動きはあまりよくないです。しかも、膣のあたりで大部分の精子の動きが止まっていて、頚管にはほんの少ししか精子がいない、抗精子抗体ができつつある状態なのかもしれません、自然妊娠は不可能ではないけれどできにくいでしょう」とのことでした。
「排卵日近くにたくさん、仲良くすれば確率もあがるのでしょうか?」
と伺ったところ、「そういう問題じゃないです。すぐに子供が欲しいようならAIHをしたほうがよい」ともいわれました。

ちょっとショックです。出来にくいのかも?とは思っていましたが、すぐにAIHを進められる程度だなんて・・・・

私のような状態で、自然妊娠したかたはいらっしゃるんでしょうか?
私も主人もAIHには抵抗はありませんが、やはり自然妊娠の方が望ましいですよね。。。

自分の年齢のこと、そして、病気のリスクもあるので、やはりAIHにふみきるべきなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何をどういう理由で自然妊娠の方が望ましいのですか?
ひっかかる一言です。

抗精子抗体での不妊の場合、私が医者にいわれたことをそのまま書きますね。
体外しかない。あるいは半年ぐらい射精せずにセックスして時間をおいてから子作りをする。可能性は低いけどね。

2004.2.23 22:14 10

***(秘密)

お医者さんのいうように自然妊娠はむずかしいかもしれないね。
子宮にたどりつくまえに膣や子宮頸部で精子がやっつけられちゃうからね。
費用もそんなにかからないし、
AIHでバイパス通って子宮に送ってもらったほうが
妊娠の可能性があがるよ。
って卵管疎通とか、卵子キャッチとか黄体機能などに問題がなければね。

2004.2.23 23:53 9

ぱこ(27歳)

私もやまぼんさんと同じ悩みを持っている者です。少しでも妊娠できる体質になるようにと漢方を飲んでいますが、あまり効果がなく、妊娠にいたりません。お医者さんには、できるだけ早く体外受精をすることをすすめられています。この不妊原因は、やはり自然妊娠は難しいということのようです。でも、体外受精をすることで、その後は逆に抗体が良い方に働き、妊娠確率は高いと聞いています。私もできることなら自然妊娠と思いますが、春になったら思い切って体外受精にチャレンジしようと思っています。
自然妊娠するのを待つのはもうここまでかなぁと・・。時間をかければかけただけ、どんどん年もとっていってしまいますし。次に進む勇気を持たなければいけないのかもしれませんね。
お互いあきらめずにがんばりましょう!

2004.2.24 01:47 10

ゆう(秘密)

抗精子抗体て、血液検査をしなければはっきりとはわからないと思いますよ、私も抗精子抗体の疑いがあり、血液検査をしました。結果は異常なしでしたが。ほかの病院でも見てもらってはいかがですか?

2004.2.24 11:42 12

メロン(秘密)

皆さま、お返事ありがとうございます。

なにぶん、まだ検査を開始したばかりでしたので・・・

まず、とにかく、もっときちんとした詳しい検査が必要なんだということを痛感しました。確かに、フーナー検査をしてもらった病院は、大きな病院で、いつも非常に混んでいる、また、不妊専門ではないせいかあまり積極的に不妊の検査をしていただける気配がありません。専門病院で血液検査などもっと詳しく検査してもらおうと思います。

そして、皆さんのお話を伺うと、いまのままだと自然妊娠する確立はやはり低いようですね。
自分の病気や年齢のことを考えると、ここで落ち込んでいる場合ではないですよね・・いずれにしても、先に進みたいと思います。

あきらめずにがんばります!

2004.2.24 15:40 10

やまぽん(31歳)

こんにちは。
私も治療中で、フーナー検査の結果が常に悪く、抗精子抗体を調べる血液検査を二度受けたことがあります。
抗精子抗体の値は数か月周期で変動するので、境界を挟んで変動する人の場合、時期によってプラスだったりマイナスだったりすることもあるそうです。私の通っているクリニックで、実際このような人が自然妊娠したケースがあると聞いています。
また、抗精子抗体にも様々な種類があり、現在検査できるのは2種類のみなのだそうです。(抗精子抗体の検査は陰性なのに、フーナーがダメな私はこの例なのかな?でも、調べようがないんですよね。)
めげずに頑張りましょうね、お互いに。

2004.2.25 16:10 7

cypres(34歳)

cypresさん、貴重な情報をありがとうございます。

そうですか。抗精子抗体の値は変動すること、
時期によってプラスだったりマイナスだったりすること、
そして、中には自然妊娠したケースがあるということを聞いて、
少し元気がでました!( ^-^)

抗体がある場合、可能性はとても低いのかもしれない、
けれど、ほんのちょっとでも、自然妊娠するチャンスがあるのかもしれないのですね。1%でも自然妊娠する可能性がある、と思って、AIHや検査をうけていれば、うまくいえないのですが、施術に対しても、勇気、後ろ盾、というか、希望がもてますね。ポジティブになれます。

私も、皆さんのご意見をうかがって、なるべく早い時期にAIHを、と、
真剣に考えています。

正直、長時間労働をしながらの通院、加療はしんどいです。
でも、妊娠に向けて、きちんとした検査と、体調管理と、頑張ろう!
と改めて思います。

ありがとうございました。

2004.2.26 00:21 7

やまぽん(31歳)

締め切った後ですが、抗精子抗体が高い場合はAIHの意味ありませんよ。
精子を注入しても、死滅する確率の方が高いですから意味なしです。
時間がもったいないのならば体外を検討してください。

2004.3.3 21:46 7

***(秘密)

こんにちわ!!
私は、不妊治療4年目です。AIHを4回ほど試しましたが、妊娠に至らず、病院を変え、抗精子抗体の検査をしたところ、陽性でした。
その時に言われたのは、やはりAIH(今までの治療)は意味がなかったということ。
私はそれが分かったとき、無駄な治療費と時間を費やしてしまったことをとても後悔しました。そして、体外受精を勧められ、すぐにその治療法に変えました。今は、受精卵を子宮に移植し、妊娠判定を待っているところです。
自然妊娠にこだわる気持ちは、とても良く分かります。私もそうでしたから。
でも、抗精子抗体を持つ人にとっては、体外受精という方法が、一番の妊娠への近道だと思うのです。
ただ、自然妊娠にこだわりたいのなら、その方法にチャレンジする気持ちは無駄ではないと思います。私も、やってしまってから無駄だと分かって、かなりガッカリしましたが、でも、そのチャレンジした期間があったからこそ、体外受精に踏み切れたのかも知れません。
金銭的にも、不妊治療は高額ですし、時間はどんどん過ぎていってしまいます。どうか後悔をしないよう、頑張ってください。

2004.3.8 17:38 8

みかりん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page