HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 自然妊娠と不妊治療では妊...

自然妊娠と不妊治療では妊娠初期症状が違う?

2010.3.20 16:19    7 4

質問者: 蜜柑さん(30歳)

ふとした疑問なので、お時間のある方はお付き合いください。

私は不妊治療(顕微)の甲斐あって妊娠することができました。
友達も妊娠中や育児中の子が多いです。

先日、友達4人と会っているときに妊娠の初期症状の話になりました。
私は生理予定日1週間前から、それまで経験したことがないほど体調が悪くて「絶対妊娠してる!」とすぐ分かったのですが、私以外は全員生理予定日頃は何の変化もなく、全く妊娠に気付かなかったらしいです。
それで後からふと思ったのですが、生理予定日前から体調不良になるのは不妊治療特有の症状なのでしょうか?
私以外は全員自然妊娠なので、そのせいか?と思いまして。
自然妊娠でも生理予定日前から体調が悪かった人いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

蜜柑さん初めまして。私は自然妊娠も体外受精での妊娠も経験しました。あくまでも私の症状ですが…
※自然妊娠の症状
・生理予定日3日前に生理痛の用な腹痛
・咳が出る
・熱が36度後半
・吐き気無し
・食欲が無い
※体外受精の症状
・5日目胚盤胞移植後、2日目に下腹にチクっとした痛み
・熱が36度後半(2日目だけ37度
・移植4日目から若干の吐き気
・食欲はいつもと変わらず
・軽いOHSSで腹水溜まる

こんな感じでした。今妊娠5週ですが、ひたすら目眩と少し吐き気がします。体外受精は薬を使ったり卵巣に針をさしたりしてるのでやはり自然妊娠とは妊娠症状は異なると思いますよ。

2010.3.20 21:40 79

マアム(24歳)

一人目自然、二人目体外です。
自然のときは生理前からとにかくおなかが痛かったです。
引っ張られるような痛みです。
でも妊娠は意識していなかったので
妊娠とは結びつけずなんか病気かと
思ってました。
体外時は症状ゼロで、基礎体温も低温の36.5程度。
これは失敗かなと思ったら
その1回で出産までいきました。
一人目のときは子宮が大きくなっていく痛みだったそうで
体外とはいえ二人目だったので
症状がゼロだったようですね。
体外とか自然とか関係ないと思いますよ。
治療してると細かい症状に気づくけど
妊娠を意識して無いと気がつかないものです。
二人の子の間に自然妊娠で流産したときも気分が悪いのは
風邪って思ってましたので。つわりだったのに。

2010.3.20 22:37 41

まり(33歳)

はじめまして。
一人目を3年近く前に自然妊娠→出産、二人目不妊で体外受精をし、現在妊娠5ヶ月の者です。

あくまでも私の場合ですが、自然妊娠時も治療で妊娠した時もあまり症状が変わらなかったような気がします。

共通の症状としては…
・特に熱っぽさもなかった
・生理予定日と思われる日の一週間ほど前から若干胸がチクチクしはじめた
・同時に、生理痛のような痛みも出てきた


というような感じでしたが、実はこの症状、妊娠しなかった周期とも全く同じで、妊娠時と非妊娠時との違いもありませんでした。
だから、2回の妊娠時もてっきり生理が来るものかと思っていて、でも来なくて…な感じです。
ちなみに、体外受精の時は特に皆様がよく書かれている、いわゆる病院での「判定日」があったわけでもなく、自己検査でした。

強いて言えば、一人目を妊娠した時(自然妊娠)は着床出血があったかな。

治療をしていない(全て自然妊娠)友達に聞いてみたら、一人目と二人目の妊娠時の症状が違っていたり、何だかいろいろみたいです。
治療か自然か、というよりも個人差なのかも知れないですね。
医学的根拠があるわけではなく、あくまでも私の周りの例から考えて出した結論なのですが…

2010.3.20 23:29 58

リルル(36歳)

スレ主の蜜柑です。

私も、マアムさんが言われるように不妊治療は薬を多く使うから症状が違うのかなと思ってました。
もしそうなら(治療のことは誰も知らないので)あんまり初期症状のことを言わない方がいいのかなと。

でもきっと個人差なんでしょうね。
確かに不妊治療していると期待が大きくて、ちょっとした体調の変化にも敏感になるというのはあると思いました。

気になっていたので聞けてすっきりです。
ありがとうございました。

2010.3.22 14:27 67

蜜柑(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top