妊娠中に猫

2010.3.20 19:52    0 11

質問者: ぽにょさん(32歳)

妊娠5ヶ月です。本日、猫を飼っている友人と遊んだ時の事です。猫を触ってその後手を洗わなかったとのことです。その彼女が触ったパンを食べてしまったのですが、それが原因でトキソプラズマに感染してしまったか心配です。
私は今まで動物を飼っていたことがなく免疫は無いと思います。
ちなみに猫を触った話は、食事が終わってから聞きました。
ものすごく心配です。感染してても胎児は大丈夫なんでしょうか??またどんな影響がでてしまいますか??詳しい方居られましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

猫を触っただけでは感染しませんから、
間接的な感染はないです。
また、飼い猫からトキソプラズマに感染する確率は低いです。

猫が感染力のあるトキソプラズマの卵を出すのは、
その猫が初感染してから3週間ほどの
間だけで、主に子猫の間にかかってしまいますので、
家での飼い猫で、さらに成猫の場合は、ほぼ心配ないです。

感染力のある場合、主に猫の口の中や排泄物にありますので、
(猫は肛門をなめるので)
例えば、お友達が子猫の口の中を触った手を洗わずとか、
糞尿を直接触った手を洗わなかったとかなら、
間接的な感染が全くありえなくもないかもしれませんが、
そう言う事態ってちょっと考えにくいですよね。
なので、お友達が単になでただけとかなら大丈夫です。

また、主さんは猫を飼ったことはないとのことですが、
感染源は猫だけではなく、生肉料理からや土いじりなど
からも感染することはあります。
なので、抗体ができていてもおかしくありませんよ。

一応妊婦さんが感染した場合も書いておきます。
流産・新生児の黄疸・水頭症等のほか、出生時に異常が
認められなくても、青年期に網膜に異常が出る事があります。

でもここで素人がいくら言った所で、
主さんの不安が解消されると言う事はないと思いますので、
10日程あいだを空けてから、
安心されるために、検査しておかれるといいのでは
ないでしょうか。

2010.3.20 22:05 24

匿名(38歳)

気にしすぎではないですか…?
雑誌ありましたが、排泄物に触らないように気を付ければ良いと書いていました。
彼女からしたら、そんなこと言われたら自分が不潔扱いされてるみたいに感じますよ。
ヘ゜ットを最近飼い始めて、無事に妊娠出産するかたはたくさんいますし、そういう方はイチイチ手を洗ったりしないと思いますよ。

2010.3.20 22:43 26

ちほ(28歳)

そんな接触状況での感染はまずありえないと思います。
それに最近では猫からではなく食品が感染源という考え方が
一般的だと思いますが。
猫よりも豚肉・生ハム等の摂取・扱いにご注意ください。
感染経路や胎児への影響については
ちょっとネット検索すれば詳しい情報がたくさんありますよ。

動物と暮らしたことがないということで驚かれたのでしょうが
猫が好きなものとして意見させていただくと
曖昧な知識のもと、このように猫をまるで病原菌のように表現し
誤解を広げるようなスレ立てはやめていただきたいと思いました。

2010.3.20 23:01 33

CCレモン(35歳)

少しでもネットを使って調べたらすぐわかることなのですが、あまりにも無知すぎます。


まず通常接触だけで感染しません。
便を手づかみで触った手を舐めるとかなら感染します。それも子猫の時期の短い期間でしかありません。
そして妊娠初期に感染したときが怖いのであって5カ月ともなれば平気です。

現代だと猫からよりも生肉からの感染の方が圧倒的に多いです。


手を洗わずに食べ物を扱った事はまた別問題ですが…

思い込みだけで心配するよりは、もう少し調べてからでないと知らぬ間に周りの人を傷つけてしまいますよ〜…

2010.3.20 23:21 24

えっ(35歳)

主さんがトキソフ゜ラス゛マに感染した可能性は、かなり低いです。

トキソフ゜ラス゛マは原虫で、猫の腸内で繁殖して、糞と一緒に排出されます。
それを人間が直接、または間接的に触って体内に入った場合に感染します。

まず、人間が感染するためには猫が感染していなければいけません。それも、今から数ヶ月以内に。それ以前の感染なら、もうその猫には免疫が出来ていますし、糞も影響ありません。
子猫のうちに感染してしまうことがほとんどだそうです。

例え、友人の猫が現在、トキソフ゜ラス゛マに感染中でも、友人が触ってトキソフ゜ラス゛マに感染した確率、そして、それに主さんが感染した確率を考えると、あり得なくもないですが、かなり低いです。
そして、主さんが感染したとしても、胎児に必ずしも母子感染するものではありません。

もし胎児に感染した場合は、水頭症などの影響が出ることがあります。
母体が感染した場合、血液検査でわかります。
私だったら、それくらいでは検査しませんが、主さんが心配している方が胎児に悪影響なので、受けたいなら検査受ければ良いと思います。3000円くらいです。
もし、感染していても、薬の服用で胎児への影響を回避できます。

こんな更新の遅い掲示板で質問するよりも、ネットで検索すればすぐに情報が出てきます。本当に心配なら、自分でGoogleなどで調べてみればいかがでしょう?

2010.3.20 23:51 27

なみ(26歳)

私も妊娠中で、実家にはネコがいますが、普通に飼い猫であれば、大概心配ないと思います。
ヘ゜ットと暮らした事がないとの事で、心配されるのはわかりますが、何か症状が出ているのでしょうか?
症状が出ている出ていないに関わらず、そんなに心配ならば、このような所で相談していないで、早く病院に行かれた方がいいのでは?
お友達の飼い猫を病原菌扱い、野良猫じゃあるまいし。
ネコを飼っている者として、読んでいてとても不愉快に感じました。

2010.3.21 02:39 20

まま(33歳)

なんの問題もないと思います。
もう少し勉強して下さい。

2010.3.21 02:56 20

ねこむら(30歳)

お友達は猫のウンチを素手で触っていましたか?
そうじゃなくて身体を触っただけでしょう?
それほど神経質になる事はないです。
ちなみにトキソに感染していても影響を受けるのは妊娠初期です。5ヶ月なら問題ないです。
仮にトキソに感染していたとしても今回の猫が原因ではないです、トキソに感染する率は猫の糞よりも、ぽにょさんが食べているお肉の方が感染率が高いからです、ちゃんと火を通していない肉の方が実は危険なんですよ。
どうですか?ちょっとは安心できましたでしょうか。
それから仮の話がばかりですが、トキソ感染で影響を受けた子が多いとなると今頃テレビで大ニュースになってますよ。
だって猫を飼ってる人なんて世の中腐るほどいるんですものね、そういう私も飼ってますが、子供は元気に育って猫と毎日楽しく遊んでいますよ!

2010.3.21 06:06 19

のどか(40歳)

妊娠中で猫を飼っています。
猫のトイレを掃除した後は手を洗いますが、触れたあとにいちいち手は洗いません。ペットを飼っている人は皆そうだと思います。

トキソプラズマはそれに感染している猫の糞尿から感染するそうなので、あまり心配はされなくてもいいと思いますよ。
猫の他にも感染源はありますし、そう神経質にならなくてもいいと思いますよ。あまり心配なようでしたら病院の先生にご相談してみてはどうでしょうか。

2010.3.21 07:28 20

ゆこ(30歳)

皆さんへ。たくさんのご意見ありがとうございました。
私は初妊娠ということで、いろいろなことに対して敏感になり、
すぐに心配になってしまいます。性格的に難があるかもですね。。。

2010.3.21 13:31 21

ぽにょ(32歳)

猫を飼っている人からしたら不快で
スレ主さんは確かに無知過ぎると思いますが
猫を飼ってる人は触ったあとでイチイチ手を
洗いませんと言う意見はどうなの?と思いました。
自分の家の中でならいいですが
お客様に食べ物出すのに猫触って手も洗わないなんて
非常識だなと思いました。
だったら行かなければと言う意見が付くと思いますが
それは結果論です。
最初からわかってたら行きませんしね。
ジネコでは赤ちゃん触る前に手を洗ってと
言われるのに猫の後で食べ物触るのはそのまんまって
えらい矛盾してるんですね。

2010.3.21 16:40 19

矛盾だ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top