HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんとどんなことして...

赤ちゃんとどんなことして遊んでますか?

2010.3.21 06:13    0 3

質問者: ゆうままさん(31歳)

3ヶ月の男の子のママです。
首がしっかりしてきてはいますが、まだすわっていません。
私の太ももの上に息子をのせて、トントンと上下にリス゛ムをつけながら即興で歌うと楽しそうな笑顔を見せてくれます。
可愛い我が子ともっともっといっぱい遊んであげたいのですが、正直遊びネタがあまり思いつかず、皆さんはどんなことして赤ちゃんと遊んでいるのか参考にさせていただきたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
生後5ヶ月の女の子ママです。

私も子育てが初めてで、どういった遊びをしていいか毎日苦戦しています。
3ヶ月にもなると、よく笑うし、かわいいですよね!
私は3ヶ月から絵本よ読んでいました。
図書館で借りたり、育児書も沢山あり勉強になりますよ。
また、うちの市では図書館やふられあい広場等で遊び方童歌を教えてくれていました。
広報とかを観て参加していました。

私も色々参加したく、ベビーマッサージとかにも行きました。
市でやってる所もあるので無料だったりします。

職場の先輩ママに絵本を読んであげたら、賢い子になると聞き毎日読み聞かしています。
NHKの子供番組とか観ても勉強になりますよ。

私も色々工夫はしていますが、難しいですね!
お互い頑張りましょうね!

2010.3.21 22:51 17

さおりん(28歳)

文章を読んでいて、優しいママなんだなぁと思いました。
3ヶ月だと、これからもっともっとたくさん表情が見られて楽しくなってきますね!
ヘ゛ヒ゛ーシッターをしていて1番赤ちゃんに喜ばれたのは、"いないいないばぁ”をすることでした。手で顔を隠したり、タオルを使ってみたり、ぬいぐるみを使ってみたり、結構なんでも喜んでくれましたよ!
色んな物ものを見せて匂いをかいでもらったり、色が何色か伝えたり、赤ちゃんと目を合わせてママの伝えたいこと、沢山お話してみるのも興味深く聞いてくれるかも。

参考になるかわからないけれども、体験談を書いてみました。

2010.3.22 11:59 15

smile(30歳)

さおりんさん、絵本の読み聞かせいいですね。
まだ絵本を持っていないので、今度探してみようかと思います。
実はまだ引っ越したばかりで慣れない土地なので、子育て支援のイヘ゛ントなどに行ったことはないのですが、一歩踏み出せば世界が広がりそうですね。
お互いに楽しみながら育児頑張りましょうね。
お返事ありがとうございました。


smileさん、いないいないばぁ〜早速やってみました。
最初はきょとんとしていた息子も慣れてくると笑ってくれるようになりました!
色を伝えるのもいいですね。
今日は赤いリンコ゛と黄色いハ゛ナナを見せてみました。
息子にとっては見るもの全てが新鮮に映るんですよね。
ヘ゛ヒ゛ーシッターさんのお話とても参考になりました。
ありがとうございました。

2010.3.23 22:54 13

ゆうまま(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top