HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マッサージに行くと体が硬...

マッサージに行くと体が硬いと言われます。

2010.3.21 15:38    0 4

質問者: ゆうきさん(39歳)

肩こりや腰痛があるので、たまにマッサージに行きます。そこでいつも言われるのが、硬いですね~という言葉です。今日もオイルマッサージに行ったのですが、ここでも硬いと驚かれました。そして、代謝や血流が悪い、と。ストレスも溜まっているし、便秘もあるでしょう、と言われました。その通りです。体の硬い場所によって悪いところがわかるみたいです。硬いと言われるたびに不妊の原因の一つなんだろうな、と思います。でも、これ以上どうにもできないです。運動もしてるし、半身浴もしているし。人の体を触ったことないですが、自然妊娠する方はもっと柔らかいんでしょうかね~。
皆さんはマッサージに行かれたとき、こんなこと言われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う~ん、体が硬い=筋肉の柔軟性がない・関節の稼働域が狭い、
等と言う意味になりますんで、妊娠しづらい事との
因果関係の様な物はないと思うのですが、どうなんでしょうね。
筋肉の柔軟性を高めるには、運動ももちろん重要ですが、
前後のストレッチ&クールダウンの方が大事だと思います。

2010.3.21 21:28 22

ろろろ(35歳)

こんにちは。

わたしは、体は硬くないのに腰痛と最近はひどい肩こりにも悩まされてました。
腰痛は六年にもなります。マッサージや針、ストレッチをやってきましたが、またすぐに筋肉が張ってしまい、完全によくなる事はありませんでした。

でもある日、ストレッチ中に、ボキッと大きい音がして、骨が元の位置に戻ったのか、腰痛が嘘みたいに楽になりました。骨盤がずれていたようでした。

骨の矯正のカイロプラクティックに通えば良かったんだなと思いました。

今は、元の位置に戻った骨盤がまたずれないように姿勢に気をつけて、あとは骨盤体操やってます。フラフープのように腰を回すやつです。

あと最近新たな発見が!
ラジオ体操です。これが真剣にやるとかなりいいんです。毎日やると体も柔らかくなると思います。是非、試してみてください。

それからバッグは肩にかけず手で持ったり、買い物した時は両手に持つようにし、重いものを運んだ後は腕と首を回します。

参考になれば嬉しいです。

2010.3.21 21:33 28

まめ(35歳)

マッサージや、先日初めて行った整形外科の
先生にも固いといわれました。
しかし、2人自然妊娠しています。
直接不妊とは関係ないように思いますよ。
血流が悪いのは妊娠にはペケなので、ストレッチなんか
よさそうですよ。

2010.3.22 13:40 27

ごまみそ(35歳)

ろろろさん、お返事ありがとうございます。
私は運動は定期的にしていますが、その後のストレッチはあまししていませんでした。ストレッチとクールダウンが重要なんですね。アドバイス頂いてよかったです。

まめさん、ありがとうございます。
私の母がカイロに行って肩の痛みや顎関節症が治ったというので、私も勧められていて、来月行ってみるつもりです。
骨盤が歪んでいると思うので、治るといいなと思います。
ラジオ体操ですか?家でも気軽にやれますし、そんなに時間も取らないし、私もちょっとやってみることにします。


ごまみそさん、ありがとうございます。
体が硬くても自然妊娠でお二人も産んだのですね。
それを聞いて安心しました。あまり気にしないようにします。
運動はこれからも定期的に行いたいと思います。

2010.3.23 17:56 35

ゆうき(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top