HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 仕事復帰される方。

仕事復帰される方。

2010.3.21 22:04    0 3

質問者: 叱らないママになりたいさん(34歳)

「育児時間」「時短勤務」の使い方について教えて下さい。

「育児時間」(労働基準法)
0歳のうちは、1日のうちに30分を2回(授乳目的の由来)時間が取れもので、
例えば、出勤、退社時間にあてたりしている場合もある?
減給の対象にはなりませんか?


「時短勤務」(育児・介護休業法)は、
3歳までの子育てに、勤務時間の短縮として使えるもので、
減給され、
子どもが病気の時などの、遅刻、早退、欠勤は全て有給休暇扱い

と言うことでしょうか??


0歳のうちは、保育園は延長保育が使えず、
職場には、育児時間を申請し、どうしても、忙しい時は、実母にお迎えを頼もうかと思ってますが、

1歳を過ぎ、延長保育も、定員制で入れなかった場合、時短勤務をお願いしないといけませんが、
減給の対象だと、生活がキツイので、どうしようか、と思っている所です。


スミマセン。私事で。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

育児時間も減給になりますよ(1時間早く帰れば1時間分。ホ゛ーナスもその分査定されたと思います)。
詳しくはお勤め先の経理部門に確認されたほうがいいと思います。

2010.3.22 11:06 24

匿名(秘密)

ご自分の職場で確認されたほうがいいですよ!

読んでいて、あれ?うちとは違うなって感じました。

労働基準法にのっとって会社の就業規則は作られているけど、同じではないはず。

2010.3.22 11:08 23

そち(32歳)

私は、3人とも出産後保育園に預けて仕事していますが、意識しすぎかなぁ~なんて思います。

職場にもよりますが、自分の都合の良いように…なんてならない事の法が多かったですょ。

役所に行って、今の入所状況を確認し、待機になる場合もあるでしょう。職場は、多分まだ 正式には決まって無い感じですか?

仕事先の証明が必要になりますよね?確か…。
私は、知り合いのとこに仮の証明(定時+残業1H)でしてもらって、申請…申込みました。

仕事先によっては、子供は誰が見るの?
病気の場合は?なんて聞かれる場合が良くありましたから。

子供が小さいうちは、何かと病気するのが当たり前です。
伝染病なんて続けてあったりしました。
集団生活のある保育園・幼稚園・託児所にお願いするのですからしょうがありませんよね?

もしもの為に、自分の親に迎えや面倒を見て貰えるのなら、頼んだ方が良いと思います。
親の年齢や体調・仕事状況などによりますが、可愛い孫の為なら
OKして下さると思います。

あまり無理を言うと母親に負担が掛かり過ぎてしましますので
その配慮も忘れずに!!

それと、叱らないママは子供に取って良くないと思います。
悪いことをしたら、叱る。子供が大きくなった時の事を考えたら
正すべき事は、子供のうちに直すべきです。

ただ、叱った後はちゃんとケアしてあげて下さいね。

ごめんなさい。私の意見で。

2010.3.22 12:19 19

たま(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top