HOME > 質問広場 > くらし > 姑と義姉(愚痴です)

姑と義姉(愚痴です)

2010.3.22 01:01    0 4

質問者: ぱんくろうさん(37歳)

スミマセン ちょっと愚痴らせてください。
結婚して12年、当時から姑(義父は他界)同居です。義姉がいるのですが、この三連休子供2人(高校長男、年長次男)を連れて泊まりに来ています。目的は義父の墓が遠方の為、私の旦那つまり弟に一緒に連れて行って貰うため。(義姉の旦那は連れていかない)
義姉は車で40分の所に住んでいて、長男の嫁、義父母健在。なのに墓参りの前日夕飯からこちらに世話になり、21日に墓参りだったのですが、天候の都合で明日になり二泊三日(当初から二泊三日でしたけども)。 その間の食事は全部嫁である私が作らなければなりません。姑は一切動かないのです。食事代も私たち夫婦持ち。(普段も姑は家にお金を入れません)
墓参り当日の高速代もカ゛ソリンも私たちで唯一食事と義姉の嫁ぎ先の土産は姑が持ちます。つまり義姉は一千も出さず終いです。これが年数回フ゜ラス正月やお盆や不定期でも泊まりに来ます。長男と買い物に朝から行ってしまい、次男を預けられることも…お昼の世話は私たちです。お昼過ぎて帰ってくることもありますが、お昼は何?って感じでおかずも買ってきてくれません。今回は隣に姑の弟が住んでいて、義姉が嫁ぎ先の姑が具合が悪く夕飯済ませてからくるはずだったのに、夕飯も食わせてやらないなんて気の効かない嫁だとか言って夕飯からきてもらうことになり、しかも姑もあんたに気を使ってるのわからないの?とか言う始末。まったく頭にきます!!私はちゃんとやってても、正月さえも長男の嫁だからお客様を迎えなくてはいけないと、車で10分の実家に帰れないのに、なぜ義姉にそんなに待遇いいのか、納得いきません。義姉だって長男の嫁ですよ(怒)
義姉は嫁ぎ先に帰ってから、義父母に嫌味を言われるらしいけど気にしないそうです。いい性格ですよね〜!?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長男、長男の嫁と言う意識が強いところは大変ですね。
あなたと同じ年齢ですが全くそういった感覚がありません。
私の周りもそうですよ。
結婚していて、義父母がいても墓参りの前日からとまってもいいとおもいますが・・・。
地域によって、「嫁ぐ」「嫁」「長男」の言葉が強いところがあるんですね。
こう書くと地域じゃない、家柄だという人がいますが
やはり地域でしょうね。
頑張ってください

2010.3.22 08:46 28

hana(37歳)

怒りがとても伝わってきます。
同じ状況にいない私がいうのは申し訳ないですが。

この際義姉が来たら、「お義姉さんがいるからお義母さん大丈夫ですね」「お義姉さん、お義母さんをお願いします」といって実家に帰る。

文句を言われても無視OR「お義姉さんがいるからいいじゃないですか、お義姉さんだって実家に帰っているのに」と言う。

なんてできるなら悩まないですよね。
同居の解消は不可能なんですか?

同じ長男嫁でも、我が子と嫁は同じようにみてくれないですよね(怒)。

こういう小姑は、姑が介護の必要になっても、口だけ出してくるタイフ゜だと思います。

なんてアト゛ハ゛イスできませんが、同じ長男嫁として応援します。

2010.3.22 10:07 16

ACO(33歳)

旦那さんは何も言ってくれないんですか?
これが、かなり重要な問題だと思います。
問題の本質だとさえ思いますが、いかがですか?

2010.3.22 11:01 19

ゆき(32歳)

お返事頂いたみなさんありがとうございます。
hanaさん
家柄、地域もあると思いますが、うちは姑の考えが古すぎるのだと思います。嫁はこうあるべきと理想像があるみたいですが…姑の理想の嫁なんて、どこ探してもいないと思います。応援ありがとうございます。
Acoさん
実家に帰る、お姉さんだって実家に帰ってるのにと言う 過去に試し済です。姑はその後、完全無視を何ヵ月も継続して対抗してきました。同居解消はできません。訳は私も2年前までは正社員でフルに働いていて、旦那と私の働いたお金で家を新築しています。半分がローンなのですが、家を出てしまうと、姑の住んでる家のローンが旦那の口座から自動的に落ちることになります。そんなの許せません。因みに、土地は旦那と姑名義。二世帯にしないのは姑からの条件でした。 アト゛ハ゛イスできないとおっしゃってましたが、いろいろ意見を出して頂き嬉しかったです。ありがとうございます。
ゆきさん
旦那も私も根本的な問題については、今まで散々姑と話し合い、時には物凄い喧嘩や離婚問題になったこともあります。姑は義父が亡くなり(旦那十歳時)女手一つで子供2人を育てたと言うことで、常に母子家庭は馬鹿にされるからと、気が強いんです。自分の言ってることに間違いはないの一点張り。自分が悪いのも、絶対認めません。話し合いはいつも決裂です。もう12年ですから、旦那も私も諦めてます。心配して頂きありがとうございました。
他に私の愚痴を読んで頂いたみなさん。ありがとうございました。読んで頂いただけでも嬉しく思います。

2010.3.22 22:05 23

ぱんくろう(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page