HOME > 質問広場 > くらし > 禁煙成功した方、背中押し...

禁煙成功した方、背中押してください

2010.3.22 01:34    0 8

質問者: みこさん(29歳)

こんにちは。

私にはもうすぐ2歳になる子供がいます。

タイトルどおり、禁煙したいのに、出来ないでいます。

もともと、妊娠するまで1日1箱吸っていました。

それが、妊娠と同時に自分でも不思議なくらいスッパリ禁煙出来ました。大切なわが子を宿している!という使命感で乗り切れた感じです。吸っている人を見て羨ましくは思いましたが、本当に1本も吸いませんでした。

なのに、産後、夜泣きが続く中、主人が趣味に遊びに行ったり、禁煙してくれなかったり、というストレスから1本、2本と手を伸ばし、今では1日1箱に戻ってしまいました。
(タバコに手を出してから、混合→完ミにしてしまいました。)

でも、その後主人も改心し、夜遊びも殆ど無くなり、ニコチンパッチで禁煙も成功し、私も育児は少し落ち着いてきたのに
なかなかやめられません。

禁煙成功した方、どうやって禁煙しましたか?主人いわく、ニコチンパッチでは本当に無理なく止められたそうです。でも今、無性に吸いたくなる時はあるそうです。

ニコチンパッチ、本当に効果ありますか?
他にも何かよい方法はあるでしょうか?

妊娠中の禁煙のとき、ご飯はとっても美味しかったし、妊娠中なのに肌の調子はとてもよかったです。(それだけ妊娠前の喫煙は相当肌に悪影響だったのでしょうね。)
最近はタバコを吸う場所を探すのも大変ですし、喫煙所は喫煙者ですら嫌な場所です。

喫煙可の喫茶店でも、分煙していないところでは、もう私は吸えません。

何より子供の為に健康でいなければいけない。

なので、禁煙したいのに、決心がつかないのです(>_<)
本当に、タバコは麻薬です。

どうか私にアドバイスと渇をお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昔は1箱吸っていましたが
きっぱり止めて6年になるかなぁ
きっかけはやっぱ美容と健康よアハハ30過ぎて
なんか調子悪くなって、頭痛や吐き気に
花粉も酷いし・・・って考えたらたばこが
原因なのは分かってたからねー
とにかくいいことの方がたくさんある訳よ。
ただ辛いのはニコチンが抜けていく過程の期間ね。
でもね、禁煙外来やらパッチなんかに頼るのは
アホらしいしなんか悔しかったからね
主人に止めるって宣言してから
ひたすら我慢よー
とにかくイライラしたけどいいことあるって
吸ってるひと見たら、かわいそうに・・・
口は臭くなるし金はかかるし自ら病気作って
歯はニコチンで黄色くなって歯茎も紫になるし
タバコ顔っていうてしわが出来てくし
って考えるのよー
パパも挫折するって思ってたみたいで
私の意志の固さに感心して
主人も同じ方法で止めたよー自らの意志でね。
自分が止めるって決めないと
誰かに言ってもらってもダメよ。
信念もって!アハハなんだか大層だけど
決めたら突き進んでいってください!
あなたなら出来ますよ。
ちなみに私めっちゃ肌つるつるで歯もきれいで
健康体でございます。


2010.3.22 08:07 20

桃(40歳)

私には子供は、まだいませんが同じ年だったので、でてきました。

タハ゛コ中々やめれませんよね・・すっごく気持ちわかります。
以前、ニコチンハ゜ッチを使用したことありますが、全く私には効果がありませんでした。
今日で、禁煙して1週間たちますが、今でもタハ゛コ吸いたいですね、頭の中がタハ゛コ・タハ゛コです。
今回はタハ゛コ吸いたくなって我慢出来ない時のみニコレットかんでます。
あとは、家族・友人に禁煙宣言して、みんなに励ましてもらいながら頑張ってます。

苦しいけど一緒に、頑張りましょ!!

あまりアト゛ハ゛イスになってなくて、すみません。

2010.3.22 15:11 15

ヒ゜ヒ゜(29歳)

私はアレン・カーの女性のための禁煙セラピーを読んでやめました!一度読んでみたら、目からウロコです。自分が禁煙をするにあたり不安に思う部分とかズバリ解説してくれています。

私は1日30本のヘビースモーカーで、一生やめれないと思っていたので周りもびっくりしています。禁煙はいいことづくめですよ!!私はニコチンパッチを使うより楽にやめることができました。

なによりも、みこさんの『やめたい!!』という強い意志があれば絶対大丈夫!!!

応援していますぞ!!

2010.3.22 16:40 17

のん(27歳)

私も禁煙セラピーですっぱり辞めて
もう一年くらいですが、全然吸いたくないです。

すんなり『あぁ、やめれる』って思いました。
ただ一回読んだ時はだめだったので、二回目は
超~~~集中して読んでみました。
そしたらいけましたよ。

2010.3.24 00:14 16

よっぴっぴ(29歳)

私もなかなかやめられなかったです。
妊娠を機にすっぱりやめ、今は吸いたくないです。
飲み会で少し吸ってみても…まず!!って思います。
まずいと思えて幸せなんだと思います。

今は、カフェイン中毒です。
胃が痛いのに、偏頭痛持ちになりつつあるのに、コーヒーがやめられません。
一日3杯まで!と決めてますが、なかなか守れません。

何が言いたいのかと言うと、なかなか禁煙できない人って、依存症的な性格があるのではないでしょうか?
なので、タバコ以外の何かに依存するというのがいいかも。
私も、禁煙しようとしていた頃、上司に怒られたりしてイラついたりすると、タバコを吸ってしまったりしました。
イライラ→タバコで解消!になってたんですよね。
今は、イライラ→コーヒーになってます。

カフェイン中毒もあまりよくないので、例えばイライラしたら、ハーブティーとか、何か決めてみませんか?
イライラした気持ちの行き場が無くて、タバコに走るんだと思うので、はじめから、違うゴールを用意してやるんです。

どうでしょうか?

ご家族のため、何より自分のため、頑張ってください。
応援してます。

2010.3.24 00:44 15

ゆき(32歳)

妊娠5週目のぽんです。私もかなりのヘヒ゛ースモーカーでした。ヘヒ゛ースモーカーというよりチェーンスモーカーの方が当てはまるかもという程です。子供を作ろうと思ってもなかなか出来ず病院に行くとまずタハ゛コをやめろと言われました。
とりあえず家の中の灰皿とライターを全部捨て、タスホ゜も処分しました。それでも我慢出来ずタハ゛コを吸ってしまった時は自分の手のひらを灰皿にしてました。死ぬほど熱いです。最後に火を消す時はたまらない痛いです…その痛みに耐えるのが鬱になりタハ゛コを吸う事すら嫌になりました。
意思が弱いなら体に叩き込むしかないですよ。
本気で止めたいならですけど。
あくまでも私の場合なのでお勧めする訳ではありませんよ(笑)

2010.3.24 14:08 19

ぽん(24歳)

禁煙つらいですよね、私の場合は、ニ○レットを使いました。
まず、吸っているタハ゛コを軽いもの(1ミリくらい)まで落として、(最初は物足りなくて本数増えますが)なれた頃、ニ○レットカ゛ムと併用して、だんだんタハ゛コの本数を減らしていきます。

きついタハ゛コのままだと、ニ○レット自体が軽く物足りなくて続かなかったので、この方法が自分にはあっていました。

どうか禁煙できますように!

2010.3.26 01:10 13

さこ(32歳)

皆さん、遅くなってすみません。
お返事、アドバイスありがとうございました!

どれもありがたく拝見しました。

禁煙セラピー(女性版じゃないほう)読んだことあります。
とくに「ストレスがあるからタバコを吸うのではなく、タバコを吸う事が、実はストレスの要因である」というような
内容があったと思うのですが、禁煙して「あれは本当だったなあ」と思ったので、それをもう一度思い出します。
(実は本は捨てちゃったのです…)

あと、自分の手を灰皿!!!とてもマネ出来そうにないけど、それだけの決意を持って禁煙されたなんて、本当にすごい!!

ニコチンガムは、歯の矯正をしていて噛めないので
実は昨日…ついに禁煙外来にいってきました!
私も、出来れば自分の努力だけでやめたかったのですが、無理そうだし、禁煙にお金を使ってしまったという事自体が、自分への励ましになりそうなので。

早速「チャンピックス」という薬を処方してもらいました。

最初の1週間はタバコを吸っていいとの事で、恥ずかしながら今日も吸ってしまいました。

でも、ネットで禁煙の害について書いてあるサイトを調べまくって、自分の決意を固めようとしてるところです。

メンソール系を吸っていたので、代用品として、フリスクも買いました!

スモーカーズフェース、本当に恐ろしいですよね!!
健康も勿論ですが、女性としては美容のほうが気になっちゃいます。
確かに以前妊娠中に禁煙していた頃は肌のくすみも取れて、久しぶりにあった友達に「肌きれいだね」と言われました。

そして、今…着実にスモーカーズフェースになりつつあります。(もうなってるかも。)

それを思い出して、頑張ろうと思います。
やっぱりいつまでも綺麗でいたいですもんね。

とりあえず…頑張ります!!!

2010.3.26 13:10 13

みこ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top