HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 宮崎県にお住まいの方、ま...

宮崎県にお住まいの方、また旅行をされたことのある方、教えて下さい。

2010.3.22 11:02    0 2

質問者: よっコさん(32歳)

先日、実弟が宮崎県へ旅行し、鵜戸神宮で「おちちあめ」というお土産を買ってきてくれました。私が妊娠中ということもあって買ってきてくれたのですが、「おちちあめ」というだけあって、これは母乳がよく出るようにという飴なんでしょうか?妊娠中より産後に食べた方がいいのでしょうか?
飴の袋にお湯で溶かして飲む、と書いてあったので、舐めて食べる飴ではなさそうです。
宮崎県にお住まいでご存知の方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「おちちあめ」のまま、
検索すれば一杯出てきますが・・・。

一応母乳が良く出るように、と言うものですが、
神社の霊水を加えて作ってるという飴で、
おまじないの一種みたいなものでは。

薬効があるとかではなく、普通にお土産の一種なので、
「産後でないと!?」とか関係なく、
いつ食べてもいいものだと思いますよ。

2010.3.22 16:51 37

トクミ(35歳)

はーい、鵜戸神宮には子供の頃よく行っていました!

鵜戸さんには「おちち岩」と呼ばれる岩があって、ここから垂れてくる水?を神様が飲ませたという神話があったと思います。
なので、あくまでもおまじないみたいなものです。

ちなみにその飴は粉状ですか?それともキャンディーみたいに紙にくるんでありますか?
キャンディー型でしたら、そのまま舐めても美味しいです。
粉状でしたら、溶かすとしょうが湯みたいな感じになります。
これも美味しい♪

ゲン担ぎということで、いつでもお好きな時にどうぞ☆

2010.3.24 22:05 26

しおん(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top