HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 精索静脈瘤手術と体外受精...

精索静脈瘤手術と体外受精(長文です)

2010.3.22 12:36    2 6

質問者: とももさん(34歳)

精索静脈瘤の手術を受けたかたか、これから受けられる予定のかたにお聞きしたいです。
長文ですが、時間があったらお付き合い下さい。

夫に精索静脈瘤があることが分かり、今後手術をしていく方針になりました。
泌尿器の医師からは、「だいたいの場合精液所見は改善するが、奥さんの年齢から考えると、平行して体外受精も行っていったほうがよい。」とアドバイスされました。
現在の精液所見は、精子数400万個/ml運動率10から25%です。

私のほうは、自然排卵あり卵管造影問題なしでした。他いくつか採血で結果待ちのものもあります。
なのでこちらが問題ないと仮定して、手術して精液所見の改善が望めるなら、体外はせずタイミングもしくは人工授精で様子を見たいと思っています。

でも、ネットで見ると手術をしても必ず精液所見が改善するとも限らないようですし、結果が出るのも3ヶ月から半年以上先。
私の年齢も現在34歳で今後加速度的に卵の質は低下していくし、検査していないキャッチアップや着床に障害があるかも知れないことを考えると、一番近道で確実なのは両方を平行して行うことだとは思うのですが。。
こどもは欲しいけど、一日でも早くというよりは、なるべく自然に妊娠したいとの希望が二人ともあり、迷っています。

そこで、精索静脈瘤手術の体験のあるかたに、体外や人工授精を平行したか、それとも結果が出るのを待ったか、またそう決断したポイントや体験談などを聞かせていただきたいと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おはようございます
私の主人は11月に精索静脈瘤の手術を受けました。
とももさんと同じアドバイスをされ、とても迷いましたが、主人の手術後の経過を見ながらステップアップしていくことに決めました。
手術後、3カ月経過して精液検査をしましたが、変化はありませんでした。個人差があるのでまだ良くならないと決まったわけではないのですが、改善されないかもしれない・・・。次の検査は5月の予定なので今はサプリや漢方で改善されるようがんばっています。
3月から人工授精をしていますが、まだ妊娠はしていません。
年齢のこともあるし、主人が良くなるのを待っている間に私の方がどこか悪くなっているのかも?など不安はいっぱいです。
11月の時点で体外へ進んでいれば、授かっていたかもしれないし、それでも授かっていないかもしれません。

少しでも自然妊娠の可能性があるのなら、それにかけてみよう!
そう思って決断したので、後悔はしていません。
結局は体外へステップアップするかもしれないし、回り道をしているのかもしれないけど、私の場合は気持ちの整理がつくしこれでよかったと思っています。

手術をした後は、個人差もありますが睾丸が腫れたり痛みがあったりして、しばらくは何もできない状態が続くと思います。
体外授精や人工授精と平行する場合はどういう順序で進めていくのかきちんと説明を受けた方がいいと思います。
私たちは待つことに決めたので説明を受けてないので分からないのすが、同時進行は難しいのでは??と疑問に感じています。

とももさんが何を一番優先するのか、ご主人とよく話合って一番よいと思う方法をゆっくり考えて下さいね!

2010.3.23 09:41 29

コッコ(38歳)

こっこさん 早速返信いただいてありがとうございました。

こっこさんご夫婦は、『自然妊娠の可能性にかけてみよう』と決断されたのですね。
私たちも、早くに体外受精をしていれば授かっているかもしれないと、後になって後悔するのではないかということが心配だったのですが。。。
二人でよく話し合って決めていれば、こっこさんのように受け入れられるかなと思いました。
あと、夫の術後のことを、具体的にイメージできていなかったと気付きました。すぐに子作りを開始できると思っていたので、教えていただいて良かったです。

本当に貴重な体験談を聞かせていただいてありがとうございました。二人でよく話し合いたいと思います。

2010.3.23 14:03 27

ともも(34歳)

我が家も昨年手術受けました。
残念ながら、今のところ劇的ビフォーアフターにはなっておりませんが・・・若干まぐれで良くなったかな?くらいです。

主さんと同い年なので、思わず出てきてしまいましたが、参考にならなかったらスミマセン<m(__)m>
私にも原因があるために焦りもあり、私としては早くステップアップしたかったのですが、医師いわく、術後数カ月(少なくとも3ケ月)の数値はバラバラで安定しないから、それからですね・・・とアドバイスされたので、それまではタイミングを見てもらっていました。
 数か月待ってAIHに進みました。今度体外に進む予定です。いまだに良い結果は出せていないので何とも言えませんが。
御納得いく方法が決まり、お互い早くオメデタになりたいですね(^^♪頑張りましょうね~!

2010.3.23 15:13 24

さくら(34歳)

とももさん、はじめまして
主人も精索静脈瘤があると診断されました
うちの場合は、運動率が10%前後のため体外を勧められました
体外に挑戦することを決めた時に、先生から泌尿器科にも一応みてもらったら?と言われ診察を受けたところ、精索静脈瘤があることがわかりました
すでに体外周期(私の誘発)に入っていたため、体外を一度することにしました
今回も10%の運動率でしたが、顕微にならず体外で受精することができました
今回は、戻さず胚盤胞を凍結してあります
これがタ゛メなら、また泌尿器科にかかることになっています
受精したということで運動率は悪いが、精液に問題はないといわれました
ど〜いうこと!?ってかんじですが、今回の体外で妊娠したとしても手術はするつもりです

病院に通いだして半年ですが、私たちにはこの順序でよかったと思っています
体外がだめでも、じゃあ手術して…とまた別の方法で可能性が広がるので…

2010.3.23 17:20 26

りんご(30歳)

さくらさん お返事ありがとうございました。

さくらさんは、手術後経過を見てからのAIHなんですね。
私たちも劇的ビフォーアフター期待してるんですけど、、、
期待ほどほどで現実的に考えないとなぁ~と思いました。

とっても参考になりました!
ありがとうございました。

2010.3.23 19:31 26

ともも(34歳)

りんごさん お返事ありがとうございました。
今回の体外受精がうまくいくといいですね。

今回の結果しだいでは手術も考えているのですね。
やっぱり、選択肢は多いほうがよいですね。
手術までの時間や、結果が出るまでの時間がもったいないような気持ちもするので、りんごさんの順番も効率的だなと思いました。

りんごさんの例もあると、夫とも相談してみます。
ありがとうございました。

2010.3.23 21:50 18

ともも(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page