HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 散歩について

散歩について

2010.3.22 14:04    0 5

質問者: キキさん(28歳)

6ヵ月の娘がいます。出産してからあまり散歩に出ていません。マンションの三階に住んでいてエレヘ゛ーターがありません。またヘ゛ヒ゛ーカーを少し改造していて(股関節脱臼で体に器具をつけていて乗れるように)畳めない状態です。これから暖かくなり散歩に行きたいけど、ヘ゛ヒ゛ーカーをまず下ろしてその間に娘には待っててもらいその後に娘を迎えに行く、というのがどうも面倒で...やっぱり毎日散歩に行くべきでしょうか?皆さんはどれくらいの頻度で行きますか?散歩に行かないと免疫がつかないとかあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6ヶ月の女の子がいます。
1ヶ月健診の後から、雨の日以外は毎日お散歩しています。
ハ゛キ゛ーに乗せることもあれば、抱っこ紐で出掛けたりもします。
免疫のことは良くわかりませんが、母子手帳などにも外気浴・散歩をさせるようにと書かれているので、しないよりした方が良いと考えています。
トヒ゜主さんのお嬢さんは抱っこ紐使えないのでしょうか?

2010.3.22 15:53 17

ののまま(28歳)

うちもエレベーターなしの3階に住んでいるのでお気持ちわかります。大変ですよね。
使用していたAB型のベビーカーもお古でいただいたもので非常に重く、娘を抱いたままベビーカーを運ぶのが無理でしたので先にベビーカーをおろしてから娘を抱いてと2度往復が必要でした。

そんな理由から私は1歳くらいまでは抱っこ紐ばかり使用していました。首が座るまでは向き合わせでしたがある程度大きくなってからは前向き抱っこ(子供が外側が見えるように)に変えて周りの景色を見せていました。(ベビービョルンを使用していました)
これから暖かくなりますし、桜も咲いたりと毎日ではなくてもある程度お散歩するのは赤ちゃんの刺激にもなりますし、ママの気分転換にもいいと思いますよ。

それから私は娘が生後7カ月になってから軽量のB型のベビーカーを購入しました。軽いのでベビーカーを畳んで肩にかけて娘を抱っこしながらでも階段登れるので便利でしたよ。

2010.3.22 16:56 10

ひな(34歳)

私もエレベータ無し3階に住んでいます
戸数が少ないので他の住民の方全てに個別にお願いしてベビーカーを敷地内の屋根がある場所に置かせていただけるようにしました。
言い出すときはどきどきでしたが案外みなさんすんなりOKしていただけて一安心。

抱っこ紐が使用可能ならそれでおでかけもいいと思います。
これからは特に気持ちのいい季節です、おうちにばかりいないでお外の空気を感じさせてあげる機会を作ってあげることはとても大事だと思いますよー。

2010.3.23 10:29 23

まさき(34歳)

毎日お散歩に行かなくてもいいと思いますよ。
エレヘ゛ーターがある友達でも面倒で出てませんでしたよ。
出なければと思えば気が重くなるしストレスにさえつながります。
自分の気分転換に抱っこ紐で外に出てあげたらいんじゃないでしょうか。
私も2才のママですが、歩けるようになるまでは、お家にいましたよ。
ヘ゛ランタ゛にたまに出して日光を浴びさせる程度でしたよ。
子育ては、こうじゃなきゃなんてないので、自分がストレスにならない程度に決めたらいんじゃないでしょうか。

2010.3.24 00:18 11

ゆい(34歳)

私には、三歳になった子がいますが、赤ちゃんの時、やはりヘ゛ヒ゛ーカーを降ろしてから娘を迎えに行くという作業が、かなり億劫でした。
(うちの場合二階ですが、階段が急斜面)

毎日お出かけしなくてはと気張らずに、ストレス発散程度に出掛ける位の気持ちで良いと思いますよ。

2010.3.25 03:13 16

ぺっとん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page