HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どうか教えて下さい。お願...

どうか教えて下さい。お願いします。

2010.3.22 14:21    0 3

質問者: こはるさん(33歳)

はじめまして。こはると申します。
いつも勉強させてもらっています。
今回とても不安な事があり皆様のご意見をお聞かせ願えたらと思っております。

主人の実家には二匹の猫がいます。
もともと主人の家系(多分母方)は皮膚が弱く義母、義姉二人はかなり強いアレルギー体質です。
義父は気管が弱いらしく、その影響で義姉二人は小児喘息で幼い頃入退院を繰り返していたようです。
主人も幼い頃喘息もちだったようですが現在は症状はありませんが、やはり気管が弱いそうです。
その他、耳、首、後頭部等に皮膚の炎症があります。

義母はたびたび食べ物で呼吸困難になり顔面が浮腫むといった症状や、手足顔の皮膚が荒れている症状がありますし、義姉の一人はかなり重度のアトピーです。
アトピーもちの義姉は45歳独身で実家住まいです。

このような症状がある主人の家族なのですが、義母と実家住まいの義姉は猫アレルギーをもっているのです。
義姉はアトピーが酷く年中長袖を着ている程です。
しかし今飼っている猫がとても可愛いようで現在も同居しています。

この先私が出産し主人の実家に行く時、猫が赤ちゃんに及ぼす影響はあるのでしょうか?
調べてみると猫の毛やふけが赤ちゃんのアレルギーを引き起こしやすい情報があるかと思えば、小さな頃から共存させると免疫ができてアレルギーになりにくい情報と全く正反対の情報に混乱しております。

動物アレルギーだけではなくハウスダスト等にも十分気をつけなければとは心得ております。
ちなみに私はアレルギーはもっていません。
先日アレルギー検査に行きました。

産まれたばかりの赤ちゃんを猫のいる主人の実家に連れて行ってよいものか、長居してよいものか、それとも全く気にする必要がないのか・・・?
もし赤ちゃんに悪影響だった場合、主人の実家に伺うにはどうすればよいでしょうか?

皆様のご意見、体験談、知識をどうか宜しくお願い致します。

長々と最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

問題ないと思います。
私は赤ちゃんの頃から猫と一緒に生活してきましたが、何のアレルキ゛ーもありません。
一緒にお昼寝もしてたらしいです。

逆に主人は、小さい頃から清潔な環境で育ち、動物にも触れる機会が無かったためか、ハウスタ゛ストと動物アレルキ゛ーがあります。

生まれ持った体質もあるかもしれませんが、3歳くらいまでに、動物に触れる機会が多いと、動物アレルキ゛ーになりにくいらしいですよ。

今でも実家で猫を飼っていますが、もうすぐ里帰り出産で実家に帰ります。
猫のいる環境で育児するつもりですよ。

2010.3.22 16:32 21

さら(27歳)

こんにちは。私も実家に猫がいるのですが、子供が小さいときは猫にさわらせないようにしたり、近づけさせないようにしていました。私はアレルギーなどもなく小さいときから猫がいましたが大丈夫でした。
もし子供さんに何らかの症状がでた場合はちゃんと病院で調べてもらったらいいとおもいます。そのときはちゃんと義母に言ってみたらどうですか?
二歳の息子は猫が好きですぐさわりにいきますが、必ず手はきれいに洗わせるようにしています。動物はかわいいですが、色んなばい菌を持っていることもありますしね。こはるさんも妊娠中は気をつけたほうがいいと思います。

2010.3.22 16:34 16

トラちゃん(33歳)

さらさん、トラちゃんさん、お返事本当にありがとうございました。

私が少し神経質になりすぎていたかもしれませんね。
お二人のご意見をお聞きして、何だかホッとしました。
私も動物が大好きなので、将来子供も動物に沢山触れさせて伸び伸び育ってほしいと願うばかりです。

主人の実家にも安心して伺えそうです。
衛生面にはきをつけないとですね!

さらさん、お体に気を付けて無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

トラちゃんさん、心配な事が出てきた時はきちんとお医者様に診てもらう様にして義母にもきちんと話ししてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

2010.3.22 21:02 18

こはる(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page