HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > (長文)体外で流産経験の...

(長文)体外で流産経験の方、その後も体外しましたか?

2010.3.23 07:17    0 8

質問者: くろまめさん(38歳)

昨年秋に体外で妊娠するものの11月に8週で流産しました。
数回生理を見送り、今年2月からタイミングで子作り再開しましたが、2月、3月とも陰性です。

焦るものの、また体外に挑戦するのはためらいが有ります。
なぜなら、私にとって妊娠出来ない時期は勿論辛かったけど、流産した時はその何倍も辛かったので。ホルモン補充し、無理に妊娠継続させて結果的に流産。。。立ち直るのにも体が回復するのにも、とっても時間がかかりました。

小さく弱々しかった心拍を思い出すと体外じゃなければ最初から自然には妊娠継続出来ない卵だったんじゃないかな?やはり自然に出来ないものに無理に力を加えると、その代償は大きいんじゃないかな?
そう感じる事があります。

体外をする前に1年半タイミングで結果が出なかったので、受精障害や着床障害を考えて体外に進みましたが、妊娠した事でその不安は薄れました。
それ以外の要因は、やや高プロぎみ、精子運動率40%代です。が、医師には『毎回排卵もあるし、この数字で自然が無理なわけではない』と言われていました。
なので、たまたま妊娠しないだけなのかなー?いつかは妊娠するかもしれないなー?
と思いたいのです。


でも、もう年齢的に自然妊娠は限界かな、、、と諦めの気持ちもあり、しょっちゅう気持ちが揺らぎます。
周りには最近二人目、三人目を出産している同級生がいますが、、、一人目はなんでこんなに出来ないの??

初めて体外に進む時は、薬や注射の不安があるものの、これで子供ができるかも!という希望の方が大きかった。でも、その結果が残念に終わった今、その希望にすがる事すら不安でたまりません。

また流産も覚悟のうえで体外に進むべき?それとも自然に任せてもしもの時は二人の人生を受け入れる?どっちも不安だよ。。。

なんだか、心の叫びみたいな文章でスミマセン。

原因不明で体外に進み流産経験の有る方、その後はどんな方向へ進みましたか?
辛い経験をお聞きするのは申し訳ありませんが、どうぞアドバイス下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく体外で妊娠し、流産を経験しました。
私自身が書いた文章?というくらい同じ事を思っていましたよ!
体外で初めて妊娠した時は嬉しすぎて、今までがんばって良かった。これから始まる家族3人での生活を思うと幸せで…。何よりつらく先の見えない治療から解放される喜びでいっぱいでした。

でも早い段階からうまく育たずなんとか心拍まで確認できたものの流産。一気に奈落の底に突き落とされ、それからは妊娠に対する焦りよりも「また流産したら…」という不安でいっぱいでした。
私も流産後はなんとか自然妊娠できないかと思いましたが数ヶ月チャレンシ゛してタ゛メだったので体外を再開しました。

再び移植をするまで流産してから1年かかりました。
運良く1回目で陽性がでて順調に育ちましたが心の中では喜びよりも不安でいっぱいでした。

現在5か月で安定期に入りましたがその気持ちに変わりはありません。心のどこかに「もしかしたらタ゛メになるかも」という気持ちを残しておかないと、再び採卵から始まる日々に戻れないと思うからです。この不安は出産まで続くのだと思います。

今も不安でいっぱいの私がアト゛ハ゛イスできる立場ではないですが…。毎回同じ結果になるわけではないですから、勇気をだして立ち向かって下さい。
私は流産した子が弟か妹を連れてきてくれたと信じています。近いうちに供養をお願いしているお寺に報告にいきたいと思っています。

主さまもよい決断ができますようお祈りしてます。

2010.3.23 08:50 15

はぐ(32歳)

一年前の私と全く同じ考えです!お気持ち、手に取るようにわかります。
私の場合、初めて体外で凍結できた卵が3つありました。移植一回目が化学流産、二回目が繋留流産だったので、三回目も同じようになるのでは?と考え、凍結卵は1つ残っていたけれど、約半年治療を休んで、体外をしていたらなかなかできない旅行に出掛けて気分転換をしました。その間は自分なりのタイミンク゛をしていましたが、陰性ばかり。まだ自分なりのタイミンク゛を続けるか、1つ残ってる卵を移植するかを悩んでしまったんですね。主人と相談して残ってる卵をちゃんとお迎えしてあげようということになりました。それでまた病院に行ったのが去年の12月です。不安なことを先生に聞いてもらって、次に私が流産する確率はこれくらいですよと数字で示してもらったり、そもそもの流産の理由や、できる範囲での予防など、できる限りのことを一緒に考えてもらいました。そして今年の1月に移植をし、今妊娠4ヶ月になりました。
もし今回タ゛メだったらその時になって考えよう位に軽く考えていたので、あまりにトントン拍子に進んでしまって自分でもびっくりでした。
自分達がどうしたいのかが一番重要なんですが、タイミンク゛をするにしても、体外をするにしても、その不安を解消してから選択した方が良いと思います。
私の場合、90%大丈夫、10%流産って言われていたんですが、10%に注目せず、90%も大丈夫なんだと言い聞かせて判定日を迎えました。納得して前へ進んでいくためには、不安なことはまず主治医に聞くことが大事だと思います。

2010.3.23 09:16 16

リロ(32歳)

こんにちは。年来も近く、体外した時期も近く流産の時期も近いのでご連絡させていただきました。

私も昨年9月、体外受精し子宮外妊娠になり6週で流産となりました。
hCGの数値が低かったので自然流産となるでしょう・・・
と先生に言われた日から、どれくらいの痛みがくるんだろう?
とかいつ出血が始まるんだろう?とかの不安で
毎日毎日憂鬱でしまいには泣きすぎて考えすぎて円形脱毛になりました。

そんな思いをしながら、今月やっと体調が快復し再度
凍結受精卵を解凍移植しました。
移植後、6日目くらいから微量の出血が始まってしまい
今回も絶望的で25日の判定まで正気が保てるか不安なくらいです。
それでも、私は卵管がダメなので自然妊娠はできないので
これを続けるしかありません・・・もう卵もないので
再度採卵からです。採卵時の麻酔で嘔吐したり注射は震えがくるほど痛いですが自分も周りも納得してくれるまで
やりつづけなくてはなりません。
また、子宮外妊娠になったらどうしよう?
抗がん剤なんて怖いよ・・・。と思いながらも
頑張るしかないのです。
辞めれるなら・・・少しでも自然妊娠の可能性があるのなら
辞めるという選択がありますが、私にはありません。
選ぶ道がいくつもあるだけで羨ましいです。

2010.3.23 10:58 16

あーたん(39歳)

はじめまして。
私も去年3月に顕微受精で授かった赤ちゃんを8週で稽留流産しました。
結婚して8年、治療は6年ほどかな。
タイミンク゛は2年近く、人工受精も10回以上はしましたが妊娠せず、体外→顕微と進み4回目で初めての妊娠でした…。
もちろん流産はホントに辛いものでしたが、産まれて初めて妊娠できて余計に赤ちゃんを諦めることができなくなり、その後2回目の顕微でまた妊娠して現在5ヶ月になりました。
今は辛いと思いますが諦められなければ、妊娠できたことにまた希望を持って治療を頑張るしかないと思います

2010.3.23 11:54 14

まんまる(37歳)

こんにちは。
大変お辛い事と思います。
私も体外受精→流産しました。
とても辛かったのですが、続ければ妊娠できると
希望がみえました。(すでに移植6回目でした)
その後9回目にも妊娠しましたが残念ながら流産。。。
さすがに主人ももう治療しなくていいと言ってくれましたね。
でも治療しないと出来ないと思ったので、またがんばり、
次の移植で妊娠→出産できました。
あきらめなくて良かったと私は思っています。

2010.3.23 12:20 17

まるも(38歳)

私は今2人目治療中なので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・・

私も昨年秋、凍結胚移植で妊娠したものの流産となりました。
1人目は約4年間の検査・治療の後、体外受精1回目で妊娠・出産しました。決定的な不妊原因はなく(夫の方も少し数や運動率が悪い、私もちょっと卵管が通りにくい)、自然妊娠は不可能ではないと言われていましたが、人工授精やFT、腹腔鏡検査など行っても妊娠には至らず、体外受精に踏み切りました。
1人目が体外1回で妊娠できたのだから、2人目も体外ならすぐだろうと思って治療を再開しましたが、1回目は陰性、2回目が流産となったのです。
ですが、私は流産したのが体外受精でできた卵だからとは全く思っていません。
私の周囲で、自然妊娠にもかかわらず流産している身内や友達が本当に多いんです。3回に1回は流産するとも言われているくらい、流産って珍しいことではないと思っています。
もちろん、ものすごーく辛く悲しいことではありますが・・・

私は11月初旬に流産の手術を行い、次の移植に向けて1月には採卵を行っています。残念ながら、移植できる卵は残りませんでしたが・・・


もちろんご夫婦で決めることだとは思いますが、1回の流産で治療を諦めてしまうのは早いような気がします。

主さんは、タイミング治療のあと体外にステップアップされたようですが、人工授精も試してみてはいかがでしょうか?体外受精で妊娠されたのだから、受精障害・着床障害ではなさそうですし、可能性があるのでは?と思いました。

2010.3.23 23:46 15

みや(35歳)

投稿者くろまめです。

同じ経験をなさった皆様の前向きなご意見を頂戴出来て大変感謝いたします。
実際にはまだ気持ちを決めかねていますが、、、でも諦めたくはないので、皆様の「諦めなかった」経験を参考にさせて頂き、しっかり前向きに考えたいと思います。


はぐ様、不安を抱えながらも安定期をむかえられて本当に良かったですね。きっと強い丈夫な赤ちゃんですよ!

リロ様、運命の卵ちゃんが残っていてくれたんですね!良かった!ポジティブな考え方、参考に致します。

あーたん様、相談した私が言うのも変ですが、回答を下さった皆様のように、諦めなければ結果が出る可能性もあるようですから。。。

まんまる様、良い結果が出て本当に良かったです!私も妊娠を経験して余計に赤ちゃんに会いたくなりました。諦めることは・・・やっぱりまだ出来ないかな。


まるも様、長い治療が実って本当に良かったです!「諦めなくて良かった」、、、私もそうなりたい。。。

みや様、アドバイスありがとうございます。良い卵ちゃんに出会えますようお祈り致します。

2010.3.24 23:06 14

くろまめ(38歳)

二度目の体外受精陰性でした。
今回はまったく着床すらしませんでした。

また、GW明けに採卵から頑張る予定です。

2010.3.26 17:23 17

あーたん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top