HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵に挑むも、排卵済みでした。

採卵に挑むも、排卵済みでした。

2010.3.23 12:15    1 6

質問者: 藍子さん(39歳)

夢クリニックに通院しています。本日採卵だったのですが、すでに排卵済みでした。2つ卵があったのにな。天下の夢クリニックでも、スプレキュアでコントロールしてもこういうこともあるのですね。ショックというより気が抜けました。自然周期だったため、薬や注射代がかからなかったのが救いです。とはいっても診察や血液検査代で3万ほどはかかりましたが。また来月からやり直しです。でも、2日前から運動も、もちろん夫婦生活も控えたのになぜ早くに排卵してしまったんでしょう。温泉に行ったりマッサージに行ったりしましたがそれもよくなかったのでしょうか。家でじっとしてればよかったかな。次こそはこんなことにならないようにしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今週期胚移植予定でしたが、
予定していた排卵日より
とても早く排卵してしまいました。

急がば回れ。。。と自分に言い聞かせています。

ツボのマッサージは胚移植後すると
異物と認識してしまい
体外に押し出す作用が働く
ときいたことがあります。。
が、実際のところはどうなんでしょうか?
あと私の今回の排卵については
卵巣の機能が関係しているのか??と思っています。
私のAMHは45歳なみです。

2010.3.23 13:30 21

キットson(39歳)

まさに同じだったのでコメントしちゃいました!
私は先月薬の効きが悪くて増やしたら逆に効き過ぎちゃったね。って!!

先月は変性卵、今月は排卵済みで終わり先に進めません。

なんだかホントにショックです。

私も来月また1からやり直しですよ。

お互いがんばりましょう。

2010.3.23 13:44 20

桜(30歳)

こんにちは…この前の私の気持ちと同じだったので、書き込みました。私も2個あった卵が採卵の日、排卵していて急遽AIHになりました。3回目のチャレンシ゛で今回は卵の成長や採血の結果も良かったのに…気が抜けてしまいました…
でも排卵は身体に起きる自然な現象だから仕方ないなぁと思っています。
藍子さんはAIHはしなかったのでしょうか?

お互いに次は上手くいくといいですね。

2010.3.23 15:58 20

ロース゛(41歳)

ショックでしたね。私の通う病院仲間もそれで採卵できずに、急遽、人工授精に変更になって凹んでいましたよ。
しかも、その次の周期は、ホルモン値が良くなくて、採卵キャンセルで心がへし折れそうになっていて、私からも何と言葉をかけていいかわかりませんでした。採卵、変性卵ではないか?排卵済みではないか?が、ト゛キト゛キですよね。
次は、いくつ受精卵ができて、というとこでまた、ト゛キト゛キ倍増しますよね。
失敗は成功のもとですよ!

2010.3.23 16:45 24

あおいろ(28歳)

私も以前治療して同じ思いをした経験があり、思わず応援したくなり投稿しちゃいました。私のケースは卵巣の機能が衰えているため自然周期採卵でした。
以前唯一の1個が排卵していて、すごくショックでした。
スプレキユアしても排卵してしまうので、ほんとにショックですよね。次の採卵も早くきてしまい、急遽セトロタイドで排卵抑えましたよ。注射は痛かったし、高かった!ということで、ドクターにお任せでもこういうこともあるので、自分でだいたいの排卵日を予測して、また早めに排卵するかもしれないので、3人のドクターには早めに排卵したことを、受診するたびに逐一報告してました。先生も忙しいので以前のことまで覚えてないケースが多いです。
カレンダーとにらめっこして、いつ排卵するかもと自分で予測立ててました。あとは、私のケースはお腹が痛くて排卵日がわかるので、先生には○日に採卵ね!と言われても、あらかじめ早めの卵胞チェックをしてもらうことを心がけました。そのほうが安心ですよ。せっかくの採卵がキャンセルってすごく悲しいことですよね。
マッサージ、温泉は関係ないと思います。
自分のホルモンの問題ですから、注射と違い自然周期はストレスと関係あるので、運動など気分転換は必要ですよ!
私は、ヨガでストレス解消してました。
家にいると悶々としますよ~。

2010.3.23 19:30 25

コアラ(37歳)

不妊治療を始めて約3年、体外にステッフ゜アッフ゜して1年半になりますが、私も過去に3回程、採卵前に排卵してしまったケースがあります。
HMG注射で刺激しても卵胞の数が増えないので、今はクロミット゛のみの自然周期で採卵しています。
先生曰く、自然周期で採卵する場合は、排卵抑制剤(アンタコ゛ニスト)を使っても、排卵のコントロールが難しいとの説明でした。
一度なんか、採卵室の診察台に準備万端で横たわり、さぁ先生が卵巣に針を刺そうとした瞬間に、今まで映っていた卵胞がモニターから消えた…と言う(先生曰く)珍しい体験もしました。
すぐにAIHに切り換えましたが、いずれも撃沈でした。
その後、排卵しやすい私に対して、先生が取られた対策は次の3点です。
①排卵抑制(アンタコ゛ニスト)の注射を早めに打つ。
②本来採卵の36時間前に打つHCGの注射の時間を遅らせて打つ。(採卵の34~35時間前)
③採卵室に入る前に、まず診察室で超音波検査をして卵胞が排卵していないか先生がチェックする。
先生や看護師さん達のこれらのご配慮のお陰で、今はなんとか卵胞が育った周期の採卵は出来るようになりました。
私の☆卵ちゃん脱走☆の苦い経験が、何かお役に立てれば幸いです。
(追記)
採卵日が近づくと、私も体に余計な振動を与えて排卵しては一大事!!とばかりに、走るのはもちろん歩く事すら慎重になってましたが、先生にお聞きしたところ、それはあまり排卵に関係なく、安静にしていても排卵する時はします!とおっしゃってました。
人間の体って神秘的ですね。

2010.3.24 15:24 16

北の妖精(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page