HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵胞がたくさん育ってしま...

卵胞がたくさん育ってしまいました

2010.3.23 13:52    0 7

質問者: マーヤさん(34歳)

1年前から治療をはじめて現在タイミンク゛の指導をしてもらっています。来月には35歳です。

クロミット゛や注射で4~5個同時に大きく育ってしまいました。
今日明日にも排卵しそうな状況でのタイミンク゛に迷っています。

1年間ずっと1~2個のタイミンク゛で出来ないから、倍の個数なら多少チャンスが増えるかな?なんて思ったり。
でも万が一たくさん受精したらどうしよう、とも思ったり。

今回タイミンク゛は諦めるのが無難だろうと思うけど…何だか残念で悩みます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。私も今、治療をしています。
私が通っている先生は、卵が三つまではチャンスですが、
四つ、五つとできた場合、すべてが受精し、妊娠すると、
母も子ども大きなリスク(危険)となるので、その時は
治療を一時中断し、再び次のチャンスに託します。 
と最初注射の治療を始める時点で言われました。
悲しいけど、やっぱりリスクを考えると
今回はあきらめざる終えないのではないでしょうか・・・
また次チャンス絶対ありますよ!
お互い頑張りましょう!!

2010.3.23 19:43 24

マロン(31歳)

私も治療しています。
私はクロミッドでは効かず、注射治療をしています。
先生から、卵は三つまでで薦めますが、
四つ五つとなった場合は、リスクも考えて、
一時中断して、次のチャンスにかけます。
と、治療の最初に言われました。
諦めるのはつらいと思いますが、きっとまたチャンスが
あると思います。
お互いいつか赤ちゃんを抱ける日がくることを信じて
頑張りましょう!

2010.3.23 20:00 27

ごぼう(31歳)

私も現在、治療中(3年目)です。過去に2度の初期流産を経験しました。

現在はクロミフェンを服用しています。

以前、卵チャンが4つ同時に育ったことがあります。
その頃は、自然に排卵ができなくて注射を打って排卵させて人工授精をする・・・といった治療の繰り返しでした。
このときも人工授精を行いましたが、ドクターからは『多胎妊娠になる可能性があるので排卵を促すための注射は打てない』と説明がありました。でも、結果はかすりもせず・・・

考え方はいろいろですが、タイミングをもったからといって必ず全ての卵チャンが受精して妊娠できるというものでもないと思います。妊娠するって奇跡的なことだと思うので・・・
タイミングを持たなかったことで後々、後悔するくらいならタイミングをもって結果を待つほうが自分も納得できるのではないでしょうか?
私だったら、タイミングに挑戦してみます。

2010.3.23 22:27 31

ひろ(31歳)

私も治療中で複数育つときがありますが、通っているクリニックは原則3つ以上になるとタイミング中止です。

友人は不妊治療で多胎のリスクを承知で先生を説得し四つ子を妊娠したのですが、結果は検診のたびに心音が消えていき、とてもつらかったそうです。
さらに先生から3ヶ月は子作りストップするように言われ、結局かなりの時間をロスした形になります。(もちろん妊娠したこと自体は決して無駄な時間ではありませんが、出産をひとまずのゴールと考えた場合です。)

せっかく育ってくれた卵胞をいくつも見送るのは残念だし、もしかしたらと期待しちゃいますよね。でも長い目で見てどちらが良いか考えたら少し気持ちが楽になりますよ。お互い焦らず時間を無駄にせず頑張りましょうね。

2010.3.24 09:43 29

とくめい(35歳)

私は今周期から注射での排卵誘発で、卵胞が8個できていましたが、
排卵させるためのhCGも打ち、しっかり夫婦生活をもつよう指導されました。
しかも今までは排卵させるためにしか打っていなかった注射も
排卵後にも2回追加で打ちました(排卵後の注射は初めて)。
人工授精なら中止なのかもしれませんが、私はタイミングだったせいかもしれません。
一応不妊治療専門なんでが、病院によってあるいは先生によっても
方針は色々なのかもしれませんし、通っている病院の方針に従うほうがベストかも。

以前どこかで聞いた話によると20代の健康で何も問題ない男女が
一番できやすい日に致しても妊娠する確率は20%だとか。

2010.3.24 18:45 28

まるこ(34歳)

マロンさん、ひろさん、ごぼうさん、とくめいさん、アト゛ハ゛イスありがとうございました。

おかげ様で、今回のタイミンク゛は諦める決心がつきました。

毎月排卵日のために、股を開いて薬飲んで薬や血液検査の注射して、リセットしての繰り返しがつらくて。
なかなか諦めがつかなかったけど、リスクのあるタイミンク゛より万全な状態でのタイミンク゛、
その先も一歩一歩焦らずステッフ゜アッフ゜して行こうと思います。

自分の中でぐるぐると悩み続けていました。助言が頂けて本当に良かった…ありがとうございました

2010.3.24 19:48 27

マーヤ(34歳)

まるこさん、アト゛ハ゛イスありがとうございます!
コメントが入れ違いですみませんでした

8コでしっかりタイミンク゛とったのですね

1年間タイミンク゛で出来ないし、フーナーテストも良くないから、
今回タイミンク゛とったところで…と思いつつも万が一のリスクを考えて
諦めました

次はほどほどに卵が育ってくれたら良いなぁ…

2010.3.25 12:04 21

マーヤ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page